放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあわせた人材に出会えるだけでなく、急な人員補充にも対応しやすいといわれています。今回は、放課後等デイサービスが使える人材紹介サービスについて解説します。仕組みや手数料の相場、利用の流れなどを把握し、採用活動に活かしていきましょう。


mapo

mapo/stock.adobe.com


放課後等デイサービスの職員採用に人材紹介サービスを使える?

人材紹介とは、求人募集を行なう会社に対して人材を紹介するマッチングサービスです。


保育業界専門の人材紹介サービスもあり、保育園や認定こども園、放課後等デイサービスなどの職員採用に使用することができます。


保育士や児童発達支援責任者など保育業界で働きたい方々が登録しているため、紹介を受けることで放課後等デイサービスで活躍できる方を採用しやすいでしょう。


まずは人材紹介会社の仕組みについて詳しく紹介します。



仕組み


画像

人材紹介会社の担当者が施設と求職者の希望条件を確認したうえで仲介を行ない、面接の日程調整希望条件のすり合わせなどをサポートします。紹介を受けた人材の採用が決定すると、求職者と直接の雇用契約を結び、入社後の給与は求職者に支給します。



手数料


人材紹介サービスは「成功報酬型」という料金形態を取り入れていることが多く、求職者の採用が決まってから料金が発生する仕組みです。


そのため、人材の紹介から面接までの費用負担を軽減できます。


採用が決定した場合の手数料の相場は、求職者の年収の20%~40%といわれていますが、人材紹介会社によって異なるため、問い合わせしてみるとよいでしょう。

放課後等デイサービスの職員採用に人材紹介サービスを利用する際の流れ

放課後等デイサービスの職員採用に人材紹介会社を利用した場合の流れを詳しく見ていきましょう。



1.契約


まず、人材紹介会社の中から、料金形態や実績などをチェックしたうえで契約を交わします。


契約内容入社後の早期退職した場合の返金規則などを確認したうえで契約することが大切です。



2.打合せ


人材紹介サービスの担当者と打ち合わせを行ない、希望の勤務条件人物像等の詳細を担当者に伝えましょう。


貴園に合った求職者を紹介してもらえるように信頼関係を構築し、定期的に連携を図ることがポイントになります。



3.書類選考・面接


人材紹介サービスに登録する求職者の中からマッチした人材が見つかれば、担当者から連絡が来るでしょう。


希望条件に見合っているのかを確認してから、「会ってみたい」「一度対面で話してみたい」と感じる求職者がいれば面接や見学を行ないます。


また、書類選考や面接の中で貴園に合わないと感じた場合は紹介を断ることができます。

採用するまで手数料が発生しないことから、面接や見学に進めるか迷う求職者がいた場合は、まずは会ってみるというのが得策かもしれません。



4.合否の決定


求職者の合否を決定しましょう。


選考する際は手数料に見合った人物なのかをふまえて、採用を決定することもポイントになりますね。



5.採用・手数料の支払い


採用が決定した場合、人材紹介会社に手数料を支払います。


また、採用した人物が早期退職した場合は手数料が返金されるケースもあるため、担当者に相談してみましょう。

放課後等デイサービスの職員採用に人材紹介を使うメリット・デメリット

放課後等デイサービスの職員採用に人材紹介会社を使うべきか迷う方もいるでしょう。


ここからは人材紹介会社を利用するメリット・デメリットを詳しく解説します。



メリット


  • 初期費用無料でサービスを利用できる
  • 希望条件に合わせて人材のマッチングが受けられる
  • 専任の担当者に採用全般の相談ができる
  • 急な欠員補充を対応できる

初期利用が不要なため、採用コストが抑えられるのは大きなメリットといえるでしょう。

求人を出してもなかなか応募が来ない」という場合もまずは人材紹介会社に打診しておけば、登録者の中からマッチングする人材を紹介してくれる可能性があるでしょう。



デメリット


  • 手数料がかかる
  • 施設内で採用ノウハウが蓄積されにくい
  • 登録者数が少ない場合、紹介を受けられない可能性がある

人材紹介会社は求職者のマッチングや面接後の求職者へのヒアリング、他の施設との選考状況の把握まで一括してサポートしてくれます。


そのため、採用ノウハウが蓄積されにくいというデメリットがあるでしょう。


人材紹介会社の担当者には、自社で採用活動を行なうことも考えて求職者の動向や採用手法などを相談しておくとよさそうです。

放課後等デイサービスの職員採用に人材紹介を利用するポイント


利用の流れ

buritora /stock.adobe.com


求職者の紹介から採用までスムーズに進めるためにも人材紹介を上手に活用しましょう。


最後に人材紹介会社を利用するためのポイントを紹介します。



求める人材を明確にする


求める人材を明確にし、人材紹介会社に伝えることで未然にミスマッチを防ぐことができるでしょう。


仕事に熱意がある人」「意欲的な人」など抽象的な内容ではなく、求職者に求めたい要素を整理したうえで希望を伝えるとよさそうです。


また、マッチングの際に勤務条件に関して、求職者の希望とすり合わせを行なう可能性があります。


あらかじめ融通が効く範囲内を明確にしておけば、すり合わせがしやすいかもしれません。



定期的に求人情報や施設情報をアップデートする


求人情報や施設情報は定期的にアップデートして人材紹介会社に報告するようにしましょう。


古い情報を更新しないまま放置すると、求職者に正確な募集要項を伝えることができません。

給与形態や福利厚生などの内容が変わった場合はすぐに連携を図り、最新の情報に変えておくことが大切です。



児童発達支援管理責任者の育成を視野に採用枠を検討する


放課後等デイサービスでは児童発達支援管理責任者(児発管)を1名以上配置することが義務づけられていることから、児発管を募集する施設も多いでしょう。


しかし、近年は児発管の人材不足が深刻化しており、思うように募集が集まらないケースもありそうです。

そのため、人材紹介会社を利用する際は、児発管の育成を視野に保育士の採用を検討してみるとよいでしょう。


保育士資格の保有者は認可保育園や幼稚園、小規模保育事業などで通算3年以上の実務経験があれば要件を満たしているため、児発管になるための研修を受けることができます。


紹介された保育士の経験年数が浅くても放課後等デイサービスで経験を積み、児発管の資格を取得したいと考える方もいるかもしれません。


人材紹介会社に要望を伝え、保育士の採用を優先するのもひとつの手段ですね。

放課後等デイサービスの職員採用に人材紹介を活用してみよう

放課後等デイサービスの職員採用に人材紹介を使ったことがないという運営者の方もいるかもしれません。


人材紹介サービスを利用することで急な人員補充にも対応しやすいというメリットもあります。


求職者の採用が決定するまでは無料で使うことができるので、利用を検討している方は保育士バンク!にご相談ください。


ご利用法人様より「スムーズに人材を採用することができた!」というお声をいただいておりますので、お問い合わせお待ちしています。


問い合わせはこちら



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育(放課後児童クラブ)の職員採用に効果的な方法4選!人材確保のポイント

    学童保育の人材確保がスムーズに進まない場合は、採用方法の見直しが大切です。「欲しい人材が現...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程