保育現場の人間関係は複雑…。保育士さんにありがちな先輩・同僚付き合いの悩みとは?

保育士の仕事は職員同士の連携が必須とされる一方、先輩や同僚との人間関係に悩みやトラブルを抱える方が多いようです。業界的に人員不足なこともあり、慢性的な忙しさや疲れからついイライラしてしまったり、言い方がきつくなったりしてしまうこともあるかもしれません。今回は、先輩保育士さんや同僚との人間関係でありがちな悩みと解決の糸口を紹介します。


悩む保育士

buritora/stock.adobe.com


保育士さんの人間関係は大変!先輩・同僚とのトラブルを避けるには?

保育士さんの退職理由として多く挙げられるのが「職場の人間関係」。


複数担任であったり、他のクラスと相談しながら進める仕事が多かったりと、保育士の仕事にはチームワークが欠かせません。だからこそ、少しの摩擦やすれ違いが大きなトラブルに発展することもあるようです。


その中でも、先輩保育士さんや同僚の方との関わりについて悩みを抱える保育士さんが多いのではないでしょうか?


今回は、先輩や同僚との人間関係でよく聞かれる悩みを紹介します。

保育士さんの人間関係の悩み~先輩編~

まずは、先輩保育士さんとの関係における悩みについて見てみましょう。



①先輩からの注意、言い方がきつすぎて辛い…


自身の成長のために指導してくれているとはわかっていながらも、指導の厳しさに「耐えられない…」と悩みを抱える保育士さんもいるようです。


  • 先輩の口調や表情が怖くて、心が折れてしまう
  • 「また叱られるかも」と思うと職場に行くのが憂鬱…
  • 萎縮してしまい自分らしい保育ができない

など、メンタル面の悪化から保育にまで影響が出てしまうケースもあるかもしれません。


こうした場合は、園長先生や主任保育士さん、仲のいい同僚の方などに相談してみることが大切。どうしても辛いときは配置換えを希望するのも一つの解決策です。


ただ、全体的に理不尽な指導が横行しているなら、職場を変えてみるのもアリかもしれません。


保育士バンク!では、キャリアアドバイザーがあなたのご希望にあわせてぴったりの求人をご紹介します。相談のみのご利用ももちろんOKなので、お気軽にお問い合わせくださいね。


転職相談してみる





②先輩の機嫌を伺うのに疲れた…


悩む保育士

metamorworks/stock.adobe.com


いっしょに組んでいる先輩の顔色を伺いながら「怒られないように、機嫌を損ねないように」と気を遣って仕事をしている保育士さんもいるかもしれません。


  • 先輩からイライラをぶつけられるのがストレス…
  • いつも機嫌を伺って気疲れしてしまう!

といったケースなど、先輩の機嫌に左右されることに疲れたと感じる保育士さんもいるようです。「そういう人だ」と割り切り、自分を責めないようにすることが大切です。


また、保育園では1年ごとに必ず担任の受け持ちなどの配置が変わるので、その時期を待つ保育士さんもいるかもしれません。ただ、必要以上に我慢するのはよくないので、事前に園長先生や主任保育士さんに相談しておくようにしましょう。


保育士バンク!には、先輩・後輩同士であっても意見が言いやすい職場や、風通しのよい園など働きやすい求人が揃っています。


専属のキャリアアドバイザーが、現在のご状況やあなたの適性に合った園をご紹介いたしますので、気になった方はぜひご相談くださいね。


転職相談してみる





③先輩から仕事を押し付けられる


業務量の多さが度々取りざたされる保育業界ですが、先輩から仕事を押し付けられて困っている方もいるようです。


  • いつも業務を押し付けられてばかり…先輩が忙しいのはわかるけど私にも自分の仕事があるのに!
  • 先輩が仕事をしてくれないから自分がフォローするしかなくて大変…

など、仕方がないからしぶしぶ請け負っている…という方もいるのではないでしょうか。
時には勇気を持って断ったり、やんわりと他の保育士さんにお願いしたりすることも大切ですが、なかなか言いにくいものですよね。


多岐にわたる保育士の仕事は、担当の線引きがしにくいですが、その中でも仕事の適正な割り振りや業務削減に取り組む園は存在します。


保育士バンク!のキャリアアドバイザーに相談して、職員全体で業務を分担して残業ナシで帰れる園を探してみませんか?


転職相談してみる



保育士さんの人間関係の悩み~同僚編~

悩む保育士

metamorworks/stock.adobe.com


続いて、保育士さんが同僚との人間関係で抱えがちな悩みを見ていきましょう。



①信頼できる同僚がいない…


信頼できる保育士さんが身近にいないと、心細くなりがちですよね。


  • 職場内に派閥があって、なにかと気を遣う…
  • いつも誰かの陰口で盛り上がっていて、話を合わせるのに疲れた!
  • みんなが知っていることを私だけ教えてもらえなかった…もしかして嫌がらせ?

といった辛い思いをする方もいるかもしれません。


理不尽な嫌がらせは園長や理事長、本部などに相談して毅然と対処することが大切です。
一方で、全体的に雰囲気が悪く、改善が見込めない場合は転職を検討してみるのもよいかもしれません。


保育士バンク!には園の内情を知るキャリアアドバイザーが存在しているので、ご希望やお悩みをヒアリングしたうえであなたに合う園をご紹介することが可能です。
職場の雰囲気や人間関係など、直接園に聞きにくい内容もキャリアアドバイザーが教えてくれるので安心して転職活動ができるはずです。


保育士バンク!を活用してアットホームで職員の関係がよい園を探してみませんか?


転職相談してみる





②職場に同期がいない!


小規模な法人や中途入社の場合だと、立場が近い保育士さんがおらず孤独を感じることもあるでしょう。


  • 年齢が近い保育士さんが職場にいなくて孤立気味…
  • 同じ立場で気軽に相談できる人がいない!

といったケースは、特に疎外感を感じやすいですよね。さらに、入職後すぐなど職場に慣れるまでの期間は、よりいっそう寂しさを感じやすいかもしれません。


保育士バンク!では、バディ制度や定期面談の実施など、保育士さんのサポート体制が整った職場の求人を多数掲載中。


さらに、同期といっしょに和気あいあいと働きたい!と考える方は、新規オープン園への入職を検討してみてはいかがでしょうか。

全員が「初めまして」の状態からスタートするので、フラットな関係を構築できるというメリットがありますよ。


キャリアアドバイザーにご相談いただければ、近隣のオープン園やフォローが充実した職場の情報をご紹介いたします!少しでも興味のある方はお問い合わせくださいね。


転職相談してみる





③同期と比べてできない自分を責めてしまう


同期がいないことが悩みになる一方で、同期の保育士さんがいるケースならではの不安もあるようです。


具体的には、


  • 同期の子の方が優秀で、他の先生からも褒められている…。自分と比べてしまって辛いな。
  • 「〇〇先生の組の子はできてるのに、〇〇先生のクラスは落ち着かないね」など他のクラスと比較される。

といったストレスを抱えて落ち込んでいる保育士さんが多いそう。


特に大型園だと同年齢のクラスなどと比べられ、悩んでしまうこともありますよね。


保育士バンク!には、ゆったりと保育ができる小規模園や、定期的に面談を実施していて気軽に困りごとを相談できる園などの求人を掲載中。


キャリアアドバイザーにご相談いただければ、お悩み内容をふまえてあなたらしく働ける園をお探しいたしますよ。転職に興味がある、情報収集だけでもしてみたいという方はぜひお問い合わせくださいね。


転職相談してみる



人間関係のよい園を探すなら保育士バンク!

笑顔の保育士

kapinon/stock.adobe.com


今回は、保育士さんの人間関係の悩みを先輩・同僚の2つの視点に分けて紹介しました。


チームワークが大切な保育士さんにとって、人間関係は働きやすさに大きく影響すると言えます。


「職場の雰囲気が知りたい!」「人間関係がよい園はないの?」といったお悩み・ご希望はぜひ保育士バンク!にお問い合わせください!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程