ペープサートを使った自己紹介のやり方。保育実習や幼稚園実習で使おう

保育実習や幼稚園実習、新学期など、子どもたちへの最初のあいさつで最も重要なのが自己紹介です。初対面でもスムーズに名前を覚えてもらえるよう、ペープサートを試してみるのはいかがでしょうか。今回のコラムでは、ペープサートを使った自己紹介のやり方や、くわしい作り方について紹介します。参考にしてみてくださいね。


ペープサートを使った自己紹介のやり方。保育実習や幼稚園実習で使おう.jpg
Yuganov Konstantin/shutterstock.com

 

ペープサートで自己紹介をする際のポイント

 

保育実習や幼稚園実習の自己紹介で大切なのは、顔と名前を覚えてもらうことです。ペープサートを使う際も、この基本を忘れないようにしましょう。

 

子どもの表情を見ながら演じる

 

ペープサートは、あくまで自己紹介を補足するための演出です。手元に集中しすぎて子どもの顔が見られなかった、ということがないようにしましょう。

特に保育実習や幼稚園実習で披露する場合はセリフを暗記するくらい練習をして、余裕を持った状態で臨めるとよいですね。ペープサートをはじめる前に、子どもの視線を集中させ、1人ひとりの表情を見ながらゆっくりと進めていきましょう。

 

子どもの年齢に合わせる

 

自己紹介の内容と時間配分は、子どもの年齢に合わせましょう。

0歳〜1歳の乳児は、名前を平仮名で書いても読むことができません。イラストをメインにした短い内容にまとめ、名前は口頭で伝えた方がよさそうです。

2歳〜3歳も、苗字と名前を一度では覚えきれないかもしれないので、イラストや歌を取り入れながら、まずは名前をじっくり覚えてもらう内容にした方がよさそうです。

4歳〜5歳なら多少の長さでも楽しんでもらえそうなので、あいさつのあとにちょっとしたクイズを取り入れてもいいかもしれませんね。

 

親近感を持ってもらう

 

保育士の自己紹介は、ただ名前を伝えればいいというものではありません。子どもたちに親近感を持ってもらえるよう、自分のプロフィールにもふれられるとよいでしょう。例えば、自分の好きな食べ物や動物をシルエットクイズにして答えてもらったり、家族構成や特技を披露したり。

何かしら共感できる部分があると、子どもにも親しみを持ってもらいやすくなります。自己紹介の最後に「先生はこれからみんなとたくさん遊びたいと思っています」などの一言メッセージを加えるのもよさそうですね。

 

ペープサート自己紹介のアイデア集


ペープサートを使った自己紹介のやり方。保育実習や幼稚園実習で.jpg
GOLFX/shutterstock.com

ペープサートを使った自己紹介の具体的なやり方を紹介していきます。時間の兼ね合いもあるので、保育実習や幼稚園実習で披露する場合は、先輩に相談してから上演しましょう。

 

お名前あいうえお

 

自分の名前を「す、はスズメのす」など、一文字ずつ歌に合わせて紹介します。低年齢の子どもの場合は名前だけにしたり、「鈴木」なら「鈴」と「木」で区切るなど時間の調整がしやすい方法なので、一度は考えておくとよいかもしれません。

 

作り方

 

自分の名前を一文字づつ書いたペープサートと、それにちなんだイラストが描かれたペープサートを用意します。文字とイラストを2つ同時に出すのが難しい場合は1つにまとめてしまってもよいでしょう。最後にペープサートの文字を並べて読んでもらえるよう、名前の文字数に合わせた粘土の台か、棒を固定できる台を用意しておきます。

 

演じ方

 

保育士「先生の名前はすずきあいこです。今から自己紹介をします」
文字とイラストが描かれたペープサートを出しながら歌います。歌い終わるごとに、ペープサートを台に並べて固定させましょう。

保育士「すーはスズメのす」
保育士「ずーはズボンのず」
保育士「きーはキツネのき」
保育士「あーはアヒルのあ」
保育士「いーはイチゴのい」
保育士「こーはコアラのこ」

「すずきあいこ」の順に並べたペープサートを指さしながらあいさつをします。
保育士「すずきあいこです。みんなよろしくね!」

 

好きなものシルエットクイズ

 

クイズを使った自己紹介のやり方です。ペープサートのシルエットクイズで、好きなものを当ててもらいましょう。

 

作り方

 

好きなもの、例えばイチゴだったら、イチゴのイラストと黒く塗りつぶしたイチゴのシルエットを裏表にして棒で挟み、ペープサートを作ります。

 

演じ方

 

最初に口頭で名前を紹介したあと、ペープサートに移行します。
保育士「ここからは、みんなに先生の好きな果物を当ててもらいます。分かったら手をあげてくださいね」

ペープサートのシルエットが描かれた方を子どもたちに見せます。
保育士「なんだと思いますか?甘くてすっぱい果物ですよ」

子どもの様子を見ながら少しずつヒントを出します。正解者が出たら拍手。
保育士「そうです、正解はイチゴです!イチゴが好きな人は、手をあげてください」

など、子どもたちとのやりとりを楽しみながらクイズを出題していきます。

 

好きなものインタビュー

 

先生の好きなものを、インタビュー形式で答えていくやり方です。子どもに人気のあるキャラクターや動物のペープサートを作り、インタビューをしてもらいましょう。1人2役をすることになるので、声色を変えたり、動きをつけたり、演技にも工夫を加えられると楽しい内容になりますよ。

 

作り方

 

キャラクターや動物のイラストで、ペープサートを作ります。表情豊かなキャラにした方が楽しめそうなので、表は微笑み、裏は悲しみにするなど、顔色を分けて作りましょう。

 

演じ方

 

保育士「先生の名前はすずきあいこです。あいこ先生って呼んでくださいね。ここからは、みんなの大好きなウサギさんに登場してもらいます。ウサギのピョン吉くんです」
ウサギのペープサートをぴょんぴょん跳ばしながら登場させます。

ピョン吉「こんにちは。ねえねえ先生、お名前をもう一度教えてくれる?」
保育士「あいこ先生だよ。よろしくね」

ピョン吉「あいこ先生っていうのかー。覚えやすいお名前だね。じゃあせっかくの自己紹介だから、いくつか質問させてもらってもいい?」
保育士「もちろん!何でも聞いてね」

ピョン吉「ねえねえあいこ先生、先生の好きな果物ってなに?」

など、キャラクターに引き出してもらう形で自分のプロフィールを伝えます。一方的に自分語りをするより、キャラクターという第三者を通した方が、子どもたちの耳に入りやすくなるかもしれません。キャラクターからの呼びかけを多めに入れると、先生の名前を早く覚えてもらえそうです。



ペープサートを使った自己紹介のやり方。.jpg
Yuganov Konstantin/shutterstock.com

回転ペープサート

 

ペープサートを回転させて、文字を見せるやり方です。例えば「も」という文字を見せたい場合、表に「し」、裏に「こ」を書いてペープサートをくるくる回転させます。すると、二つの文字が重なり「も」という文字が浮かび上がります。ちょっとした手品のようで、子どもたちも驚いてくれるかもしれません。

 

作り方

 

自分の名前の文字を、2つのパーツに分けます。そのパーツをペープサートの表と裏に重なるように書き、真ん中に棒を挟みます。回転させても壊れないよう、ラミネート加工を加えたり、テープを二重にしたりして頑丈に作るのがコツです。文字によっては見ずらいものもあるかもしれないので、きちんとできあがっているか事前に確認しましょう。

 

演じ方

 

保育士「今からみなさんに、先生の名前を紹介します。この字はなんて読むか分かりますか?」

ペープサートの「し」の面を見せます。子どもからも「し」という答えが返ってくるはず。

保育士「確かに「し」という字に見えますね。でも実は、この字を回転させると…」
 
ペープサートを回転させます。表の「し」と裏の「こ」が重なると「も」という字に見えてきます。

保育士「今度はなんという字に見えますか?そうです、「も」です。先生の名前は最初は「も」で始まります。次の文字はなんでしょうか?分かった人は教えてくださいね」
 
次のペープサートに移ります。一文字ずつ名前を紹介したあとに、改めて口頭で自己紹介をしましょう。

 

ペープサートを使って楽しく自己紹介しよう

 

保育実習も幼稚園実習も、最初は自己紹介からスタートします。子どもたち相手とはいえ、大人数に注目されると少し緊張してしまいますよね。ペープサートを使った自己紹介なら、事前に練習をしておけるので自信を持って臨めそうです。

子どもの興味も引きやすいので、スムーズに名前を覚えてもらえそうですね。ペープサートのやり方や作り方に特別な決まりはないので、自分なりにアレンジしてみて下さい。お気に入りのペープサートを作って、ぜひ楽しく自己紹介をしましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    学童保育で行なわれるレクリエーションは、子どもたちが楽しく安全に過ごせるように、そして心身...

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程