保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選

保育園で急に隙間時間ができたとき、どのような遊びをすればよいのか困ることがあるかもしれません。子どもを即座に惹きつけられるようなネタをストックしておくと、次の活動にスムーズに入ることができそうですね。今回は準備いらずでできるゲームや手遊びなど、保育の隙間時間に楽しめる遊びのネタを紹介します。


笑顔の保育士

ponta1414/stock.adobe.com


保育園で隙間時間ができても困らないように

予定していた保育の間にちょっとした時間ができると、この合間に何をすればよいのかと悩むことがあるかもしれません。


例えば、活動が予定よりも早めに終わったときや、次の活動に転換する合間などで、子どもの集中力を切らさないような遊びを導入できるとよいですよね。


ちょっとした時間を活用してできる、子どもが夢中になれるような遊びをたくさんストックしておきましょう。


今回紹介する遊びは、屋外遊びを予定していたのに急な天候不良になってしまったときなど、思いがけず時間ができてしまった際にも室内遊びとして導入できます。詳しくみていきましょう。

保育園の隙間時間にできる遊び【手品編】 

まずは、簡単に披露できる手品のネタを紹介します。



小指が短くなっちゃった!


ポイント

子どもの前で披露する前に練習しておきましょう。


鏡を見ながら練習すると、子どもからどのように見えるのか確認しやすいかもしれません。



消えるティッシュ


用意するもの

  • ティッシュ(1枚)

ポイント

身近にあるティッシュ1枚で、簡単にできる手品です。


隠し持っているティッシュが見えないようにうまく進めることができれば、子どもはびっくりすることでしょう。

保育園の隙間時間にできる遊び【手遊び編】

ここでは、隙間時間に使える手遊び歌を紹介します。


動画を参考にしながら、保育士さんが笑顔で楽しそうに行なってみてくださいね。



きのこ


ポイント

大きな声で大きなきのこ、小さな声で小さなきのこというように、いろいろなきのこを演じ分けながら遊んでみましょう。



こぶたさんのおうち


ポイント

童話の物語がモチーフになっている手遊び歌です。

あらかじめ「三匹のこぶた」の童話に親しんでおくと、より手遊び歌に親しめるかもしれませんね。


土台がしっかりしていれば安心できるという教訓を、子どもに分かりやすく伝えることができそうです。



おおきくなったらなんになる


ポイント

子どもに、おおきくなったら何になりたいのかを聞き、いろいろな子どもの夢を歌詞にのせてもよいでしょう。


「保育士さんは大きくなったら何になりたい?」と子どもに聞かれたときの答えも考えておくとよいかもしれませんね!

保育園の隙間時間にできる遊び【ゲーム編】

ハイタッチをする保育士と子ども

yamasan/stock.adobe.com


隙間時間ができたときに使える、準備いらずで盛り上がれるゲームをまとめました。



マジカルバナナ


遊び方

1.全員で「マジカルバナナ」とリズムを合わせて言ったところでゲームのスタートです。

2.「バナナと言ったら黄色」「黄色と言ったらレモン」「レモンと言ったらすっぱい」というように、次々と連想できる言葉をつなげていきます。

ポイント

「〇〇と言ったら」のあとにみんなでパンパンと手拍子をしながら答えていくと、リズムを意識しながら遊べるでしょう。


最初はゆっくりとしたペースで行ない、子どもが答えを考えられる時間が作れるとよいですね。



宇宙人とお話


遊び方

1.保育士さんが「ぱぴぷぺぽ」だけを使ってある単語を話します。

2.子どもは保育士さんがなんと言っているのかを当てます。

ポイント

あ行の言葉は「ぱ」、い行の言葉は「ぴ」というように、単語の発音を置き換えます。


保育士さんに向けた質問コーナーを設け、なんと答えているのかを当ててもよいでしょう。



やおやのおみせ


遊び方

1.保育士さんがやおやさんで売っている野菜や果物などの名前を1つずつ挙げていきます。

2.子どもは、(1)がやおやさんに売っていれば『あるある』と言いながら手を2回叩きます。

3.やおやさんで売っていない場合は、手でバツを作りながら『ブッブー』と言います。

ポイント

一般的には、フランス民謡『ひばり(アルエット)』という曲のメロディーにのせて、「やおやのおみせにならんだ しなものみてごらん よくみてごらん かんがえてごらん」と歌いながら遊びます。


しばらく、やおやさんに売っているものを言い、突然クッキーや車など子どもに親しみのあるものを挙げてみましょう。


やおやの代わりにおもちゃ屋さんなど、いろいろな店にアレンジしてもよいですね。

保育園の隙間時間にできる遊び【クイズ編】

隙間時間ができたら、子どもが思わずクスっと笑えるような、おもしろいクイズを出題してみましょう。



わたしはだれでしょう?


ポイント

動画のような封筒を用意しなくても、準備いらずで楽しめるでしょう。


最初は難しいヒントから出し、徐々に分かりやすそうなヒントにするとよいかもしれません。



行事についてもっと知ろう


遊び方

園行事にちなんだ出題をして、子どもが答えます。

ポイント

例えば、「クリスマスは何月何日?」「織姫と彦星はどこで会えるの?」など、行事にちなんだ問題を準備しましょう。


園行事のなかで行なえば、子どもがより行事に興味を持つかもしれませんね。


advisor-02.png

保育士さんへ

保育士専門の求人サイト、保育士バンク!があなたに合う求人を紹介します。今よりもっと活き活きと働ける職場に出会えるかもしれません。保育未経験の方やブランクのある方も、お気軽にご相談くださいね。

保育園を紹介してもらう

保育園の隙間時間にできる遊びをストックしておこう

保育中に手持ち無沙汰になりがちな、隙間時間。


準備いらずで簡単にできる遊びをいくつかストックしておけば、次の活動へスムーズに移行できるかもしれません。


今回紹介した手品や手遊びなどを、隙間時間に導入してみてくださいね。


なお、保育士バンク!では、あなたの理想に合う職場を無料で紹介しています。

「定員数の少ない園で働きたい」「少人数のアットホームな園で働きたい」など、ご希望をお聞かせくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    豊富台保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    月給 212400~297200

    認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程