保育士バンク!就職・転職フェアで2名採用!地方の保育園が「まずは園を知ってもらう」アプローチ法

保育士バンク!の就職・転職フェアを利用いただき、学生を中心に採用成功・認知度アップにつながった、株式会社「明日の福祉を考える人たち」。今回は採用担当の渡邉様にインタビューを実施しました。


保育士バンク!のフェアを使って自園のエリアの求職者にアタックした方法や、見学・面接につなげるためのノウハウについて詳しく伺いました。


サムネイル

【はじめに】「明日の福祉を考える人たち」について

愛知県小牧市を中心に小規模認可保育園を運営する同社では、現在法人全体で9園を展開。2014年の設立以来、地域に根差して活動しており、2022年10月には新規園もオープンするなど着実に保育の場を広げています。


保育士バンク!との付き合いは2018年の就職・転職フェア(合同説明会)がはじまり。


当時まだ園の規模も大きくなかったと語る担当・渡邉様は、どのような思いでイベントに参加していたのでしょうか。


考えを深掘りするうちに、採用にかける思いや地域密着で展開する園ならではの採用戦略が見えてきました。

「園の認知度アップ」を目指して活用した保育士バンク!就職・転職フェア

ーーー保育士バンク!の就職・転職フェアを利用した背景について教えてください。


当時は今ほど施設数が多くなく、職員とともに園を立ち上げていくフェーズでした。


  • とにかく園の認知度を上げたい
  • 新卒の学生さんを採用して育てていきたい

そんな想いと目的をもっていたのですが、そこにマッチしていたのが保育士バンク!の就職・転職フェアです。


他社さんとも取引はあったのですが、保育士バンク!は新卒の集客に強いというのを知り、使ってみることにしました。


最初はどちらかというと採用メインではなく、園のことを知ってもらうための広告みたいなイメージで。


それにリアルの場であれば、求職者に頭の片隅で「こんな名前の園があったな」とか「あの場所にある園で話を聞いたな」など覚えてもらいやすいのではと思ったので、就職・転職フェアへ出展をしようと決めました。


保育園の様子 ーーー実際の保育の様子

実際に就職・転職フェアを使ってみて。園の宣伝・採用効果は?

ーーー実際に就職・転職フェアを利用してみた印象はいかがですか。


来場者の全体的な印象としては、情報収集をがんばろうとしている方、いろいろな園に熱心に足を運んでいる方が多いなと感じました。


そのため『宣伝をして認知度を上げつつ、次年度の種まきをする』という中長期採用には特に効果があると思いますね。


実際、私たちの園のブースには


  • その場で園見学の約束をする方
  • あとから連絡をくれる方
  • 数カ月経ってから応募してくれる方
  • 後日面接の場で「就職・転職フェアで知りました」と言ってくれた方
  • 大学2年生、3年生と2年連続で来てくれる方

などが来てくれて、たくさんの出会いがありました。


当初の「少しでも多くの方に知ってもらう」という目的を果たしつつ、実際に就職・転職フェア経由で2名の採用につながったので非常によかったと思います。



ーーー保育士バンク!の就職・転職フェアを利用し、どのような点をメリットに感じましたか?


新卒の学生さんの集客力に魅力を感じました。


特に前回参加したときは、うちのブースに来ていただいた方の約9割が学生で。うちは中長期的な採用を主な目的としているので、その点は非常にメリットを感じています。


一回他社さんの就職・転職フェアに浮気をしたことがあるんですが(笑)、再び保育士バンク!さんを利用したら学生来場者の多さを実感し、出展するなら保育士バンク!がいいなと改めて思いました。



あと、保育士バンク!は担当の方が定期的に訪問してくれるのですが、他の園の状況や採用に関するトピックスといった情報をいただけるのも助かっています。


つい最近であれば、「園の口コミ欄に悪意のある書き込みがあると集客に影響するから、こまめにチェックするといいですよ」とアドバイスをくださって。


自分の園がどう見られているかって今までそんなに把握できていなかったので勉強になりました。


保育園の様子 ーーー実際の保育の様子

就職・転職フェアで効果的にアプローチする方法

ーーー実際に採用につなげるために、就職・転職フェアでは求職者に対してどのようにアプローチしていますか。


そもそも就職・転職フェアは多くの法人が集まる場なので、うちへの入職意欲が高い人から情報収集程度の人、みたいにいろいろな求職者さんに出会うんですよね。


お話を聞いていると自園への志望度がなんとなくわかるので、その方のニーズに合わせて対応するようにしています。


たとえば、情報収集のみの方には園の概要や保育方針をメインでお伝えしたり、入職意欲が高い方には、実際に働くイメージが湧くように職員と話をしてもらったりして。


うちは法人全体で9園展開しているのですが、実際の配属先の雰囲気を知ってもらえるよう、各園の職員をフェアに同席させているんですよ。


求職者の方に居住エリアを聞いて「配属するならここかな」という園を確認し、そこで勤務する先生と話をしてもらっています。


先生たちには「自分の園の仲間を増やすんだ、という意識を持って魅力を伝えてね」とお願いしていますね。


そういう意味でも、就職・転職フェアは『実際に働く先生たちが、自分の園を求職者さんに直接アピールする』という形でアプローチできるので、うちが求めているやり方にマッチしているんだと思います。



ーーー同僚になる先生たちの雰囲気を知れたら、入職後をイメージできますし、ミスマッチも減りそうですね。


そういったアプローチができるのはリアルイベントならではですよね。


直接話をして興味を持ってもらえたら、「一度遊びにいらっしゃい」と園見学に誘っています。園の雰囲気や保育内容については、実際に見て知ってもらうのが一番だと思うので。


就職・転職フェアの時点ではまだ応募する前だからこそ、じっくり園の様子を見たり職員からいろいろと話を聞いたりしてもらえる。


ぜひ自分の目で見て判断してほしいという思いはありますね。

今後の採用活動について

ーーー自園の魅力を先生たちに直接アピールしてもらうことで、就職・転職フェアを効果的に活用している「明日の福祉を考える人たち」。今後も定期的に利用していきたいと考えているそう。


就職・転職フェアという手法は、私たちがもともと目的としている「1年に1回は園の宣伝をしたい」という場合に非常に有効です。


また、中長期的な採用も狙っているのですが、リアルイベントで接点を持った人があとから問い合わせてくれることが意外と多くて。


数カ月経って面接に来てくれた人が、「こういう話をしてくれましたよね」みたいに”いいな”と感じたことを覚えていてくれるんですよ。


そう考えるとリアルの場での出会いやご縁をきっかけに採用へつながるのは、求職者と直接顔を合わせて話ができる就職・転職フェアだからこその魅力だと思いますね。


保育士バンク!について

保育士バンク!は、人材確保にお困りの保育施設の皆様に向けて、採用のご支援をしています。



まずは話を聞いてみたい

具体的な費用を知りたい


といったご要望は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。


ご相談はこちら



▼保育士バンク!の求人広告を使った採用成功事例はこちら!

保育士バンク!は国内最大級の保育士・幼稚園教諭専門の転職支援サービスを母体としたプラットフォームです。

有資格者の人材データベースを多数保有

全国各地の法人・事業者様のご利用実績あり

エリアに詳しい担当者が伴奏して運営をご支援

人手が足りない、職員が定着しない、業務負担が多い、広報ができていない……

お育施設の多様な課題に対して、幅広い解決方法をご提案致します。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するメリットと注意点。活用するポイント

    学童保育の採用に人材紹介サービスを利用するべきかと悩む事業者の方はいませんか。「手数料が高...

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    放課後等デイサービスの職員採用の方法は?求める人材に出会うコツ

    保育・福祉業界では人材不足が深刻化しており、放課後等デイサービスについても採用に苦戦する施...

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは?保育園経営に活用するメリットや保育士育成のポイント

    人的資本経営とは、企業の人材を「資本」と捉え、人材の価値を高めることで企業価値の向上を目指...

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例

    社会人の学び直しが注目されている昨今、雇用側の環境整備が求められます。今回は、保育士の学び...

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程