休職とは?欠勤や休業との違い、給与・手当の取り扱い、会社側の手続き方法

休職とは労働者の個人的な事情で働くことが難しい場合に雇用契約を結んだまま、仕事を一定期間休むことです。今回は、実際に保育士さんから休職を申し込まれた場合の会社側の手続き方法をわかりやすく解説します。欠勤や休業との違い、給与・手当の取り扱い、対応の注意点などをまとめたので参考にしてみてくださいね。


琢也-栂

琢也-栂/stock.adobe.com


休職とは

休職とは、会社側の判断で特定の従業員が個人的な事情で就業が困難な場合、雇用契約を維持したまま、労働の義務を長期間免除されることをいいます。


また、休職は以下のように「欠勤」「休業」とは異なる意味があります。


欠勤:会社側からの労働免除がない中で労働義務がある日に仕事を休むこと

休業:会社側の法令の規定(育児・介護休業など)によって仕事を休むこと


休職は計画的に行われる一方、欠勤は何らかの突発的な出来事によって仕事を休むことが多いかもしれません。


また、休業の場合は従業員に対して給付や手当などの保障があるのも大きな特徴です。


中には在籍する保育士さんから休職の申し出を受ける場合があるかもしれません。休職の種類や給与などの対応方法、手続きの仕方などを知ってスムーズに対処していきましょう。

代表的な休職理由の種類

まずは、休職理由の種類について紹介します。



傷病休職


業務や通勤以外などの病気や怪我によって、長期間就労することができない状態となった従業員に対して休職させることを「私傷病休職」といいます。


また、病気や怪我の理由が業務によるものであれば「傷病休職」と呼び、労災扱いになります。



事故欠勤休職


事故欠勤休職とは、何らかの容疑にかけられ就労できない状態や逮捕、拘留などを理由に休職させることをいいます。



留学休職


海外への留学を理由に長期間休職させることを「留学休職」といいます。従業員のスキルや技術の向上などを目指し、休職扱いで留学を認めている会社も多いようです。



自己都合休職


家庭の事情やボランティア従事など個人的な事情で休職させることを「自己都合休職」と呼びます。


働ける状態にあるものの自身の意思によって長期間の就業が困難な場合は、自己都合休職に含まれます。


この他にも在籍する会社のグループ会社などに出向を理由に仕事を休む「出向休職」や刑事事件の起訴を理由に休む「起訴休職」など、さまざまな休職の種類があります。

休職の期限

休職の期限については法律に基づく制限はないことから、一般的には就業規則や社内規定の中で定められています。


一般的に休職の期限は3カ月~3年程度とする会社が多いようです。


就業規則などで規定がない場合は、従業員とよく話し合ったうえで期限を決め、書面に残すとよいでしょう。

休職中の給与関連の取り扱い


給料明細

DESIGN-ARTS/stock.adobe.com


休職中の給与関連の取り扱いについては以下の通りです。



給与


基本的に会社側は休職中の給与を支払う義務はありません。


ただ、就業規則によってあらかじめ休職中の給与支給に関して定めがあった場合は、そのルールにあわせて対応する必要があります。


また、会社側の都合により従業員を「休業」させた場合は休業させた所定労働日において、平均賃金の6割以上の手当を支給する義務があります。



社会保険料


休職中の社会保険料の免除はないことから、会社が従業員に代わって納める必要があります。


基本的に社会保険料は従業員と会社側が折半し、給与から従業員の分を天引きして納付しています。


しかし、休職中は従業員が無給となることから天引きが困難になるでしょう。休職中の社会保険料の取り扱いについては、あらかじめ就業規則などに定め、従業員と合意しておくことが大切です。



税金


休職期間中は給与がないことから、所得税は徴収しません。


また、住民税については社会保険同様、給与から天引きして会社側が代わりに納付している(特別徴収)場合が一般的です。


休職の場合は普通徴収に切り替え、休職者本人が住民税を納付できるように手続きを進めることが多いようです。住民税の納付方法については、該当者と相談するとよさそうです。

休職・休業中の支給手当

基本的に休職・休業中は会社側から支払う賃金は無給となりますが、社会保険を通じて従業員に向けて以下のような手当を支給される場合があります。


会社側は必要な手続きを行ないましょう



傷病手当金


傷病手当金とは、病気や怪我を理由に働くことが困難で十分な報酬が得られない場合に支給される手当です。

病気や怪我で休んだ3日(待機期間)を除く、4日目から支給が開始され、最長1年6か月受け取ることができます。手当は給与額の約3分の2となっています。



出産手当金


産前産後を理由に休業する従業員は、健康保険の出産手当金が支給されます。手当は給与額の約3分の2です。


出産日(出産が予定より後になった場合は出産予定日を適用)以前42日※から出産日の翌日以降56日までの範囲内で会社を休み、給与の支払いがなかった期間が対象です。

※多胎妊娠のケースは98日



育児休業給付金


育児休業をする従業員が雇用保険の対象者だった場合、育児休業給付金が支給されます。


手当は原則として休業開始後6カ月間は休業開始前の賃金の67%、休業開始から6カ月経過後は50%相当額です。

原則として支給期間は子どもが1歳に達するまでです。しかし、特別な事情がある場合は、子どもが2歳に達するまで受給の延長が可能となっています。



介護休業給付金


介護(2週間以上)が必要な家族を介護する目的で、介護休業を取得した従業員は、「介護休業給付金」が支給されます。手当は休業開始前の賃金の67%相当額です。


対象期間は最大93日まで分割で支給されます。



労災保険給付金


労災保険給付金とは、労災の種類によって療養給付や傷害給付などさまざまな手当が支給されます。労災保険給付金の概要はこちらで確認するとよいでしょう。

休職の手続き方法

休職の手続きは以下の手順に沿って速やかに行ないましょう。


1.従業員から「休職」申請を受ける

2.休職要件を検討する

3.会社から休職を命じる


労働者の申し出を受け、会社が就業規則などに定められた休職要件に該当するかを検討したのち、従業員の合意に基づいて会社が休職を命じます。

休職者に向けた対応の注意点

最後に休職者に向けた対応の注意点をまとめました。



定期的に状況を確認


定期的に休職者と連絡を取り、復職に向けた健康状態やその他の状況の確認を行なっていきましょう。月に1〜2回を目安に連絡するとよいかもしれません。


仕事を休むことに対して孤独感や疎外感を感じやすい方もいるようです。休職者が復職しやすいように精神的にサポートしていくことも大切です。



復職の判断は慎重に


休職者が復職を希望しても健康状態が安定せずにすぐに休職…といった場合もあることから、復職の判断は慎重に行ないましょう。


復職について定められた就業規則がある場合は、内容と照らし合わせながら総合的に判断することもポイントです。



復職できない場合の対処法を検討


休職者の中には、何らかの事情で復職できない方もいるかもしれません。


休職期間が過ぎた場合の対処法を「解雇」などを含めて検討する必要があるでしょう。ただし、客観的に合意的な理由がない解雇は認められないため、慎重な対応が求められます。


出典:育児休業給付の内容と支給申請続/厚生労働省

出典:介護休業給付の内容及び支給申請手続について/厚生労働省

休職について理解を深め、スムーズな手続きを行なおう

従業員から休職の申し出があった場合はよく話し合ったうえで期間を決め、慎重に対応していきましょう。


保育士さんの中には「病気が見つかって休職しようか迷っている」「留学を考えているけれど…仕事はどうしようかな」などさまざまな相談があるかもしれません。


会社側は、復職を見据えて対処法を考えていきましょう。


保育士バンク!では求人広告の掲載や人材紹介、転職・就職フェアへの出展など多様な採用サービスを取り揃えています。貴園の予算にあわせて最適なサービスをご利用いただけるようサポートいたします。


問い合わせ



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程