保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足など、行事にちなんだ歌を探して楽しめるとよいですね。今回は保育士バンク!の公式SNSで調査した5月に使える歌を紹介!現役保育士さんから寄せられた絵本や保育に役立つアイデアもまとめたので、参考にしてみてくださいね。


サムネイル

保育園で楽しむ5月の歌

保育園で歌を取り入れるときに「毎年似たようなラインナップになってしまう」「今度の行事にぴったりな歌はないかな?」とお悩みの保育士さんも多いのではないでしょうか?


保育士バンク!では、公式SNSを通してフォロワーの保育士さんに、5月に取り入れている歌を聞いてみました。


昔から愛され続ける定番ソングや春らしさいっぱいの歌が集まりましたよ。



5月の行事にぴったりな歌


  • こいのぼり
  • 公園にいきましょう
  • おおがたばす
  • おかあさん
  • すきすきおかあさん

5月にはこどもの日や遠足、母の日などの行事を予定している保育園が多いよう。


お散歩やお出かけが楽しくなりそうな童謡を挙げる声が寄せられましたよ。



春の雰囲気を味わえる歌


  • ちいさなにわ
  • シャボン玉
  • おつかいありさん
  • ちっちゃないちご
  • てんとうむしのたび

「みつけたのだあれ」「ありさんのおはなし」などの歌を挙げる保育士さんもいました。


生き物たちが姿を見せ始める時期なので、身近な植物・昆虫を題材にした童謡を選ぶとよいかもしれません。



楽しい雰囲気の歌


  • おーいかばくん
  • ききゅうにのってどこまでも
  • ハッピーチルドレン
  • ぞうのパン屋さん

歌うことの楽しさや充実感を味わえる曲を挙げる意見も!


新年度になって1カ月が過ぎ、少しずつ園生活に慣れてきたこの時期だからこそ、わくわくできるような明るい歌を取り入れるのもよいですね。

保育園で楽しむ5月の歌動画

5月の保育に使える歌を動画つきでピックアップしたので、歌詞や振つけを覚えるときに参考にしてくださいね。



おべんとうバス



遠足で使える「おべんとうバス」の歌は保育士さんから大人気!


テンポのよさとたくさんの食べ物が登場する歌詞が特徴的なため、1歳児から5歳児まで幅広い年齢で楽しめますよ。



おべんとうばこ



おべんとうをテーマにした歌はこのシーズンにぴったり。


独特のリズムに、子どもたちも思わず真似がしたくなるはず!小さいおべんとうや大きいおべんとうなど、身体を大きく使って表現しながらアレンジを楽しんでみましょう。



さんぽ



お散歩の時間につい口ずさみたくなる、人気アニメ映画の主題歌を挙げる意見も多数ありました!


歌が3番まで存在するので、子どもたちといっしょに歌詞を味わいながら取り入れてみてくださいね。



手のひらを太陽に



アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんが作詞したことで有名な曲!


おひさまがぽかぽかと暖かく感じられる5月に歌いたいですね。4歳児・5歳児クラスでは、動画を参考に手話ダンスを踊ってみるのもよいでしょう。

保育園で楽しむ5月の絵本

こいのぼり

getz plays/stock.adobe.com


続いて、保育士さんから教えてもらった5月の絵本を紹介します。歌の導入にもぴったりなので取り入れてみてくださいね。



こどもの日の導入にぴったりな絵本


げんきにおよげこいのぼり/作:今関信子 絵:福田岩緒(教育画劇)

お兄ちゃんの替え歌「やねより低いこいのぼり」が気になった”あきら”は、先生にこいのぼりをたてる意味を教えてもらい…。


こいのぼりの由来や歴史をわかりやすく伝えられる絵本は、こどもの日にぴったり。


読み終わったら、大きなこいのぼりを作りたくなるはずです。4歳児・5歳児頃から取り入れてみましょう。

ワニぼうのこいのぼり/作:内田麟太郎 絵:高畠純(文溪堂)

空を気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりがうらやましくなったワニのお父さんは…?


思いもよらない「〇〇のぼり」の登場に、子どもたちも笑いを誘われること間違いなし!
「こんなこいのぼりもあるかもよ!」「僕は”ねこのぼり”が好き!」と発想が膨らみそう。


こいのぼりに興味を持つきっかけとなる1冊です。3歳児クラスから楽しめそうですよ。



5月の自然や季節を味わえる絵本


そらいろのたね/作:中川李枝子 絵:大村百合子(福音館書店)

「そらいろのたね」を植えると、小さなそらいろの家が生えてきました。水をあげると家はどんどん大きくなって…。


「ぐりとぐら」シリーズの作者が贈る、夢とワクワクが膨らむ絵本。こんなに大きな家を手に入れたら何をして遊ぼう?とイメージの広がりを楽しんでみてくださいね。

いちご/作:平山和子(福音館書店)

いちごの花が咲いて、実がなるまでの様子を丁寧に描いた絵本です。


小さな緑色のいちごが大きく甘く成長していく姿に合わせて、いちごたちとのやり取りも楽しめます。


1歳児や2歳児クラスで取り入れて、子どもたちといっしょに食べ真似をしながら読んでみましょう。

だんごむし/絵:寺越慶司 監修:野村周平 写真:森上信夫ほか(フレーベル館)

だんごむしの生態を写実的な絵で楽しめる1冊。食べ物や住みかのことなど、詳細に描かれているので子どもたちの好奇心が刺激されるはず!


園庭や公園で虫探しをしていたり、だんごむしを観察して楽しんだりしているクラスでは、絵本棚に用意しておきたいですね。

おむすびさんちのたうえのひ/作・絵:かがくいひろし(PHP研究所)

おむすびさんが村のみんなと田植えをする物語。しゃけさんにたらこさん、さらにたこどん、いかどんなど、ユニークなお手伝いの面々にもついクスっと来てしまいます。


ほのぼのとしたストーリーを味わうとともに、農業や日本の文化にふれることができる絵本。田植えの季節を迎える5月に子どもたちと楽しんでみましょう。



ストーリーを楽しめる絵本


遠足を楽しむ子ども

godfather/stock.adobe.com

キャベツくん/文・絵:長新太(文研出版)

お腹がすいたブタヤマさん。キャベツくんに向かって「おまえをたべる!」と言いますが、キャベツくんを食べるとキャベツになってしまうらしく…?


ちょっと不思議な世界観に子どもたちもきっと釘付け。ブタヤマさんの叫び声と合わせてテンポよく楽しみたい絵本です。

でこちゃん/作・絵:つちだのぶこ(PHP研究所)

お母さんに髪を切ってもらったてこちゃんはおでこが丸出しに。みんなに「てこちゃんじゃなくて”でこちゃん”だ!」とからかわれてしまいます。


最後には素敵な解決策を見つけるてこちゃんのストーリーを、かわいらしい絵とともに楽しんでみてくださいね。

そらまめくんのベッド/作・絵:なかやみわ(福音館書店)

そらまめくんのベッドは綿みたいにふかふか。ところが、大切にしていたベッドがある日なくなってしまい…。


大切だからこそ貸したくない気持ち、それでも誰かに譲ってあげようという気持ちを両面から描いた優しいストーリーです。3歳児頃から取り入れてみましょう。

せんたくかあちゃん/作・絵:さとうわきこ(福音館書店)

洗濯が大好きなせんたくかあちゃんは、なんでもざぶざぶと洗ってしまいます。すると物干しにかみなりさまが引っかかって…。


せんたくかあちゃんの豪快さにすっきりとした気持ちを味わえる絵本です。
絵本を読んだあとには、5月の陽気のもとで洗濯ごっこをするのもよいですね。



散歩や遠足をテーマにした絵本


くつくつあるけ/作・絵:林明子(福音館書店)

1足の小さなくつがお散歩する様子を描いた絵本です。


「ぱたぱた」「とんとん」といったオノマトペがかわいらしく、乳児クラスから楽しめるでしょう。特に、自分のくつを履いてお散歩に行き始める1歳児クラスでは子どもたちによろこんでもらえるかもしれません。

ぐりとぐらのえんそく/作:中川李枝子 絵:山脇百合子(福音館書店)

のねずみの”ぐり”と”ぐら”はお弁当を持って野原へお出かけ。そこでなんと毛糸を見つけ、「どこまでつながっているんだろう?」と続く先をたどります。


毛糸をぐるぐる丸めて大きな毛糸玉を作る様子が面白く、「誰のものなんだろう?」と想像が膨らむストーリーです。2歳児や3歳児から楽しめそうですよ。

えんそくバス/作:中川ひろたか 絵:村上康成(童心社)

明日は待ちに待った遠足!「寝坊しないように、お弁当も忘れずに」と話す園長先生ですが…?


おっちょこちょいな園長先生にクスっとしつつも、ほっこり温かい気持ちになれる絵本。遠足の前に読んで、子どもたちといっしょに楽しみでたまらない思いを共有してみましょう。

季節の歌や絵本を取り入れて、5月も楽しく過ごそう

5月の歌ではこどもの日や母の日、遠足等の行事にあわせてさまざまな歌を楽しめるとよさそうです。


絵本では、イベントにちなんだものはもちろん「そらいろのたね」や「せんたくかあちゃん」など心地よい天気を味わえる時季に読みたい作品が人気のよう。


5月に楽しめる歌・絵本を保育に取り入れて、春らしい穏やかな時間を過ごしてみてくださいね。


保育士バンク!では、日々の保育に役立つアイデアから、転職に関する情報なども公開しています。


「もっと理想とする保育観 に合った職場で働きたい」「季節の遊びを重視 している園で働きたい…」など、転職に関する不安やお悩みは、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程