【第7回】知れば差がつく!転職エージェントの活用法を保育士バンク!キャリアアドバイザーに聞きました!

「よく知らないから使おうと思わない」「たくさん連絡がきそう」など転職エージェントに抵抗感を示す保育士さんはいるものの、実は上手く活用すれば自分に合う園と出会える可能性がぐっと高くなります。


今回は、知って得する転職エージェントの使い方を、弊社保育士バンク!のキャリアアドバイザーに聞いてみました!「自分にぴったりな園を見つけたい」「スムーズに転職先を決めたい」とお考えの保育士さん必見です!


サムネ

転職エージェントは”フル活用”が鉄則

前回、転職エージェントに登録すれば、志望動機へのアドバイスを受けられたり、入職後にもフォローしてもらえたりすることをお伝えしました。


実際、保育士バンク!では登録した方へ非公開のレアな求人をご紹介したり、希望に応じて法人側と給与交渉をしたりと、さまざまなサポートを行っています。


しかし、「どんなサポートを受けられるのかは分かったけど、結局転職エージェントの何がいいのか分からない」と思っている方もいるでしょう。


そんな方に向けて、今回は弊社保育士バンク!のキャリアアドバイザー田中に、エージェントの活用法を聞きました!


転職エージェントは、あなたの転職を成功に導くためのパートナー。最大限活用して、納得のいく転職先を見つけましょう!

キャリアアドバイザーおすすめの転職エージェント活用法①情報収集してみよう!

転職エージェントを使うことにハードルを感じている保育士さんにおすすめしたい使い方などはありませんか?


田中

そうですね。「転職エージェントを使うんだったら今すぐ転職をしないといけないのでは?」と思っている方も多いと思うのですが、実はそんなことないんです。

実際、ご在職中で情報収集や相談のみのご利用で登録される方も多いので、その時期に出ている求人や該当エリアの給料の相場などをお伝えしています。


すぐに転職しなくてもよいのであれば、気軽に使ってみようと思えますね。


田中

そう思っていただけるとうれしいです。

ですので、まずは「自宅や勤務先の近くに今どんな求人があるか見てみる」くらいの気持ちで登録してみるのもよいのかなと思います。


そう言われると、登録へのハードルがぐっと下がる気がします。

求人を探すのって時間がかかるので、今すぐ転職したいわけじゃなくてもよい求人を教えてもらえるのはうれしいですね。


田中

そうなんです。

求人探しは体力も時間も使うので、もちろん「転職はしたいけど仕事や子育てで忙しくて時間がない」という方にもぜひエージェントを使っていただきたいです。


転職エージェントを使えば、アドバイザーが代わりに探してくれるので、探す手間が省けますもんね。


田中

はい。あとはいろいろな求人を見たいのであれば、複数の転職エージェントに登録してみてたくさん紹介してもらうのも一つの活用のしかただと思います。

ただ、いくつも登録するとその分アドバイザーとのやり取りが増えるので、転職をすると決めたら一つのエージェントに絞るとよいのかなと思いますね。



求人情報を聞いてみる



キャリアアドバイザーおすすめの転職エージェント活用法②内部情報を聞いてみよう!

他におすすめの使い方はありますか?


田中

求人票だけではわからない園の内部情報を聞いてみるのもよいと思います。


内部情報と言うと、具体的に何を教えてもらえるんでしょうか?


田中

職員さんの年齢層や男性保育士さんがいるかどうかなどですね。

あとは特殊なケースだと、職員同士で年賀状を出す習慣があるかを聞かれたこともあります。


年賀状ですか?


田中

昔からの園だとそういう習慣が残っている場合もあるんですよ。

直接園に聞きづらいけど知っておきたい」ことっていろいろあると思うので、気になることを聞いてみるのは、転職エージェントの賢い使い方かなと思います。


「職場の雰囲気がイメージと違った!」なんてこともあるようなので、内部情報を聞いておくのはいいかもしれないですね。

でも、例えばその園の離職率が高かったり、人間関係がよくなかったりした場合はどうしているんですか?


田中

離職率が高い原因にもよりますが、その園が今なぜ保育士さんを募集しているのか、いわば直近で人が辞めてしまった理由は正直にお伝えしています。


そうなんですね。他にも、例えば求職者さんが20代で同じ年代の職員さんが多い園を希望しているけれど、気になる園では40代や50代の職員さんが多い、みたいな場合とかも正直に伝えるんですか?


田中

はい、その場合も正直にお伝えします。

ただ、「全体の年齢層は高めですが、新卒の方が数名いますよ」などと詳細にお伝えして、求職者さんの不安を取り除くようにしています。

あとは、系列園があってそちらの方がより希望に近い場合は、その園をご紹介することもあります。


求職者さんの希望にあわせて臨機応変にサポートしているんですね。


田中

はい。ですので、エージェントから内部情報を集めて応募先を決める際の参考にするとよいと思います。



内部情報を聞いてみる



キャリアアドバイザーおすすめの転職エージェント活用法③相談相手になってもらおう!

他には何かありますか?


田中

先ほど、転職先選びの条件が明確じゃなくても登録してほしいとお話ししましたよね。


はい。求職者さんが大切にしていることをいっしょに見つけていくという。


田中

そうです。自分一人ではあいまいなままの優先順位を、アドバイザーに相談することでクリアにしていくのも活用のしかたの一つかなと思いますね。


そういう使い方もあるんですね。


田中

転職先を選ぶときの優先順位って、給料や人間関係、保育の内容などいろいろとありますよね。

アドバイザーは、話をしながら求職者さんのなかで漠然としている大切にしたい価値観を引き出して、整理していく役割もあると思います。


そういう意味で言うと、相談相手としてエージェントを使ってほしいという感じでしょうか。


田中

まさにそういうイメージです。

転職の意思や希望条件が明確な方はもちろんのこと、優先順位が定まっていない方にもぜひエージェントを利用していただきたいですね。

もちろん、転職が初めての方やこれまでに転職に失敗した経験があって不安な方など、いろいろな方に使っていただきたいです。



advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

保育士バンク!では、あなたの希望を叶える求人をご紹介!さらに、履歴書の添削や面接サポートも行います。すべて無料なので、お気軽にご相談くださいね。

【無料】転職サポートに申し込む



納得できる転職先選びは保育士バンク!にお任せください

保育士バンク!には、保育業界に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍。あなたの専任となって、1対1で転職サポートを行います。


「給料に不満があるけどなかなか転職に踏み出せない」「仕事をしながらの転職は忙しくてできない」などのお悩みがある方は、ぜひご相談ください。


今よりも給料アップを叶えられる園や残業が少ない園など、あなたのご希望にあわせてぴったりな求人をご紹介いたします!


転職活動が本格化するこれからの時期に向けて、私たち保育士バンク!といっしょに納得できる新しい職場を見つけませんか?



インタビュアー写真:siro46/stock.adobe.com
■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程