【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実際に学童保育の開業や運営を目指す場合、国や自治体からいくらの補助金を受け取れるのでしょうか。今回は、学童保育の概要や2024年度の補助金制度の内容を詳しく紹介します。学童保育の開業に関する条件についてもまとめました。


yuruphoto

yuruphoto/stock.adobe.com


学童保育とは

学童保育とは、学校の放課後や長期休暇(夏休み・冬休み)などに保護者の代わりに小学生を預かり、生活や遊びの場を提供する施設です。


子育て家庭に向けて仕事と育児の両立を支援する目的があり、小学生以上の子どもたちにとって安心できて居心地のよい環境を作りあげるという役目があります。


学童保育には主に3つの種類があります。



放課後児童クラブ


放課後児童クラブは、公立の学童保育として児童館や学校内に設置されています。

専門性の高い資格を持った放課後児童支援員や保育士などが配置され、子どもたちの遊びや生活のサポートを行ないます。


厚生労働省が管轄しており、公立自治体が設立、運営する「公設公営」と自治体が設立後にNPO法人や民間企業に運営を委託する「公設民営」の2種類があります。



放課後子ども教室


放課後子ども教室では、公立の学童保育で児童館や学校を使用し、地域の方と交流したり、学習支援をしたりといったさまざまな取り組みを実施しています。


地域のボランティアや大学生などがプログラムを企画・開催することが多いようです。


文部科学省が管轄しており、主に自治体による運営が行なわれていますが、NPO法人や民間企業に運営を委託するケースも増えています。



民間学童保育


民間学童保育は基本的に学外に設置され、英語やピアノ、体育などの専門的なプログラムとセットで子どもを預かる場合もあり、多様なサービスを行なっています。


職員は、保育士有資格者や英語やピアノの専門講師など施設によって異なります。


NPO法人や民間企業などの事業者が設立・運営を行ない、夜遅くまで子どもを預かる施設もあるようです。



近年、共働き世帯が増える中で小学生の預け先に困る家庭が増え、学童保育の拡充が進められています。

今回は、学童保育のひとつである放課後児童クラブの開業・運営に関する補助金について説明します。

学童保育の開業の条件


takasu

takasu/stock.adobe.com


まず、放課後児童クラブを開業する場合は市町村への届け出の提出や「放課後児童健全育成事業実施要綱」に定められた条件を満たす必要があります。


原則として年間250日以上の開所が定められている他、小学校の授業がある日は3時間以上、長期休みなどの授業がない日は8時間以上の開所が必要など、さまざまな条件があります。


また、都道府県が実施する研修を修了した放課後児童支援員の2名(1人は補助員としての代替えが可能)の配置が義務づけられています。


学童保育の開業については、条件などを含めて市町村の窓口に問い合わせを行なう必要があるでしょう。

学童保育の開業・運営にあたって受け取れる補助金はいくら?

放課後児童クラブの開業には、物件の取得費用や内装費、備品代などを含めると2000万円以上の費用がかかるといわれています。


しかし、国の助成制度を活用することでコストを抑えることができそうです。


こども家庭庁の「2024年 放課後児童対策・こども・子育て支援関連予算概算要求の概要」の資料を基に、国の補助金について詳しく紹介します。



放課後児童健全育成事業


放課後児童クラブの運営費を補助する事業です。以下の条件を満たす場合の補助金額を紹介します。


  • 年間開所の日数250日以上
  • 児童数36~45人
  • 設備運営基準どおりの職員配置

<1支援単位あたりの補助金額>


【基準額】473万4000円


【開所日数加算額】1万9000円×(年間開所日数-250日)


【長期休暇支援加算額】1万9000円×開所日数


※長期休暇中に支援の単位を新たに設けて運営する場合


【長時間開所加算額】

  • 平日:40万9000円×長時間開所(1日6時間超、かつ18時を超えて開所)の年間平均時間数
  • 長期休暇:18万4000円×長時間開所(1日8時間超)の年間平均時間数

また、この他にもさまざまなケースによって補助金が支給される可能性があります。


<放課後子ども環境整備事業(余裕教室などの改修の場合)>

1事業所単位あたり 年額1300万円


<放課後児童クラブ運営支援事業(賃借料補助を受ける場合)>

1支援単位あたり  年額200万9000円


<放課後児童クラブ送迎支援事業>

1支援単位あたり  年額52万1000円


この他にも障がい児保育の受け入れなどで助成が受けられる可能性があります。



子ども・子育て支援施設整備交付金(放課後児童クラブの整備費)


市町村の整備計画に基づいた施設整備などに要する経費の一部が補助されます。


厚生労働省の資料において金額の詳細は記載されていませんが、2024年度では159億円の予算を計上しています。



小規模多機能・放課後児童支援事業(保育対策総合支援事業費補助金)


地域の実情にあわせて、小規模の放課後児童の預かり事業または保育所や一時預かり、地域子育て支援拠点などを組み合わせて、多機能の放課後児童支援を行なう事業について補助金が支給されます。


以下は補助金額の案となります。


<1カ所あたりの補助金額>


【運営費】年額 186万円


【放課後児童支援員を配置した場合の加算】年額 69万4000円


【環境整備のための設備費など】 年額 200万円



この他にも放課後居場所緊急対策事業として、放課後児童クラブの待機児童数が10人以上いる市町村に対し、補助金制度の利用が可能なようです。


どのような補助金制度を活用できるかは、事業の規模や内容によって異なることから、市町村に確認するとよいでしょう。


出典:放課後児童健全育成事業実施要綱/厚生労働省

出典:放課後児童クラブ運営指針解説書/厚生労働省

出典:2024年 放課後児童対策・こども・子育て支援関連予算概算要求の概要/こども家庭庁

学童保育の開業・運営に補助金を活用しよう

これからは、学童保育の拡充が全国的に行なわれる予定です。


開業や運営費の補助金制度は今後も変わることが予想されることから、内容をこまめに確認することが大切ですね。


また、学童保育の開業や運営する中で「人材が集まらない」と悩む事業者の方もいるかもしれません。


そんなときは保育士バンク!にご相談ください。


求人広告の掲載人材紹介転職・就職フェアへの出展など多様な採用サービスを取り揃えています。


貴園の予算にあわせて最適なサービスをご利用いただけるようサポートいたしますのでお問い合わせお待ちしております。


保育士バンク!に採用相談をしてみる
保育士バンク!について知りたい
■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    保育制度とは?子ども・子育て支援新制度の保育士さんに関係のある部分を解説

    保育制度とは?子ども・子育て支援新制度の保育士さんに関係のある部分を解説

    幼児期の子どもたちを対象に保育や教育を提供する制度である保育制度。現在は、2015(平成2...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程