ピグマリオン効果とは?保育現場の職員育成に役立つ具体例や注意点を徹底解説

ピグマリオン効果とは、他者から期待を受けたことがその人の成績や仕事の成果に役立つといわれる心理効果のことを指します。実際にその考え方は教育現場や企業などさまざまな場で活用されています。今回は、ピグマリオン効果についてわかりやすく解説します。保育現場の職員育成に役立つ具体例や注意点もまとめたので参考にしてみてくださいね。


maroke

maroke/stock.adobe.com


ピグマリオン効果とは

ピグマリオン効果とは、他者からの期待を受けることで学習や仕事などの成果が上がる心理効果のことをいいます。別名「教師期待効果」「ローゼンタール効果」と呼ばれています。


1963年~1964年のアメリカの教育心理学者ロバート・ローゼンタールとフォードが行なった実験によって誕生しました。


<ピグマリオン効果の実験内容>

ロバート・ローゼンタールとフォードはサンフランシスコの小学校で、「ハーバード式突発性学習能力予測テスト」と名づけた知能テストを行ないました。


「将来、児童の成績が伸びるかどうかがわかるテスト」という内容を教師に伝えた後、テスト結果に関係なくランダムに選んだ「成長が期待できる子」「成長が期待できない子」に分けたテスト結果を教師に提示し、8カ月後に再度テストを行なったのです。


その結果、以前のテスト結果と関係なくランダムに選んだ「成長が期待できる子」の成績が向上しました。


ロバート・ローゼンタールとフォードは実験結果について、教師が「成長が期待できる子」に対して学習の成長を期待して接していたのではないか、子どもも自分が期待されたことで成績が向上したのではないかという結論に至りました。


実験結果から「期待が相手に対してよい影響を与える」という考えが生まれ、ピグマリオン効果と名づけられた後、世界に広まっていきました。


ただ、一方で実験の再現性がないことや子どもが自ら学習するという観点が欠けているという批判的な意見もあり、現在も議論が行なわれているという点も覚えておくとよいでしょう。


また、実際に教育現場やビジネス業界ではピグマリオン効果が有効であるという考えから、マネジメント研修や人材育成などに活用されているのも事実です。


そこで今回は保育現場に焦点をあて、人材育成におけるピグマリオン効果の活用法について詳しく紹介します。

ピグマリオン効果は保育士の育成に活用できる?


west_photo

west_photo/stock.adobe.com


保育士の業務は主に子どものお世話や保護者対応、行事の企画運営などが主な仕事なため、営業職のように「売り上げが上がったから頑張ろう」「目標数値を目指して取り組もう」という意識が芽生えるのは難しい職種といえるでしょう。


そのため、ピグマリオン効果を用いて主任や園長が「期待している」ことを職員に明確に示すと、職員一人ひとりの自己肯定感が向上し、成長やスキルアップにつながる可能性があります。


また、職員が期待に応えるためにはどうすればよいのかを考え始めれば、子どもへの接し方や保護者対応について理解を深めるきっかけになりそうです。


このようなことをふまえ、ピグマリオン効果は保育士の育成に活用できる可能性があるでしょう。

保育現場でピグマリオン効果を活用する際の注意点

保育現場で人材育成にピグマリオン効果を活用する際はただ、期待を寄せる言葉を職員に伝えればよいというわけではありません。


以下の点に注意することがポイントです。



過度に褒めすぎない


職員への期待を示すために褒めることが大切ですが、褒めすぎてしまうと現状に満足し、自分に対して過大評価をしてしまう可能性があるでしょう。その結果、業務中に重大な失敗を招く場合もありそうです。


自身の実力を過信しないように適度に褒めて、職員自らが期待に応えようと努力する姿勢を保てるように配慮することが大切ですね。



適度に期待する


過度に期待してしまうことで職員のプレッシャーが増して仕事のモチベーションが下がってしまうことがあるかもしれません。


そのため、相手の能力やスキルを見極めたうえで期待することがポイントです。職員には子どもの気持ちのくみ取り方が上手な保育士さんもいれば、職員に対して気配り上手な方もいます。


職員一人ひとりの能力を最大限引き上げるために、長所を伸ばすことを考えていきましょう。



必要以上に要求や命令をしない


中には職員に期待するあまり、必要以上に要求や命令が増えてしまうこともあるかもしれません。


主任や園長先生から細かく何度も指導されたり、結果を求めたりする言動が続けば、職員の自信喪失につながってしまいます。


ときには気遣いある言葉や温かい言葉をかけることも重要になりそうです。

保育現場でのピグマリオン効果の具体例

最後に保育現場におけるピグマリオン効果の具体例を見ていきましょう。



新人教育


新人の保育士さんは、経験が浅い中で子どもと向き合う場面が多いでしょう。


そんな中、育成担当の先生から「この間の子どもたちに笑顔で手遊びを披露できていたね。ゆっくり歌っていて聴きとりやすかったよ。」などと具体的に褒めてもらえると、モチベーションがアップしそうですね。


育成担当の先生は新人の保育士さんのよいところを探し、定期的にメモしておくとよさそうです。


ただ、褒めすぎには注意が必要なので、適度に褒めることを前提に声をかけられるとよいでしょう。



職員間の意見の活発化


職員間の意見交換の場においてピグマリオン効果を活用するとよさそうです。


例えば、園の安全管理体制について職員から意見を求め、話し合いを行ないます。


そのうえで職員に向けて「しっかり子どもの様子を見てくれているからこそ、気づいた内容だね。」「〇〇先生は安全管理のチェック体制について、きちんと考えているね。」などと、評価を伝えられるとよいでしょう。


職員一人ひとりに対して平等に言葉をかけることで、受け取る側も「意見を伝えてよかった」「自分の意見をきちんと聞いてくれている」という想いがうまれ、仕事への意欲を高められそうです。

保育現場でピグマリオン効果を活用してみよう

ピグマリオン効果はさまざまな企業でマネジメント業務や人材育成の場で活用されています。


保育現場においても上手に活用することで職員一人ひとりの成長やスキルアップにつながるでしょう。


また、保育士バンク!では、人材紹介や求人掲載、就職・転職フェアなどを通じて保育施設の採用をお手伝いしています。


人手が足りないのに採用が上手くいっていない」「主任候補を育成したい」など園の運営にまつわるお悩み、保育士バンク!に相談してみませんか?


資料ダウンロード



問い合わせ



        

保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程