保育士確保プランとは?保育士を確保するために実施している取り組みについて解説

「保育士確保プラン」とは、2015年に厚生労働省が発表した待機児童を解消させるために政府が打ち出した施策のことをいいます。プランのことは聞いたことがあっても、具体的にどのような取り組みを行なっているかまでは詳しく知らない人もいるかもしれません。今回は、保育士を確保するために実施している取り組みについて詳しく解説します。


保育士

milatas/stock.adobe.com


保育士確保プランとは?

「保育士確保プラン」とは、待機児童問題の解消を目的として、2015年に厚生労働省が発表した施策のことです。


保育の質を拡充させるために取り組んでいる子ども・子育て支援新制度の一環となる計画であり、「人材育成」「就業継続支援」「再就職支援」「働く職場の環境改善」の4つに力を入れて、保育士確保に取り組んでいます。

保育士確保プランの6つの施策

試験を受けている様子

smolaw11/stock.adobe.com


保育士確保プランには、大きく分けると6つの施策があります。ここでは、それぞれの具体的な施策内容を確認しておきましょう。



1.保育士試験を年2回実施


保育士試験はもともと、各都道府県知事が年1回以上実施すると児童福祉法で定められていました。


これにより2015年までは年1回だった保育士試験が、2016年以降は年2回実施されることになったのです。


前期と後期にそれぞれ1回ずつ実施されるようになり、例年保育士試験は以下のようなスケジュールで実施されています。


  • 前期:筆記試験4月下旬頃、実技試験6月末頃
  • 後期:筆記試験10月下旬頃、実技試験12月初旬頃


2.保育士の待遇を改善


政府は保育士の人材を確保するために、処遇改善加算をスタートさせました。この処遇改善加算とは、施設全体の平均勤続年数や職員個々人の役職によって加算率が上がる制度のことです。


この制度が導入されたことにより、通常の給料に加算分が上乗せされて支給されることとなったため、保育士確保プランが実施する前よりも給料のアップが見込めるようになりました。



3.保育士養成施設に通う学生に向けた保育所への就職促進支援


保育士養成施設を卒業予定の学生に向けて、保育所への就職を促す取り組みを積極的に行なっている施設に対し、就職促進にかかる費用を助成する支援を実施しています。


就職促進のための取り組みとしては、保育所への現地見学、現役保育士との交流会、保育所就職説明会の定期開催などが該当します。



4.保育士試験受験者に向けた受験のための学習費用支援


保育士試験受験者に対し、講座受講費などの受験のためにかかる学習費用の一部を補助する取り組みも行なっています。この取り組みは、多くの都道府県で「保育士試験による資格取得支援事業」という名称で実施されているようです。


保育士試験合格後に保育所や認定こども園、認定こども園に移行予定の幼稚園などの対象施設に保育士として勤務することが決定した場合に利用でき、試験を受けるためにかかった経費の2分の1を補助してもらえます(※上限15万円)。



5.離職保育士に対する再就職支援


保育の現場を離れた離職保育士に対し、保育士・保育所支援センターへの登録を促進し、再就職希望の状況を随時把握する体制を整えました。


さらに再就職に向けた研修案内・求人案内などの情報提供などのきめ細やかな支援を行なっています


また、シンポジウムを開催したり出張相談会を実施したりするなどして、保育士・保育所支援センターへの利用を促進させる目的もあるようです。



6.国家資格保有者に対する試験科目の一部免除


福祉系の国家資格保有者を対象に、保育士養成施設における科目の一部の履修および保育士試験の試験科目が一部免除されます。対象の国家資格は、以下のとおりです。


  • 幼稚園教諭免許:筆記「保育の心理学」「教育原理」、実技「造形・言語・音楽表現」
  • 社会福祉士:筆記「社会的養護」「子ども家庭福祉」「社会福祉」
  • 介護福祉士:筆記「社会的養護」「子ども家庭福祉」「社会福祉」
  • 精神保健福祉士:筆記「社会的養護」「子ども家庭福祉」「社会福祉」

なお、幼稚園教諭免許を保有している場合は3年以上および4320時間以上の実務経験があると、「保育実習理論」も免除されるようです。

保育士確保プラン導入後は待機児童の数は減少傾向

公園で遊ぶ子どもたち

zheng-qiang/stock.adobe.com


保育士を確保するためにさまざまな取り組みを行なってきた保育士確保プランですが、導入後の待機児童数は徐々に減少傾向にあるようです。


ここで、こども家庭庁が公表した資料をもとに過去5年の待機児童数を確認しておきましょう。いずれも、各年の4月1日時点の数値です。


西暦 待機児童数
2019年 1万6772人
2020年 1万2439人
2021年 5634人
2022年 2944人
2023年 2680人

2020年以前は1万人以上いた待機児童ですが、2021年以降はついに1万人を下回る結果となりました。


ただ、この数値に含まれるのは入所資格があるけれども施設側の理由により入所できず、入所を待っている状況の子どもに該当する待機児童のみです。


そのため、入所できる施設があっても、特定の施設のみ希望しているなどの理由から入所できていない子どもを意味する潜在的待機児童は含まれていないことは理解しておく必要があります。

出典:保育士確保プラン/厚生労働省

出典:令和5年4月の待機児童数調査のポイント/こども家庭庁

保育士確保プランは現在も継続中

待機児童問題を解決させるために始まった保育士確保プラン。導入後は待機児童の数も減少傾向にありますが、まだまだ保育士不足が解消されたわけではありません。


もともと2018年度末までに6万9000人の保育士を確保することを目標として施行されましたが、今現在も継続して実施されています。


具体的な効果がどれくらいあったのかまでは明らかにされていませんが、導入以前よりは保育士にとって働きやすい環境が整備されつつあるといえるでしょう。


保育士バンク!では、保育士さんの就職・転職に向けたサポートを行なっています。遊びの経験を大事にする園や好待遇な園で働きたいなど、あなたの希望に合うお仕事を専門のキャリアアドバイザーが豊富な求人の中からご提案します。


保育業界に興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽に保育士バンク!までお問い合わせください。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは

    保育所は、乳幼児期の子どもたちの健やかな成長を支える重要な役割を担っています。保育士として...

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程