保育園の水遊びの事故事例から考える安全対策!厚生労働省の資料を参考に考える

保育園の水遊びについてどのような事故事例があるのか知りたい保育士さんもいるでしょう。水遊びは楽しい活動の一方、さまざま事故が起こる可能性があります。今回は保育園で水遊びを安全に行うための対策や事故事例を解説します。厚生労働省の資料を参考にどのような点に気をつけて対策を立てていくべきか、詳しくまとめました。


プール

pandaclub23/stock.adobe.com


保育園の水遊びの事故事例から対策を立てる

保育園の水遊びは夏の定番行事。


プールで水にふれたり、潜ったり、泳いだりとさまざまな遊びを楽しみます。


水遊びを行なううえで重要なのがきちんと「安全対策」を立てることです。

職員全体が危機管理能力を高め、子どもたちが安心して活動を楽しめるように気をつけていきましょう。


まずは、水遊びにおいてどのような事故が潜んでいるのか事故事例を紹介します。

保育園の水遊びの事故事例


プール

BrunoBarillari/stock.adobe.com



転倒する


まず、水遊び中に起こりえる事故のひとつが「転倒」です。


子どもがプールの周りを歩いて足を滑らせたり、水中でつまずいたりと転ぶ恐れがあるでしょう。

幼児は小さな身体のわりに頭が重いことから、重心が高く転びやすいといわれています。


転倒すると骨折やねんざなどのケガをしてしまう場合もあるため、充分に気をつける必要がありますね。



溺れる


水遊び中は例え水深が浅くても、子どもが溺れてしまう可能性があるでしょう。


転倒したり、潜ったりする中で鼻と口が水没すると、子ども自身もどう対処してよいかわからず、立ち上がることができずに溺れることがあるでしょう。


また、多くの子どもが密集してプールに入っていると溺れる子がいても見つけられず、職員が気づかないケースもありそうです。


どんなに水が浅くても子どもが溺れる可能性がある状況を想定して、対策を立てることが大切ですね。



誤飲を招く


水中に潜ったり子ども同士で水のかけあいをしたりするうちに、誤ってプールの水を飲んでしまう可能性があるでしょう。


水を飲みすぎると呼吸に影響する場合もあるかもしれません。


特に乳児はなんでも口に入れてしまう時期があり、プールの水をたくさん飲んで体調を崩してしまうこともありそうです。


誤飲には十分注意して、子どもの安全を守りましょう。

保育園の水遊びの事故事例から学ぶ安全対策

厚生労働省ではプールや水遊び中の事故防止に向けて注意喚起を行っています。


保育所、地域型保育事業及び認可外保育施設においてプール活動・水遊びを行う場合の事故の防止について」においてもどのように安全対策を立てていくべきか、詳しく記載されています。


今回は、資料を参考に水遊び中の事故を防ぐ対策をまとめました。



注意すべきポイントを確認する


まず、水遊びを行う前には職員同士で注意すべき内容を確認する必要があるでしょう。見落としがちな監視のポイントをしっかり把握することも大切です。


厚生労働省では注意すべきポイントを以下のようにまとめています。


  • 監視者は監視に専念する。
  • 監視エリア全域をくまなく監視する。
  • 動かない子どもや不自然な動きをしている子どもを見つける。
  • 規則的に目線を動かしながら監視する。
  • 十分な監視体制の確保ができない場合については、プール活動の中止も選択肢とする。
  • 時間的余裕をもってプール活動を行う。等

引用:保育所、地域型保育事業及び認可外保育施設においてプール活動・水遊びを行う場合の事故の防止について/厚生労働省からの抜粋


監視を行う職員と子どもと活動する職員の役割分担を明確に行い、配置場所も確認しましょう。


また、子どもがトイレに行ったり、体調を崩したりした場合に体制を変更する可能性があります。その際は職員同士が声をかけ合い、子どもの安全を十分確保できるよう、体制を整えることも重要ですね。



事故防止マニュアルを作成する


子どもたちを危険から守るために水遊び用の事故防止マニュアルを作成しましょう。


ただ、園によってはビニールプールを使う場合があれば、併設された大きなプールを利用する場合もあるでしょう。職員の人数や子どもの対象年齢もさまざま。


そのため、園の設備や職員体制にあわせて、独自の事故防止マニュアルを作成するとよいですね。

応急措置の方法や安全確認のチェックリストなども記載したうえで、新人の保育士さんでもすぐ活用できるようなマニュアルを作成しましょう。


また、園で行なわれる研修会や話し合いの場などで意見を出し合い、水遊びの事故を防ぐうえでどのようなルールが必要なのか、職員同士で考える時間を設けるとよいかもしれません。


園全体の危機管理能力を高めることにもつながるため、実施を検討してみるとよさそうです。



入念に点検を行う


水遊びの時期は事前に点検を行う必要があります。


厚生労働省の資料においてもプール設備に関する点検チェックシートの一例(p30)が記載されているため、参考にしてみるとよいかもしれません。


【点検項目例】

  • プールサイドは滑り止めマットを敷いているか
  • 危険なものは落ちていないか
  • 水の深さは規定に沿っているか
  • 清潔な環境が保たれているか

水遊び中は水着を着用し、裸足で遊ぶことも多いため、危険なものを踏んでケガをしないように注意しましょう。


また、ビニールプールを使用する際、水遊びの後にすぐ水を抜かないケースもあるようです。水をためたままにすると子どもが気づかないうちにプールに入り、溺れてしまう可能性があります。


その都度水を抜いているか」「水が抜けたことをチェックしているか」なども点検項目に加えるとよさそうです。


出典:保育所、地域型保育事業及び認可外保育施設においてプール活動・水遊びを行う場合の事故の防止について/厚生労働省からの抜粋

保育園の水遊びの事故事例から安全について考えよう

保育園の水遊びは子どもにとって楽しい活動のひとつですが、さまざまな事故が起こる可能性があるでしょう。


子どもたちを危険から守るためにも安全管理を徹底することが大切です。


厚生労働省の資料を参考にマニュアルを作ったり、職員同士でルールを話し合ったりしながら、事故防止に向けて対策を立てていきましょう。


また、保育士バンクでは日々の保育ネタの配信や保育士さんの転職のサポートなどをしています。「勤めている園と保育観があわない」などお悩みがありましたらぜひ一度ご相談くださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程