不思議な実験!静電気遊びを楽しもう。保育に役立つ風船や紙を使った遊び方

乾燥する冬の季節に起こりがちな静電気を保育の遊びに活用してみましょう。風船をこすって髪の毛を逆立ちさせるなど、遊び方次第で少し不思議な実験をすることができます。今回は、子どもたちの好奇心を刺激する、静電気を使った遊びを紹介します。また、保育園で遊ぶときの注意点もあわせてまとめました。


風船を使って実験する子ども

Ann in the uk/shutterstock.com

 

そもそも静電気ってなに?

ドアノブやエレベーターのボタンを触った時などに発生する静電気。

パチッという音がしたり小さな痛みを感じたりしますが、そもそも静電気はどのように発生しているのでしょうか。

 

静電気は、一般的に物同士の摩擦によって起こります。

 

物体にはプラスの電荷とマイナスの電荷があり、通常プラスとマイナスの電荷はそれぞれ同じ数で均衡が保たれています。

これは「電気的に中性の状態」と呼ばれ、物体が電気をもっていない状態ということです。

 

しかし、摩擦が起こると、片方の物体からもう片方へと電荷が移動し、バランスが崩れてしまいます。この状態を「帯電」と言い、一般的に静電気と呼ばれます。

 

帯電している物質はプラスとマイナスの電荷のバランスが悪いため、元に戻ろうとします。そして物体同士が触れたときに電荷が元に戻ることを「放電」と言います。

 

洋服を着るときやドアを触ったときなどに小さな痛みが走るのは、この放電によるものです。

 

乾燥している秋から冬の季節はよく静電気が起こるため、不快に感じる方もいるかもしれませんが、安全に配慮すれば子どもたちと楽しめる遊びの一つになるでしょう。

 

静電気がどのようなものか押さえたところで、次は保育に活用できる遊びを紹介します。

静電気を利用した遊びのアイデア

科学の実験のような感覚で静電気遊びを楽しんでみてくださいね。

 

風船を使ったアイデア

 

風船を活用した静電気遊びをまとめました。

ちょうちょの羽が動く?

 

<用意するもの>

  • 風船
  • フラワーペーパー
  • 画用紙
  • はさみ
  • のり

 

<ポイント>

実験遊びをする前に、画用紙とフラワーペーパーでちょうちょを作っておきましょう。

 

割り箸にちょうちょを貼りつけて、布でこすった風船を近づけてみれば、空中を飛ぶちょうちょの動きを再現できるかもしれませんね。

 

羽の部分は薄手の紙やティッシュペーパーなどでも代用できますよ。

電気クラゲ

割いたPEテープをふわふわと浮かせる電気クラゲで遊んでみましょう。

 

<用意するもの>

  • 塩化ビニール管
  • PEテープ(ビニールひもでも可)
  • ティッシュペーパーやキッチンペーパー
  • 消毒用アルコール
  • セロハンテープ
  • はさみ

 

<遊び方>

1.PEテープを適当な長さに切り、セロハンテープで片方を束ねます。
2.PEテープを細かく裂き、ティッシュペーパーで挟んでこすります。
3.塩化ビニール管をティッシュペーパーで強くこすります。
4.PEテープを空中に投げ、塩ビ管を近づけてふわふわと浮かせます。

 

<ポイント>

PEテープを裂くと、ふわふわと浮かぶクラゲの触手を表現することができます。1本ずつ帯電させるためにも細かく裂くのがポイントです。

 

上手くPEテープが浮かなかった場合には、塩ビ管を強く握ってこすってみましょう。

 

また、表面が汚れているとうまく帯電しないため、消毒用アルコールなどできれいに拭いてからチャレンジしてみてくださいね。

 

ストローを使ったアイデア

 

ストローを活用した静電気遊びのアイデアをまとめました。

水が曲がる?

ストローを近づけると水が曲がる、少し不思議な遊びをしてみましょう。

 

<用意するもの>

  • ストロー
  • ティッシュペーパー
  • 水道

 

<遊び方>

1.ティッシュペーパーにストローをはさみ、こすります。
2.水道で流れる水に、ストローを近づけます。
3.水はストローがある方向へと曲がります。

 

<ポイント>

この実験遊びは、プラスとマイナスは引き合うという性質を利用しています。

 

マイナスに帯電したストローを水に近づけると、水の分子の中のプラスの部分が引き寄せられることで、このような現象が起こるようです。

 

上手に水を曲げるにはどうしたらよいのか、子ども自身で考えたり教え合ったりする姿も見られるかもしれませんね。

ティッシュ釣り

ストローを使ってティッシュペーパーを釣りあげてみましょう。

 

<用意するもの>

  • ティッシュペーパー(こする用とちぎる用)
  • ストロー

 

<遊び方>

1.ティッシュペーパーを小さくちぎります。
2.ストローをティッシュペーパーでこすり、ちぎったティッシュに近づけます。
3.ティッシュがストローにくっついて、釣り上げることができます。

 

<ポイント>

ティッシュ以外にフラワーペーパーなどでも代用することができるようです。

 

上手に釣るためには、強くこすってストローにたくさん帯電させることがポイントになります。

静電気を利用して釣りゲームを楽しむこともできそうですね。

 

おばけゆらゆら静電気マジック

 

用意するもの

  • ティッシュ 1組(2枚)
  • 定規
  • ビニール袋
  • クリアファイル
  • 木の板
  • ペン
  • はさみ
  • テープ

ポイント

ティッシュで作ったおばけを静電気で起き上がらせるマジックです。

 

子どもたちがどんな素材ならおばけを立たせることができるのか考えながら遊べるように、ティッシュ箱や紙コップなど、さまざまな素材を用意しておくとよいかもしれません。(静電気おばけの詳しい説明はこちら

 

髪の毛逆立ち

 

静電気で髪の毛を逆立ちさせて遊びましょう。

用意するもの

  • プラスチック下敷きやクリアファイル

遊び方

1.下敷きを頭の上に乗せてこすります。
2.たくさんこすったら、ゆっくりと上に持ち上げます。
3.下敷きに引きつけられるように髪の毛が逆さまに立ち上がります。

ポイント

この現象は、下敷きと髪の毛をこすったことで下敷きにマイナスの電気、髪の毛にプラスの電気がたまりバランスを崩した結果、プラスとマイナスが引き合うことで起こります。

 

子どもたちにどうして髪の毛が立つのか聞かれたときには、「ペアのお友だちと離れ離れになっちゃって寂しくなったから、近づこうとしているんだよ」など、簡単に言い換えて伝えてみましょう。

 

空き缶転がし

 

静電気の力で、空き缶に触ることなく動かしてみましょう。

用意するもの

  • 空き缶
  • プラスチック下敷き

遊び方

1.布で下敷きをこすります。
2.横に寝かせた空き缶の側面に下敷きを近づけます。
3.下敷きを近づけた側に空き缶が転がります。

ポイント

水を曲げる遊びで紹介したように、プラスとマイナスの電気が引き合うことで起きる現象です。

 

静電気の力を利用して、空き缶転がしのゲームに発展させることもできるでしょう。

4人1チームのリレー形式で、空き缶をゴールまで転がす早さを競ってみても盛り上がりそうですね。

静電気の遊びをする際の注意点

静電気が起きている風船

haryigit/shutterstock.com

 

保育園で静電気を利用して遊ぶ際に気を付けることを紹介します。

 

引火性のあるものの近くで遊ばない

 

静電気は電気が一度に流れる現象のため、まれに火花が出てしまうこともあるようです。

 

そのため、引火性のあるガスやガソリン、灯油などが周りにないことを確認し、近くで遊ばないように気をつけましょう。

 

部屋の湿度を低めに設定しておく

 

静電気は乾燥した状態で起きやすく、湿度が高いと起こりにくいと言われています。

 

そのため、夏よりも冬の時期の方が適しており、雨の日は避けるとよいでしょう。

 

また、ウイルスや乾燥対策などで保育室を加湿している園もあるかもしれませんが、静電気遊びをするときには湿度を低めに設定しておくとよいかもしれませんね。

 

心臓が弱い人やペースメーカーをつけている人の近くで行わないようにする

 

パソコンなどの精密機器は電気にとても弱く、静電気によって誤作動を起こしてしまう恐れがあります。

 

また、帯電した状態で電気を通す金属などにふれると、放電して小さな衝撃が発生することもあります。

 

そのため、心臓が弱い人やペースメーカーをつけている人(職員さんや子ども)の近くでは遊ばないようにしましょう。

 

このような注意点をふまえ、安全に静電気遊びを楽しむことが大切です。

 

静電気がうまく発生しないときには、こする力を強めたり長い時間こすったりしてみましょう。

 

ただし、子どもたちがどうしたら静電気を発生させられるのか自分なりに考えて、試行錯誤できる時間も確保するとよいかもしれません。そうすれば、子どもの思考力や想像力が刺激されそうですね。

保育活動に静電気遊びを取り入れて、子どもたちと実験を楽しもう

今回は、静電気を利用した遊びのアイデアや、遊ぶときの注意点を紹介しました。

 

静電気を利用すると、水を曲げられたり髪の毛を立ち上げられたりと、普段の生活では見ることができない不思議な現象を発生させることができます。

 

風船やストロー、プラスチックの下敷きなど、身近なアイテムを使って静電気の実験を行えば、子どもたちの好奇心も刺激されるでしょう。

 

今回紹介したアイデアや静電気の発生メカニズムを参考にして、保育園で静電気を利用した実験遊びを楽しんでみてくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    学童保育で行なわれるレクリエーションは、子どもたちが楽しく安全に過ごせるように、そして心身...

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程