乳児院の給料はいくら?職員の資格別に平均給与を確認しておこう

    乳児院は乳幼児期に適切な養育が受けられない乳児を保護し、健全な育成を図るための施設であり、医師や看護師、保育士などさまざまな資格を持つ職員が働いています。そんな乳児院の給料事情について、詳しく知りたいと考える方もいるでしょう。今回は、厚生労働省が公表した令和5年賃金構造基本統計調査をもとに乳児院で働く職員の給料事情を紹介します。

    blanche/stock.adobe.com / stock.adobe.com

    乳児院で働く職員とは

    適切な養育が受けられない乳児を保護し、健全な育成を図る乳児院では、主に以下のような職員たちが活躍しています。

    乳児院で働く人

    乳児院に入所している子どもたちにとって、施設は安心できる家のようなものです。そのため、乳児院で働く職員は子どもたちと密接にかかわり、お世話をします

    特に乳幼児期は人間形成の基礎を培うための大事な時期です。子どもが安心して健全に育つように、職員全体で力を合わせて子どものサポートをしなければなりません。

    乳児院で働ける職種の平均給与・年間賞与

    給料のイメージ

    nutria3000/stock.adobe.com

    前述したとおり、乳児院では医師や看護師、保育士などのさまざまな職員が働いています。ここでは、厚生労働省が公表した「令和5年度賃金構造基本統計調査」のデータをもとに職種別の職員たちの平均給与や年間賞与を確認しておきましょう。

    なお、ここで記載した平均給与・年間賞与はそれぞれの職種全体の平均金額となっています。乳児院のみに限った給与情報ではないので、注意してください。

    また、実際の支給額は勤務先の施設や地域、経験年数などによって異なるので、あくまで参考程度に留めておくようにしましょう。

    職種 平均給与 年間賞与
    医師 117万6600円 39万4900円
    看護師 30万3400円 67万3700円
    保育士 26万3600円 71万8500円
    児童指導員(その他の社会福祉専門職業従事者) 27万300円 72万8500円
    栄養士 25万1100円 66万8100円
    調理師(飲食物調理従事者) 25万2500円 24万2800円

    児童指導員や調理師は職種別に公表されていないため、児童指導員はその他の社会福祉専門職業従事者、調理師は飲食物調理従事者の金額を参考として記載しています。

    また、実際の支給額は勤務先の施設や地域、経験年数などによって異なるので、あくまで参考程度に留めておくようにしましょう。

    このデータからは、医師以外の平均給与には、それほど差がないことがわかります。

    乳児院で働く職員の平均給与を見て、今のあなたの状況と比べていかがでしたか?
    「この仕事に挑戦してみたいけれど、自分に務まるかな?」と感じた方は、専門アドバイザー監修の適性診断で、あなたの「乳児ケアへの適応力」を数値化してみましょう。

       

    あなたと「乳児院」の相性をチェックしてみませんか?

    🔍 乳児院 適性診断を受ける(無料)

    ※所要時間:約2分(全15問)

    乳児院で働く職員が給料アップを目指すには

    子どもを見守る保育士

    polkadot/stock.adobe.com

    乳児院で働ける職種の平均給与を知って、もっと給料を上げたいと考える人もいるかもしれません。ここでは、乳児院で働く職員が給料を上げる方法をいくつか紹介します。

    ひとつの施設に長く勤める

    今働いている乳児院で経験を積んでいき、施設内での評価を上げることを意識しましょう。ここで評価を上げることができれば、昇給を期待できる可能性があるからです。

    また、施設によっては勤務年数に応じて給料が上がるシステムを採用しているところがあります。できるだけ長い期間、ひとつの施設に勤めるようにしましょう。

    給料や待遇など条件のよい施設に転職する

    現在働いている乳児院で給料のアップが期待できない場合は、思い切って給与や待遇などの条件がよい施設に転職することを視野に入れるのもひとつの手です。

    仕事内容や業務量がほぼ同じであったとしても、どのような施設で働くかによって給料が大幅に変わることがあります。給料が上がらないことに悩んでいる場合は、早急に転職することを検討しましょう。

    待遇アップを目指して転職を考える際、最も大切なのは「その職場が自分に合っているか」です。
    乳児院ならではの専門的な働き方に、あなたの性格や価値観がどれくらいマッチするか。まずは客観的に判定し、後悔のないキャリア選択のヒントを手に入れましょう。

       

    あなたと「乳児院」の相性をチェックしてみませんか?

    🔍 乳児院 適性診断を受ける(無料)

    ※所要時間:約2分(全15問)

    乳児院で働くメリット

    ハイハイする赤ちゃん

    kapinon/stock.adobe.com

    どのような職種に就いていたとしても、乳児院で働くことには共通のメリットが存在します。ここでは、どのようなメリットがあるのかを確認しておきましょう。

    子どもの成長を間近で感じられる

    乳児院には0歳から2歳までの子どもが入所しています。この年齢の子どもたちは成長スピードが早いので、日々成長していく姿を間近で見ることができるでしょう。

    たとえば、寝返りやハイハイ、つかまり立ちなどといった初めての出来事をすぐそばで見られることに、働いていてよかったとやりがいを感じるでしょう。

    子どもとの信頼関係を築きやすい

    乳児院は通所ではなく入所型の児童福祉施設です。乳児院で働くことで、入所している子どもたちと長い時間をともに過ごすことになります。

    子どもたち一人ひとりに寄り添った支援がしやすいため、子どもとの信頼関係を築きやすいでしょう。

    各分野の専門家がいるので協力して働ける

    乳児院には医師や看護師、保育士などさまざまな分野の専門家が在籍しています。そのため、それぞれが各分野に特化した支援を行ない、子どもを育てることができます。

    働いているときに子どもに関する悩みに遭遇した際も、相談・共有しやすい環境が整っているので、職員同士協力して働けるでしょう。

    乳児院で働くことのメリットや深いやりがいに、魅力を感じたあなたへ。
    高い志を現場で活かせるかどうか、2分でできる『乳児院 適性診断』で確かめてみませんか? 診断後には、あなたの強みを活かしたキャリアアドバイスも表示されます。

       

    あなたと「乳児院」の相性をチェックしてみませんか?

    🔍 乳児院 適性診断を受ける(無料)

    ※所要時間:約2分(全15問)

    出典:乳児院の役割・機能/全国乳児院の役割・機能

    出典:令和5年度賃金構造基本統計調査/e-Stat 政府統計の総合窓口

    乳児院の給料は職種や経験年数によって違う!自分に合う方法で給料アップを目指そう

    乳児院の給料は、職種によってそれぞれ支給額が異なります。また、勤務先の施設や地域、経験年数によっても変わってくることを理解しておくようにしましょう。

    ひとつの施設に長く勤めたり、給料や待遇など条件のよい施設に転職したりすることでも給料を上げられる可能性があります。自分に合う方法で、給料アップを目指してみてくださいね。

    保育士バンク!では、乳児院の求人を豊富に取り扱っています。もしお持ちの資格を活かして乳児院で働くことに興味を持っている方がいらっしゃいましたら、保育士バンク!にお気軽にお問い合わせください。

    【乳児院】適性診断チャレンジ

    乳児院の適性・相性診断

    あなたの「乳児院」への適性をチェック!

    乳児院は、集団保育とは異なる「養育」の視点が求められる専門性の高い職場です。乳児院での仕事に少しでも興味があれば、現在のあなたの価値観や保育観が乳児院の環境にどれくらいマッチしているか、客観的な判定が出る診断を受けてみてはいかがでしょうか。

               
    乳児院 適性診断チャレンジ

    あなたの専門性と職種との相性を測定します。

               

    あなたの志向や価値観にマッチする項目を選んでください。

    この診断について(監修・参考文献)
    戸田 慎一

    監修

    戸田 慎一

    高校教師として勤務、その後不動産営業を経験、現在は保育士さんの転職活動を支援する保育士バンク!にてゼネラルマネージャーとして活躍中。実績:過去100名以上の保育士さんの転職活動をサポート。新人賞、ベストチーム賞、ベストマネージャー賞を受賞。

    本診断は、以下の公的ガイドラインや運営指針を参考に、保育士専門のキャリアアドバイザーの知見に基づいてAIを用いた独自のロジックで作成されています。

    保育士さんに人気の勤務先

    あなたへのおすすめ記事

    特集コラム一覧

    本記事の内容は、記事作成日時点の資料等を基に可能な限り正確な情報を掲載するよう努めております。
    しかしながら時間の経過等により情報が古くなったりすることもあり、必ずしもその内容の正確性および完全性を保証するものではございません。

    また、記事の内容はひとつの見解を示すものであり、皆様が思考を更に深める材料としてご活用いただくことを目的としております。
    実際には多様な見解があり、必ずしも唯一絶対の真理を示すものではありません。これらの点につき、本記事の内容を参考にしていただく際は念のためご留意ください。

    コラム記事を探す

    よくある質問

    就職・転職の無料相談放課後児童支援員見落としがちな転職先保育士の在宅ワーク