保育制度とは?子ども・子育て支援新制度の保育士さんに関係のある部分を解説

幼児期の子どもたちを対象に保育や教育を提供する制度である保育制度。現在は、2015(平成27)年4月に施行された「子ども・子育て支援新制度」が実施されています。そこで今回は、同制度にて取り組まれている施策のうち、認定こども園の普及や地域型保育事業の整備など、保育士さんに関係のある部分をわかりやすく解説します。保育制度について知りたい方は参考にしてくださいね。


子どもと一緒に遊ぶ保育士

Paylessimages/stock.adobe.com


保育制度とは

保育制度とは、小学校に入学する前の幼児期の子どもたちを対象に保育や教育を提供する制度のことをいいます。


現在の日本で行なわれている保育制度は、2015(平成27)年4月に施行された「子ども・子育て支援新制度」です。

「子ども・子育て支援新制度」の目的とは

積み木で遊ぶ子どもと男性保育士

siro46/stock.adobe.com


「子ども・子育て支援新制度」が創設された背景には、現在の日本の子育てに関わる社会的課題を改善させるという目的があります。ここでは、この制度の大まかな取り組みを紹介します。



保育支援における量と質の向上を図るのが目的


「子ども・子育て支援新制度」では、主に幼児教育・保育支援における量と質の向上を図ることを目的としています。


量と質を向上させることで保育施設が増加することが予想されるため、保育士さんの就職・転職先が増えることが期待できるでしょう。



保育士の労働環境を改善させる


「子ども・子育て支援新制度」では、保育施設を増やすだけではなく、保育士さんの労働環境を改善させるという目的もあるようです。


具体的には、より保育の目が行き届くように職員の配置人数を改善したり、保育士さんの職場定着率の向上のために職員の処遇改善を行なったりするなどを通して働きやすさを整え、保育の質を向上させる取り組みをしています。

「子ども・子育て支援新制度」で取り組まれている主な施策

認定こども園のイメージ

FRANK/stock.adobe.com


現在の保育制度で、具体的にどのような施策が取り組まれているのかを確認しておきましょう。



認定こども園の普及


認定こども園とは、保育園と幼稚園の両方の機能を持ち合わせた施設のことです。保護者の就労状況に関わらず、0歳から5歳までの子どもが通園できます。そんな認定こども園には、以下の4つのタイプがあります。


  • 幼保連携型:認可幼稚園と認可保育所が一体的運営を行なう施設
  • 幼稚園型:認可幼稚園が保育所機能を備える施設
  • 保育所型:認可保育所が幼稚園機能を備える施設
  • 地方裁量型:幼保いずれの認可もない認定こども園の機能が追加された施設

認定こども園は、各地域の実情に応じて普及を図っています。最近はこれまで幼稚園や保育園としてそれぞれ認可を受けていた施設の多くが、認定こども園へと移行する状況が目立っているようです。


認定こども園に移行することで、幅広い年齢の園児を保育できたり給付金を受け取ることができたりするため、経営が安定するなどのメリットがあります。



認定こども園の求人を相談する




地域型保育事業を整備


子ども・子育て支援新制度では、待機児童の大半が3歳児未満の子どもであることを考慮し、0歳から2歳までの保育支援を行なうため、地域型保育事業を新たに整備しました。この事業に該当するのは、以下の4つの事業です。


  • 家庭的保育
  • 小規模保育
  • 事業所内保育
  • 居宅訪問型保育

これらの事業は、仕事や家庭の事情などで家庭で保育できない場合に利用することが可能です。



地域型保育の求人を紹介してもらう




施設型および地域型の保育施設に対して財政支援を実施


子ども・子育て支援新制度では、保育支援の量を拡充するために「施設型給付」と「地域型保育給付」の2つの財政支援を創設しました。ここでは、それぞれの給付制度の特徴を確認しておきましょう。

施設型給付

教育・保育給付認定を受けたお子さんが、以下に該当する保育施設を利用した場合、その経費に対して支給される給付費のことです。


  • 保育所
  • 認定こども園(幼保連携型・幼稚園型・保育所型・地方裁量型)
  • 幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行する園のみ)

施設型給付が始まった背景としては、園に通う子どもたちの保護者から徴収する保育料だけでは保育施設の運営費を賄うことができなかったという事情があります。


そのため、子ども・子育て支援新制度が始まる以前までは運営に必要となる費用の不足分は多くの自治体でさまざまな補助金を活用し、財政支援を行なっていたのです。


しかし、子ども・子育て支援新制度が始まって以降は、保護者が支払う保育料で賄えない分を国や県、市などが負担するようになりました。

地域型保育給付

教育・保育給付認定を受けたお子さんが、以下に該当する小規模保育施設を利用した場合、その経費に対して支給される給付費のことです。


  • 小規模保育
  • 家庭的保育
  • 居宅訪問型保育
  • 事業所内保育

上記の保育事業は子ども・子育て支援新制度が始まるまで補助金を出す事業として認可されていませんでした。


しかし、待機児童が都市部に集中していること、待機児童の大半が3歳児未満の子どもであることが問題視されていたことから国は小規模保育施設を拡充させることを決めます。


そうして都市部でも設置しやすく、3歳児未満の子どもの保育に重点を置いた小規模保育施設を増やし、待機児童問題の改善を図っていったのです。

新しい保育制度は保育の量と質を向上させる大事な制度

現在の保育制度である「子ども・子育て支援新制度」は、子どもを預ける保護者にとっても保育施設で働く保育士さんにとっても大事な制度と言えます。


特に保育士さんにとっては、活躍できる職場の幅が広がることが期待できるため、これから就職・転職を考えている人にとっては助かる制度なのではないでしょうか。


保育士バンク!では、保育所から認定こども園、地域型保育など、さまざまな求人を取り扱っています。就職・転職をお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。



保育関係の求人を紹介してもらう


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    認定こども園せきれい保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 せきれい保育園(本園)の教育方針は「何事にも積極的に取り組み、集中力のある幼児を育てる」です。自発的な活動を通じ「思いやり」と「豊かな感性」を養い、安全な生活の基盤となる基本的な習慣や態度を育てます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトで採用いたします。7:00~18;00の間で3時間以上働ける方を募集!雇用期間中には昇給を実施するほか、労災保険にもご加入いただけます。

    寺前保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    時給 1001~

    寺前保育所は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」を保育理念に掲げる施設です。子ども自身の「からだ」を通して、体験的に物事を確かめることを大切にする保育内容を創造していきます。保育士資格をお持ちの方で、パート・アルバイトとして勤務していただける方を求めて居ます。雇用期間無期のため、希望される場合は長期間の勤務もOK!状況により時間外手当を支給するほか、昇給と通勤手当の付与も行なっています。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程