【採用担当向けコラム】保育園の採用担当者の仕事内容とは?必要なスキル・やりがい

保育園の採用担当者の仕事内容は採用計画の立案や園見学の開催、面接など多岐に渡ります。自園に必要な人材を補充するためにも、現場の状況をきちんと把握したうえで計画的に取り組むことが大切です。今回は保育園の採用担当者の仕事内容や、やりがいを詳しく紹介します。タスク管理や状況把握能力など必要なスキルについてもまとめました。


園長

E-Saishu/stock.adobe.com



保育園の採用担当は誰が担う?

一般企業では主に人事部が採用活動を担当しますが、保育園の場合は園長先生や副園長先生が担うことが多いかもしれません。保育士の人材不足が深刻化する中で、自園に必要な人材の採用を担当することは重要な役目となるでしょう。


実際に保育園で採用担当を担う際はどのような仕事内容が挙げられるのでしょうか。詳しく把握して採用担当者にとって必要なスキルや能力についても確認していきましょう。

保育園の採用担当者の仕事

保育園の採用担当者の仕事を詳しく紹介します。



①採用計画の立案


まずは現場の状況を把握して採用計画を立てる必要があるでしょう。


採用計画とは採用する人数や募集スケジュールなどの計画を立てることを指します。加えて、採用活動にかかる経費なども計上したうえで立案を行うことが求められます。


また、近年ではオンラインを活用したWeb面接を行う園も増えています。そういった選考方法も積極的に取り入れたうえで計画を立てる必要があるでしょう。



②採用手法の選定



採用活動中の様子

vladstar/stock.adobe.com


次に人材の募集方法を決めていきます。


主な採用手法の種類は以下の通りです。


  • ハローワーク
  • 求人情報誌
  • 求人情報サイト
  • 人材紹介会社(転職エージェント)
  • 保育専門の大学や専門学校などからの紹介

この他にも保育士さん向けの転職・就職フェアに参加する園もあるでしょう。


転職・就職フェアは、保育学生さんや転職活動中の保育士さんなどと直接会い、園の特色や魅力をアピールすることができる場です。多くの求職者と出会うことが可能なため、採用活動の一つとして取り入れる園も多いかもしれません。


このようにさまざまな種類の中から採用手法を決定し、自園にとって必要な人材を見つけることが求められるでしょう。



③応募受付


採用手法が決まったら人材の募集を行います。求職者から電話やメールの問い合わせがくる場合を想定して、受け答えができるように準備する必要があります。


書類選考を行う園もあれば、応募受付後にすぐ面接を行う園もあるでしょう。求職者の希望を尋ね、面接日程の調整を行うことも大切な仕事となります。



④園見学会・説明会の開催


応募受付後、求職者に向けて園見学や説明会の実施を行うケースもあるでしょう。


子どもたちの様子や職員同士の雰囲気、保育内容などを紹介して求職者とコミュニケーションを図ることができます。自園についてしっかり説明を行い、理解を深めてもらうことが求められるでしょう。



⑤面接・選考



保育士面接

whyframeshot /stock.adobe.com


次に採用面接・選考を行っていきます。


面接では、求職者の希望と園の勤務条件のすり合わせや志望動機の確認、保育観の把握などを行っていきます。

求職者の本質を引き出すためにも和やかな雰囲気で面接を行う必要があるでしょう。


また、自園が求めている人材かどうかをチェックするうえで評価シートを作成する採用担当者の方もいるかもしれません。シートがあれば複数応募などで選考に迷った際も役立ちそうですね。



⑥内定・入社フォロー


採用決定後、求職者に対して内定や入社フォローを行います。内定に関する手紙の送付や書類手続きなどは事務の方に任せる場合もありますが、求職者が不安にならないようにフォローすることが大切です。


入社に向けて質問や心配事はないか、求職者の気持ちに寄り添った対応が求められるでしょう。内定辞退などを防ぐためにも誠実に対応することがポイントになります。

保育園の採用担当者に必要なスキル



タスク管理能力


先述の通り、採用担当は園長先生や副園長先生が担うことが多いため、園の運営や管理などさまざまな仕事をこなしながら採用活動に取り組むことでしょう。


採用計画をスムーズに進めるためには、業務の重要度や優先順位の設定ができる「タスク管理能力」が必要となります。複数の業務を同時進行で行うため、効率的な取り組み方を明確化することも大切ですね。



状況把握力



保育士と子ども

maroke/stock.adobe.com


保育士は子どもたちの成長を支える専門性の高い職種となります。

そのため、採用担当者は自園の現場の状況をしっかり把握したうえでどのような人材を獲得するべきかを確認することが大切です。


また、「乳児クラスの経験が長い方を採用したい」「早番の保育士さんを募集したい」など求める人材は各園によって違いがあります。その点を明確化し、選考に取り組まなければなりません。



コミュニケーション能力


面接では求職者の人柄や保育士としての適性を確認する必要があるでしょう。


過去の保育士経験や保育観などを知るためにさまざまな質問を行います。求職者が自園にあった人材か見極めるためにも、柔軟なコミュニケーション能力が求められます。


また、緊張感がある中で面接を行っても求職者の本音を引き出すことは難しいかもしれません。

和やかな雰囲気でやり取りが進められるよう、気遣いや配慮ができる力も必要になりますね。

保育園の採用担当者のやりがい



自園の保育観に合った人材を採用できる


自園の特色や保育方針にあわせて人材の選考ができることは、採用担当者にとって大きなやりがいの一つです。


採用した人材が保育士として活躍する姿を見ると、その人材を見出したことに対してよろこびを感じることもあるでしょう。



多くの人と出会うことができる



保育士面接

polkadot /stock.adobe.com


保育園の採用担当者は、見学会や面接などで多くの保育士さんと出会うことができるでしょう。さまざまな方の人柄や保育観を知ることで視野が広がり、自身の成長につながることが期待できます。


また、ハローワークや人材紹介会社など異業種の方と話す機会もあるため、交流の場も広がりそうですね。

保育園の採用担当者の仕事に取り組もう

保育園の採用担当者は採用計画の立案から面接対応までさまざまな業務をこなします。


現場の状況にあわせて自園に必要な人材を見極め、獲得することが大切です。

しかし、中には保育園の運営や管理に忙しく、なかなか採用活動に時間を割けない担当者の方もいるでしょう。


その際は、求職者の紹介や面接の日程調整などを行う転職エージェントを利用してみるとよいかもしれません。条件交渉や入社フォローなども任せられるため、安心してサポートを受けることができるでしょう。


採用担当者としてのやりがいを感じつつ、自園に合った人材を採用し、園の運営をスムーズに進められるとよいですね。



保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    豊富台保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    月給 212400~297200

    認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程