【2023年】スポーツの日とは?子どもにわかりやすい、意味や由来の伝え方

スポーツの日とは、2020年に「体育の日」から名称が変わった日本の祝日の一つです。なぜ名前が変わったのか、また2023年のスポーツの日はいつなのかなど、気になる保育士さんもいるかもしれません。今回は、スポーツの日とは何か、意味や由来とあわせて子ども向けに簡単に伝える方法などを紹介します。


yamasan/stock.adobe.com

 

スポーツの日とは

スポーツの日とは、2020年に「体育の日」が新しく生まれ変わって誕生した日本国民の祝日です。

 

ここでは、スポーツの日にはどのような意味があるのか、また体育の日から名前が変わった理由について解説します。

 

スポーツの日の意味

 

内閣府「国民の祝日について」の資料によると、スポーツの日とは「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」日とされています。

 

つまり、スポーツを通して人々と交流を図りながら、生き生きとした社会を作っていくことを目指している日。

 

これまで、体育の日は「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう日」となっていましたが、名称の変更に伴って祝日の意味も新しくなりました

 

スポーツの日には、スポーツという世界共通の文化を楽しんで、さまざまな人との関わり合いを深めていく意義があるといえそうですね。

 

スポーツの日の由来

 

スポーツの日は、2020年から体育の日の名称が変更になったことによって生まれました。

 

そもそも体育の日は、1964年に日本で初めて東京オリンピックという世界的な祭典が開催されたことを記念して、開会式が行われた10月10日に定められたのがはじまりです。

 

しかし、2020年の東京オリンピック開催を迎えるにあたって、教育的な意味合いが強い「体育」という言葉よりも、身体を動かすことを楽しむ「スポーツ」のほうがふさわしいのではないか、という声があがったようです。

 

そこで名前が見直され、純粋に運動を楽しんでスポーツの価値を広く理解することを目的に、世界的な文化である「スポーツ」という言葉を使った「スポーツの日」という名称がつけられたとされています。

 

2023年のスポーツの日はいつ?

本来は、体育の日として定められていた10月の第2月曜日がスポーツの日です。

 

もともと体育の日は、先述した通り東京オリンピックの開会式が行われた10月10日とされていましたが、2000年に施行されたハッピーマンデー制度によって、10月の第2月曜日に変更されました。

 

ちなみにハッピーマンデー制度とは、国民の祝日の一部を月曜日に移動することで、土曜日・日曜日とあわせて3連休にし、国民に余暇を楽しんでもらうことを目的とした制度です。

 

2023年のスポーツの日は、10月9日に制定されています。

 

ちなみに、2024年のスポーツの日は現時点で10月14日に予定されています。

スポーツの日とは何かを子ども向けに説明する方法

tatsushi/stock.adobe.com

 

保育園で、スポーツの日とはどのような日なのかを子ども向けにわかりやすく伝える方法を紹介します。

 

絵本を読み聞かせる

 

スポーツに関する絵本を読み聞かせてみましょう。

 

登場人物が元気に身体を動かしたりチームで協力したりする姿を見れば、スポーツのよさに気づき興味を持てるようになるかもしれません。サッカーや野球、かけっこなど馴染みのある競技がメインテーマのものを選ぶと子どもが楽しみやすそうですね。

 

わかりやすい言葉に言い換える

 

子どもたちにスポーツの日について伝えるときは、易しい言葉を使って簡単に説明してみましょう。ここでは、子どもからの質問を想定した受け答えの例文を紹介します。

「スポーツの日ってなに?」

「スポーツの日は、みんながいつも元気でいるために運動をする日だよ。」

「スポーツの日はいつ?」

「いつもは10月の2回目にくる月曜日だよ。」

「スポーツの日はどんなことをするの?」

「スポーツの日には、みんなで身体を動かして遊ぶよ。走ったり、ボールを使ったりしながらみんなで運動を楽しもうね。」

 

このように簡単に言い換えて伝えれば、子どもたちは「スポーツの日は身体を動かして楽しむ日なんだ」と身近に感じやすくなるかもしれません。わかりやすい言葉を用いて説明することで、子どもたちの理解が深まるとよいですね。

スポーツの日に親しむ保育園での過ごし方アイデア

ここでは、スポーツの日に親しむための保育園での過ごし方を紹介します。

 

運動・スポーツについてのお話をする

 

保育園で、子どもたちとスポーツについて話し合ってみましょう。

好きなスポーツややってみたいスポーツを発表し合う

これまでの保育活動でやったことがあるものや子どものお気に入り、これから挑戦したいスポーツなどを話すことで、身体を動かす楽しさを子どもたち同士で分かち合うことができるでしょう。

 

また、友だちの発表を聞いて、自分が知らなかったスポーツを知る機会にもなるかもしれません。

 

子どもたちのなかに習い事でスポーツをしている子がいたら、楽しいことやできるようになったことなどをインタビューしてみてもよさそうですね。

身体を動かすことの大切さを話し合う

子どもたちに、「どうして運動やスポーツは大事だと思う?」と呼びかけて、いっしょにスポーツの大切さについて話し合う時間を作ってみましょう。

 

身体を動かすことでどんなよいことがあるのか自分なりに考えてみることで、子どもたちが改めて運動の大切さに気づくきっかけになるかもしれません。

 

子どもたちからさまざまな意見が出たあとで、運動をすると身体が丈夫になって風邪を引きにくくなることや、骨が強くなってケガをしにくくなることなど、身体にとってよいことがあることを伝えてみてくださいね。

 

保育活動に運動を取り入れる

 

スポーツの日にちなんで、保育園で運動遊びをしてみましょう。

ここでは、運動遊びのアイデアを乳児クラス向けと幼児クラス向けに分けて紹介します。

乳児クラス向け

0歳児~2歳児の乳児の場合、以下のような運動を取り入れてみるとよいかもしれません。

 

  • マットの上をハイハイ・ゴロゴロ
  • ダンボールのトンネルくぐり
  • しっぽとりゲーム
  • ボールキック

 

0歳児の場合、ハイハイをしたり寝転がったりといった動きがメインとなるため、マットやフラフープなどの器具を使って全身を動かす遊びをしてみましょう。

 

また、1歳児後半から2歳児になると走ったり追いかけっこをしたりする姿も見られるようになるため、しっぽ取りゲームや、身体のバランスを養うボールキックなどの運動遊びをするとよいかもしれません。

 

ハイハイレースやゴロゴロレースなどを組み合わせて、サーキット遊びをするのも楽しそうですね。

幼児クラス向け

3歳児~5歳児の幼児の場合、以下のような運動をしてみましょう。

 

  • にょろにょろへび
  • 転がしドッチボール
  • だるまさんが転んだ
  • 風船運びレース

 

幼児クラスの子どもは、走ったりジャンプしたりできるようになるため、タイミングやリズムに合わせて身体を動かす、縄跳びやボールを使った運動を取り入れるとよいかもしれません。

 

また、4歳児や5歳児になると友だちと協力して遊んだりルールのある遊びを楽しんだりする子どももいるので、集団遊びやリレー形式の運動遊びを取り入れてみると盛り上がりそうです。

 

実際に保育活動のなかで身体を動かすことで、子どもたちが運動の楽しさを感じながらスポーツの日に親しみを持ってくれるとよいですね。

 


advisor-02.png

保育士さんへ

より運動を取り入れている園に転職したいと思っている方はいませんか?ぜひ保育士バンク!にご相談ください。専門のアドバイザーがあなたにぴったりの園を紹介します!

【無料】保育士バンク!に相談

 

参考資料:国民の祝日について/内閣府

スポーツの日とは何かを知り、子どもたちにわかりやすく伝えよう

今回は、スポーツの日とはどんな日なのか、また子ども向けに簡単に説明する方法などを紹介しました。

 

スポーツの日とは、「身体を動かすことを通して人々と交流をもち、豊かな社会の実現を目指す」といった意味がある国民の祝日です。

 

もともと、日本で初めてのオリンピックを記念して作られた「体育の日」が、2020年に名前を変えたことで誕生しました。

 

子どもにスポーツの日とは何かを伝えるときは、絵本を読み聞かせたり簡単に言い換えたりしてみましょう。保育園で運動遊びをしたりスポーツの話をしたりして、子どもたちがスポーツの日について親しみを持てる機会を作れるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    学童保育で行なわれるレクリエーションは、子どもたちが楽しく安全に過ごせるように、そして心身...

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程