保育士の就職・転職フェアには行くべき?向いている人や活用法を紹介!

求職中のみなさん、保育士バンク!が開催する就職・転職フェアをご存じですか?多くの保育園運営法人と直接話せるイベントですが『なんとなく行きづらい』『本当に意味あるの?』とお悩みの保育士さんも多いかも。そこで今回は保育士バンク!の就職・転職フェアに行くべき人の特徴を紹介!就職・転職を成功に近づけるための上手な活用法もまとめました。


就職・転職フェアへの参加を悩む保育士

metamorworks/stock.adobe.com


保育士バンク!の就職・転職フェアってどんなもの?

保育士バンク!主催の就職・転職フェアとは、保育園の運営法人が多数集まり、求職者に向けて説明を行うリアルイベントです。


現役保育士さんだけでなく、保育業界志望の学生さんや未経験だけど保育士の仕事に興味がある方など、幅広い年代の方が来場しています。


会場ではそれぞれの運営法人がブースを出展しているので、気になる法人に好きなタイミングで話を聞きに行くことができるのがポイント。
説明を聞くだけでなく、その場で質問をするなどざっくばらんに会話することも可能です!


ただ、「本当に意味があるの?」「気になってるけど参加に踏み出せない…」と消極的な保育士さんもいるかもしれません。


そこで今回は、保育士バンク!の就職・転職フェアが向いている人について徹底解説!

ケース別のオススメポイントやフェアを楽しむ心得についても紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね♪



フェアバナー



就職・転職フェアに向いている人①人間関係のいい園で働きたい!


面接の前に園の雰囲気を知りたい


一般的に保育士の就職・転職活動では、見学と面接がセットだったり、見学ナシで入職に至ったりするなど、園の実情や働いている方の雰囲気を選考前に知りにくい状況が多いようです。


就職・転職フェアでは、選考関係なくざっくばらんに会話できることが特徴。

保育のやりがいや園の雰囲気、残業時間といった働き方について、実際に園で働いている方に質問することが可能です。



同僚の保育士さん・園長先生との関係に悩み中…


職場の人間関係に悩みや不安を抱えている人にとって、園長先生を始め、実際に働いている保育士さんと直接話せることは就職・転職フェアに参加する大きなメリットです。


就職・転職活動において、同僚となる保育士さんと接する場面は限られているもの。
面接などで話すのは園長先生や理事長先生、人事担当者の方がメインのため、実際に入職したとき「イメージと雰囲気が違う…」と感じる方も多いようです。


実際に働いている人はどんな雰囲気なのかを確認しておくことで、入職後のギャップを軽減できるかもしれません。

就職・転職フェアに向いている人②転職・就職したいけど忙しい

就職・転職フェアへの参加を悩む保育士

japolia/stock.adobe.com



ゆっくり求人を探しているヒマがない!


職場選びをする際は求人や園のホームページを見比べて条件を比較するのが一般的なやり方ですが、「忙しくてそんな時間は取れない!」という保育士さんも多いでしょう。


就職・転職フェアでは複数の園が出展しており、実際に職員と会話して直接雰囲気を確認できます。
そのため、求人を比較するより違いがわかりやすく、職場選びが一気に進むというメリットが!


求人票やホームページを見ているだけではいまいちイメージが湧きづらい…という方にもおすすめですよ♪



効率よくいろいろな園を比較したい


複数の園を比較しながら自分に合った職場を探す必要がある就職・転職活動。


就職・転職フェアでは、一度に複数の園の情報を得られるため、なかなか就職・転職準備の時間が取れない方にぴったり!


さらに、中にはその場で園見学・面接の約束ができるケースも。

「スピーディーに就活を進めたい」「余計な時間はかけたくない!」という方にぴったりのイベントと言えます。

就職・転職フェアに向いている人③何から始めていいかわからない…

就職・転職フェアへの参加を悩む保育士

buritora/stock.adobe.com



初めての就職・転職。何をするべき?


転職・就職フェアでは、保育士バンク!の担当者にフェアの周り方を聞いたり、希望をもとにおすすめ法人を紹介してもらったりできるのがうれしいポイント。


さらに、2022年のイベントでは就職・転職なんでも相談コーナーを開催!※日程により開催の有無は異なります


職場の選び方や円満退職の方法、就活のスケジュールなど、保育士バンク!のアドバイザーに直接相談ができる機会となっております。


また、履歴書や職務経歴書の添削も受けられるので、興味のある方は持参してみてくださいね。



就職・転職活動のやる気が出ない…


保育士バンク!の転職・就職フェアでは私服OK

持ち物はペン1本で履歴書・職務経歴書は不要なため、気軽に参加できます。


実際に園の方のお話を聞くことで入職後のイメージが持てたり、求職者の雰囲気に刺激を受けたりと モチベーションアップには最適の場です!


もちろん、来場・退場の時間も自由なため、お出かけのついでに気になる法人だけチェックしにくる…といった方法もOKですよ♪



フェアバナー



保育士バンク!の就職・転職フェアを楽しむコツ

手でOKを作る保育士

metamorworks/stock.adobe.com


最後に、保育士バンク!の就職・転職フェアを楽しむためのポイントを紹介します!



興味のある園について調べていく


まず、就職・転職フェアの出展法人をチェックして、気になる園について下調べしてみましょう。


いいなと思うポイントや、求人票やホームページではよくわからない点などをピックアップしておくことで、実際にブースを訪れた際に質問することができます♪


また、園の職員と話すときにも「事前にうちの園のことを調べてくれたんだ」とあなたの 志望度が伝わるかもしれません!



いろいろな園のブースを見てみる


目星をつけていた園のみをチェックするのもよいですが、せっかくの機会なのでいろいろな園のブースを訪れてみましょう!


リアルイベントならではの 思いもよらない出会いがあるかもしれません。


また、当初は志望度が低い園だったとしても、実際に職員の方の話を聞くことで新たな魅力に気づくといったケースもありそうですね。



園への質問を準備しておく


当日しっかり欲しい情報を集めるためにも、事前に聞きたいことをピックアップしておくことがポイント!
保育の特徴や職員の年代、勤務時間の目安など、自分が就職・転職で重視したい点を確認できるように準備しておきましょう。


また、いくつかの園を比較したいと考える方は、それぞれの園に対して同じ質問を投げかけるという裏技も!


各園の返答のしかたを比べてみることで、その園ならではの特徴がわかりやすくなるかもしれません♪


関連動画:【迷っている人は必見】保育士バンク!就職・転職フェアとは?!/保育士バンク!

保育士バンク!の就職・転職フェアで理想の職場に出会おう

今回は、保育士バンク!の就職・転職フェアが向いている人や活用のポイントについて紹介しました。


保育士バンク!が主催する就職・転職フェアは、たくさんの保育園と出会い、直接話ができる貴重なイベントです。


複数地域で開催するため、少しでも気になった方は最寄りの就職・転職フェアに参加してみてくださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
    給与
    月給 208100~

    東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程