【3月】季節の歌・絵本リスト。保育士さんに聞いた子どもがよろこぶアイデアを紹介!

ぽかぽかと穏やかな気候になる3月、保育園ではどんな歌や絵本を取り入れるとよいでしょうか?春らしさを感じられるもの、卒園や進級をテーマにしたものなど、さまざまありますよね。今回、保育士バンク!では3月に使える歌と絵本をアンケート調査!現役保育士さんから寄せられた、保育に役立つアイデアをお届けします。


絵本を読む子ども

chihana /stock.adobe.com


3月の保育園で使える歌・絵本とは?

子どもたちには季節に合わせた歌や絵本を楽しんでほしいもの。「ほかの保育士さんはどんなものを取り入れてるの?」と気になる方も多いのではないでしょうか?


そこで保育士バンク!では、公式SNSを通じて保育士さんたちに「3月の歌・絵本」を聞いてみました!


ぽかぽか春らしい雰囲気を楽しめるもの、ひなまつりや卒園式など行事に合わせて楽しめるものなど、現場の保育士さんから集まった人気のアイデアを紹介します。

保育園で楽しめる!3月の歌

保育士さんから寄せられた声をもとに、3月の保育園で楽しめる歌をまとめました。



春の訪れを味わえる歌


春の花畑の子ども

Paylessimages/stock.adobe.com


まずは、春の自然をモチーフにした歌を紹介します。


つくしのぼうや

春がきた

はるですね はるですよ

たんぽぽたん

はるがきたんだ

ポンポンポンと春が来た

うぐいす

春のかぜ

はる


どれも春らしい情景が浮かぶ美しい歌なので、ペープサートや絵カードを用いたり、歌詞の意味を伝えたりしながら子どもといっしょに楽しんでみましょう。


特に、「つくしのぼうや」や「ポンポンポンと春が来た」は、軽快でかわいらしいメロディーとともに手遊びを楽しめるので、乳児クラスでも取り入れやすいかもしれません。



行事に合わせて取り入れられる歌


次に、3月の行事に際して取り入れられる歌を見てみましょう。


うれしいひなまつり

くいしんぼうのカレンダー

カレンダーマーチ


ひなまつりの定番曲「うれしいひなまつり」を挙げる保育士さんが多くいました。


また、年度の締めくくりにあたる3月は、「くいしんぼうのカレンダー」「カレンダーマーチ」などカレンダーをモチーフにした歌を取り入れるという声も。


1年間のイベントや出来事を振り返りながら歌えば、さらに思い出が深まりそうですね。



卒園式・進級式で歌いたい歌


卒園シーズンを迎える3月。卒園式や進級式など、節目のイベントで取り入れたい歌を動画とともに紹介します。

Believe


有名な合唱曲を保育園の卒園式に取り入れたという声がたくさんありました。


英語の歌詞は少し難しいかもしれませんが、「こういう意味なんだよ」と紹介することで、子どもたちも思いを込めて歌えるかもしれません。

ありがとうの花


「ありがとうの花」も保育士さんから人気でした。


シンプルで心に響くメロディーと歌詞は、卒園や進級といった節目にぴったり。
在園児から卒園児に贈る歌として取り入れるのもよさそうですね。

たいせつなたからもの


保育園生活の思い出や友だちを「たからもの」と表現した歌です。


卒園児の歌として取り入れれば、保育園生活を振り返るとともに、新たな旅立ちへ向けて明るい気持ちを表現できそうですね。

その他のアイデア

他にも、保育士さんからはこのようなアイデアが寄せられました。


思い出のアルバム

ともだちになるために

さよならぼくたちのほいくえん

こころのねっこ

きみとぼくのラララ

6さいのうた

どきどきどん!1年生

またね

おおきくなったよ

きみにあえたから


どれも感動的な卒園ソングです。卒園式に取り入れれば、保護者の方はもちろん、保育士さんも涙を誘われることでしょう。


歌詞の一部を子どもたちといっしょにアレンジしたり、間奏で贈る言葉を挟んでみたりと演出を工夫して取り入れるのもよいかもしれませんね。



インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


保育園で楽しめる!3月の絵本

続いて、保育士さんから集まった3月の保育園で読みたい絵本を紹介します。



ひなまつりについて知れる絵本


3月3日はひなまつり。楽しみながら行事に関心を持てる絵本について、保育士さんから教えてもらいました。

ひなまつりにおひなさまをかざるわけ/作:瀬尾七重 絵:岡本順(教育画劇)

病気になった妹を助けてくれたのは、お兄ちゃんが作ってくれた小さな人形で……
兄妹愛が伝わる物語を通して、おひなさまの由来や意味について知れる絵本です。


ひなまつり行事や製作の導入として取り入れれば、より思いのこもった活動になりそうですね。

ひなまつりルンルンおんなのこの日!/作:ますだゆうこ 絵:たちもとみちこ(文溪堂)

お家から誰もいなくなったのを見計らい、おひなさまたちは冒険へ動き出す!
ドキドキ、ハラハラと楽しい物語でありながら、ひなまつりに関する知識を深められる絵本です。


少し長いお話なので、4歳・5歳児クラスで取り入れてみましょう。



春をテーマにした絵本


春の花畑の子ども

hakase420 /stock.adobe.com


寒かった冬が去り、暖かい陽気を楽しめるようになる3月。冬から春への季節の変化を味わえるこの季節に読みたい絵本を紹介します。

はるがきた/作:ジーン・ジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム 訳:こみやゆう(主婦の友社)

もうすぐそこまで春が来ているのに、街は沈んだ雰囲気。そこで男の子はペンキを取り出してきて……


『どろんこハリー』の著者が贈るチャーミングな物語に、つられてウキウキ春気分になること間違いなし!


春色の優しいイラストに、あたたかな雰囲気を感じられます。絵の具を使った製作の前に読むのもよいかもしれません。

おなべおなべにえたかな/作・絵:こいでやすこ(福音館書店)

おばあちゃんからスープの番を任されたキツネのきっこ。味見を繰り返すうちにおなべは空っぽ!慌ててお水、お豆、それからタンポポを入れて……


おなべを煮るときのセリフがかわいらしく、つい真似してしまいたくなります。
3歳児くらいから楽しめそうですよ。



子どもたちの成長をえがいた絵本


絵本を読む子ども

milatas /stock.adobe.com


3月は卒園・進級の季節。子どもたちの自信につながるようなメッセージを伝えられる絵本をまとめました。

おおきくなるっていうことは/作:中川ひろたか 絵:村上康成(童心社)

わかりやすい言葉と絵で、「おおきくなる」とはどんなことかを教えてくれます。
洋服が小さくなること、歯が抜けること……身近なテーマから、生き方に関することまで、成長することのよろこびを味わえる絵本です。


「あんなことができるようになった」「こんなにおおきくなった」と、子ども一人ひとりの成長を振り返ってみましょう。

みんなともだち/作:中川ひろたか 絵:村上康成(童心社)

園生活を振り返りながら参加する、卒園式の当日の様子をえがいた絵本です。
シンプルな言葉であるからこそ、自分たちの思い出を重ねることができるかもしれません。


同名の卒園ソングもあるため、絵本と合わせて楽しめます。絵本の言葉がそのまま歌詞になっているため、子どもたちも親しみやすいはず!

おおきくなったらきみはなんになる?/文:藤本ともひこ 絵:村上康成(講談社)

将来の夢について考えるきっかけを与えてくれる絵本を挙げる声が寄せられました。


お花やさん、お医者さん……将来のことはまだわからなくても、いろいろなことに挑戦してみるといいんだよ、と優しく背中を押してくれます。


旅立ちの日を迎える子どもたちに贈りたい言葉がたくさん込められた、力強くも温かい絵本です。

季節の歌や絵本を取り入れて、3月も楽しく過ごそう

今回は、現役保育士さんへのアンケートをもとに、3月の保育園で取り入れられる歌や絵本を紹介しました。


3月の歌は、「うれしいひなまつり」や「つくしのぼうや」など季節のものはもちろん、感動の卒園ソングを挙げる声が多くありました。


また、卒園・進級の節目に読みたい絵本も多数。子どもたちが大きくなったことのうれしさを味わえるよう、優しい声で読んでみてくださいね。


3月に使える歌・絵本を保育に取り入れて、温かな世界観を味わってみましょう。


保育士バンク!では、日々の保育に役立つアイデアから、転職に関する情報なども公開しています。


「もっと理想とする保育観に合った職場で働きたい」「季節の遊びを重視している園で働きたい…」など、転職に関する不安やお悩みの場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程