折り紙で5月の花のあやめを作ってみましょう!折り紙1枚であやめの花を、もう1枚で葉っぱと茎を作ることができます。お花だけを折り紙で作って、葉っぱや茎はお絵描きで表現するのもいいですね。作品を作った後は保育室に飾ったり、ホールの掲示板に貼ったりすると子どもたちがよろこんでくれるかもしれません。詳しい折り方を紹介します。

動画
用意するもの
花
- 折り紙
- はさみ
葉っぱ・茎
- 折り紙
作り方
花
- 折り紙を三角になるように半分に折ります。

- 上の頂点に向かって両端を折ります。

- さらに両端を中心に向かって折ります。

- 一度開き、折り目にしたがって開いてつぶすようにして両端を折ります。

- 裏返して、下の三角部分を押さえながら開きます。

- (5)で作った折り目に向かって下の頂点を折ります。

- はさみで切り込みをいれます。

- 少し開いて折ります。

裏返したら、あやめの花の完成です!
葉っぱ・茎
- 折り紙1枚を、1/2を1枚と1/4を2枚にカットして分けます。

- 1/2の方は細く折り、1/4の方は先端を三角になるように折ります。

- それぞれさらに細くなるように折っていきます。

- この形になるまで細く折ります。

- 最後にすべてのパーツを組み合わせれば完成です!

ポイント1 あやめの花言葉は?
あやめの花言葉は、「よい便り」「希望」です。友達や先生、保護者に元気のない人がいたら、あやめの折り紙と花言葉を添えて元気づけてあげたいですね。
ポイント2 あやめをお散歩で探そう
あやめが咲く季節はだいたい5月~6月中旬ごろで、乾いた土地を好んで咲きます。ただ、かわいい見た目ながらも毒を持っている花なので、さわらないように気をつけましょう。

保育士バンク!の新着求人
お住まいの地域を選択して、最新の求人情報をチェック!



















































