保育参観の内容は?年齢別の遊びネタ30選!ねらいや気をつけるポイント

保護者の方に普段の子どもの様子や過ごし方を見てもらう保育参観。どんな内容がよいのだろうと遊びネタを探す保育士さんもいるでしょう。今回は保育参観にぴったりな遊びネタ30選を年齢別に紹介します。ねらいや気をつけるポイントもまとめました。子どもや保護者にとって思い出に残る保育参観にできるとよいですね。


Paylessimages

milatas/stock.adobe.com

 

保育参観のねらいとは

保育参観とは、保護者の方に来園していただき、普段の保育の様子を見学してもらう行事です。


子どもの様子をみてもらったり、保護者の方にも製作やゲームなどの保育に参加してもらい、保育活動を知ってもらったりする大切な機会です。


まずは、保育参観を開催するねらいを見ていきましょう。



保育園での過ごし方や援助の方法を知ってもらう


保育参観を通して保護者の方に、子どもの園生活の様子やや保育士さんがどのように子どもと関わっているかを見てもらうというねらいがあります。


保護者の方に園での様子を知ってもらうことで、子どもの成長を実感することはもちろん、意外な一面を発見することもあるでしょう。


また、子どもが楽しむ遊びの内容や保育士さんの接し方を見て、子育てに活かすという方もいるかもしれません。



保育園に安心感を持ってもらう


普段、連絡帳や申し送りではくわしい様子がわかりにくく、不安に感じる保護者の方もいるかもしれません。


保育参観で実際に保育の様子を見てもらうことで、「こんな風に過ごしているのだな」「楽しそうでよかった」と安心してもらうことにつながるでしょう。


子どもの表情や保育士さんとの関係性などを見ることができるため、保護者の方は普段の様子も推察できるかもしれません。



保育園やほかの保護者とのつながりを作る


子育てに悩みを抱えていたり、孤独を感じたりしている保護者の方もいるかもしれません。


保育参観の場や、その後に実施する懇談会などの機会を通じて、保育園と家庭でいっしょに子育てをしているという実感を持ってもらうというねらいもあるでしょう。


また、同じ年齢の子どもを持つほかの保護者とふれあうことで、悩みを共有したり子どもの話題で盛り上がったりすることもできそうですね。

【年齢別】保育参観で使える遊びアイデア

maroke

maroke/stock.adobe.com


進め方のポイントがわかったところで、0歳児から5歳児までの年齢別に、保育参観で使える活動や親子ふれあい遊びのアイデアを紹介します。



0歳児


保育参観のポイント

0歳児の子どもたちは、保護者の方が見えると泣いてしまうことが考えられるため、普段の姿を見てもらうには窓の外からこっそり見てもらうという配慮が必要になるでしょう。


また、わらべうたや手遊びなどを使った親子ふれあい遊びの時間を設けるとよいですね。


子どもを初めて保育園に預けるという保護者の方も多いため、活動の様子からオムツ交換、授乳、午睡など、主に園生活の流れを知れるプログラムがよいかもしれません。


月齢によってまだまだできることや生活のリズムに差がある頃のため、月齢別のグループに分かれて実施するのもよさそうですね。

保育内容の例

  • いないいないばあ
  • わらべうた
  • タオルの引っ張りあいっこ
  • ハイハイレース
  • マット運動


スキンシップの取り方をみてもらうことで、家庭でも楽しんでもらえるかもしれません。


親子ふれあい遊びに使えるわらべうたや手遊びは、以下の動画を参考にしてみてくださいね。


関連動画:【手遊び3選】人気の手遊び歌でママと遊んでみた/保育士バンク!



1歳児


保育参観のポイント

1歳児クラスでも、0歳児と同じく保護者の方が見えると泣いてしまう可能性があるため、影などに隠れてこっそり参観できるようにするとよいでしょう。


最後にはふれあい遊びや親子でやり取りを楽しめる遊びを用意するとよさそうです。


また、離乳食が始まる1歳児クラスの保育参観では、食事の様子を見る機会を作るとよいかもしれません。


保育園の給食ではどのような形状や量が出されるのか、自分で食具を持って食べるのかなどをくわしく知れると保護者の方も参考になりそうです。

保育内容の例

  • ボール遊び
  • ゼリーで感触遊び
  • 宝探し
  • 身体を動かすふれあい遊び
  • お絵かき・シール貼り遊び

子どもたちが普段から興味を持って楽しんでいる活動内容を見てもらうとよいでしょう。


親子ふれあい遊びを行なう場合、マット上で身体を動かす遊びを取り入れてもよさそうですね。



2歳児


保育参観のポイント

2歳児クラスは、着替えや排泄など身の回りのことを自分で行なうようになる頃でしょう。


2歳児になるとイヤイヤ期に入る子どももいるため、こだわり行動などへの対応を知りたい保護者の方もいるかもしれません。


そのため、遊びだけでなく生活の様子もしっかりと見ることができるよう配慮していきましょう。

保育内容の例

  • 体操
  • おままごと
  • 新聞紙遊び
  • 糸電話遊び
  • 風船遊び

2歳児では友だちといっしょに遊ぶ姿も見られ始めるため、子ども同士のかかわりを楽しめるような活動を行なうとよさそうです。


また、活発に身体を動かしたり、歌を覚えて歌ったりする頃でもあるので、新聞紙遊びや音楽に合わせて体操などを行なうのも楽しいかもしれません。


3歳児


保育参観のポイント

3歳児クラスは、集まりの時間に保育士さんの話を聞いたり、友だちといっしょに一つの遊びを楽しんだりと集団での行動ができるようになる頃かもしれません。


保育園という集団生活で子どもたちがどのように過ごしているかを保育参観で見てもらえるとよいですね。

保育内容の例

  • 椅子取りゲーム
  • だるまさんが転んだ
  • 変身遊び
  • カードめくりゲーム
  • フラフープ遊び

集団で楽しめる簡単なゲーム遊びや表現遊びを取り入れてみましょう。
みんなで動物などになりきる変身遊びは、親子ふれあい遊びとして保護者の方もいっしょに楽しむのもよいかもしれません。


かけっこや複雑な製作など、子どもの成長の個人差がはっきりと見えてしまう活動は、保護者の方の不安につながるため保育参観の日には避けておくとよさそうです。



4歳児


保育参観のポイント

園生活に慣れて、自信を持って行動したり、友だちといっしょに過ごすことをよろこんだりするようになる4歳児クラス。


子ども一人ひとりの個性が育まれる時期でもあるため、子どもたちの関心のある遊びや友だちとのかかわりを見られるように工夫しましょう。

保育内容の例

  • フルーツバスケット
  • じゃんけん列車
  • しっぽ取り
  • 色探しゲーム
  • ジェスチャーリレー

集団でルールを守って遊ぶ楽しさを味わえるようになる4歳児では、ゲーム性のある遊びを取り入れてみましょう。


何回か園でやったことのある遊びであれば、子どもがいきいきと楽しむ姿を見てもらえるかもしれません。



5歳児

保育参観のポイント

年長児となり、自分たちで遊びを充実させながら工夫して楽しむ姿が見られる5歳児クラス。


子どもたち同士で話し合い、協同して遊ぶ姿を見てもらえるとよさそうです。


また、5歳児は年長として「お兄さん、お姉さん」であることを自覚し始める頃でもあるため、可能であれば異年齢で過ごす時間も見てもらえるとよいかもしれません。

保育内容の例

  • お店屋さんごっこ
  • 合奏遊び
  • 新聞島ゲーム
  • ドッジボール
  • グループ対抗的当てゲーム

子どもの発想でさまざまに遊びを広げていけるごっこ遊びでは、保護者の方も子どもたちの工夫ややり取りを見て成長を実感できるかもしれません。


5歳児クラスで親子ふれあい遊びを取り入れる際には、新聞島ゲームなど親子で協力して楽しめるゲーム遊びを取り入れるとよいでしょう。


新聞島ゲームの遊び方は、以下の動画を参考にしてみてくださいね。(再生時間1:15~)


関連動画:【新聞紙あそび5選】新聞紙だけで準備運動から楽しめる物まで5つ紹介【mocaちゃんTime】/保育士バンク!

保育参観で保育士が気をつける5つのこと

ここでは、保育参観を行なうときに保育士さんが気をつけることを紹介します。



身だしなみを整えておく


保育参観の日は式典など特別な行事ではないため、改まった格好をする必要はありませんが、清潔感のある服装を心掛けましょう。


普段通りで問題ないと言えますが、保護者の方に安心感を持ってもらうためにも、取れかけたボタンや長すぎるエプロンのひもなどは調整して安全性を確保しておくとよいですね。



子どもたちが主役であることを念頭に置く


保護者の方が気になっているのは、保育園で子どもたちがどのように過ごしているかということでしょう。


そのため、挨拶などは手短に済ませ、子どもの様子をじっくりと見ることができるように配慮するとよいかもしれません。



トラブルには落ち着いて対処する


保育参観中にも、子どものケガやケンカといったトラブルが起きる可能性はあります。


保護者が見ていることを意識すると緊張してしまうかもしれませんが、普段通り落ち着いて冷静に対処することが大切です。


また、いつもの保育ではケンカが起きてもあえてすぐに仲裁に入らず見守ることもありますが、保護者の方は「何もしてくれないのかな?」と不安になるかもしれません。


保育参観の日には、ケンカが起きにくいよう工夫するとともに、言い合いなどには早めに気づいて対応するよう心がけると保護者の方の安心感につながりそうです。



感染症対策について伝える


保育園では、インフルエンザや胃腸炎などさまざまな感染症が流行ることが予想されます。


園内の消毒の仕方や子どもへの手洗いの指導など、園でどのような感染症対策を取っているのかを説明することも大切です。


子どもの体調の不安があれば、相談してもらえるように話しておくとよいですね。


保育参観に参加できない保護者の方にも配慮する


仕事や家庭の都合などで、保育参観に来ることができない保護者の方もいるでしょう。


その際は、子どもと保護者の両方に対して配慮することが必要です。


親子ふれあい遊びや親子製作など、保護者の方も参加する活動を計画している場合は、保育士さんが保護者の代わりに子どもといっしょに行ないます。


保護者の方は、「保育参観に行けなくて子どもに申し訳ない」と感じていることも考えられるため、「寂しそうだった」など不安をあおることは伝えず、楽しそうにしていた場面のことを伝えるとよいですね。

保育参観後の懇談会でのポイント

kapinon

kapinon/stock.adobe.com


保育参観のあとには、懇談会や保護者との個別面談を予定している園も多いかもしれません。


保護者の方へ直接話をしたり、質問を受けたりする懇談会。


保育士さんから、保育方針やクラスの状況、ねらいなどを直接説明することができるため、保護者にとって貴重な機会と言えます。


普段の様子が伝わるよう、遊びの内容や生活の様子、楽しんでいる興味のあることや、今後育んでいきたい部分など、具体例を挙げてていねいに話していきましょう。


また、いっしょに子育てをしている感覚を持ってもらえるように、保護者の方に寄り添って話をすることが大切と言えそうですね。

保育参観後の懇談会での保護者からよくある質問と回答例

ここでは、懇談会や保護者面談で、保護者の方からよく聞かれる質問とその回答例をまとめました。



【保護者からの質問1】

保護者

保育園に預けるのにうしろめたさを感じます。

 

周囲から「小さなうちから保育園なんてかわいそう」と言われ、保護者の方が悩んでしまうケースもあるようです。


「やむを得ない事情があるから保育園へ預けている」という保護者の気持ちを汲んで対応できるとよいですね。

よくない回答例

保育士さん

できれば家庭で見てあげられるとよいですね。


このような言葉は保護者の方を追い詰めてしまう可能性があります。保護者の方に安心してもらえる声かけを心がけましょう。

望ましい回答例

〇〇くんが健やかに成長できるよう、今後も全力でサポートさせていただきます。


〇〇ちゃんの笑顔に、私もとっても癒されています。


保育園と家庭でいっしょに子育てしている、という気持ちを共有できるような回答ができるとよいかもしれません。



【保護者からの質問2】

保護者

友だちとケンカが多く、うまく遊べているかが不安です。


 

友だちの存在を意識する時期の子どもたちは時にぶつかり合うこともありますが、保護者の方はトラブルを心配してしまうかもしれません。


園の様子を伝えたうえで、ケンカや言い合いも成長の兆しであると伝えると保護者の方の安心につながるでしょう。

よくない回答例

保育士さん

〇〇ちゃんとよくケンカしてしまって、園でも心配しているんです。


このような言い方では、保護者の方を不安にさせてしまいかねません。

望ましい回答例

保育士さん

友だちのことが気になるぶん、ぶつかることもあるみたいです。心が成長している証拠かもしれません。


保育士さん

お友だちとよい関係が築けるよう、これからもしっかり見守っていきますね。


あわせて、園でケンカになった際の対応方法や、ケンカをしたあとの子どもたちの様子も伝えると、「しっかり見てくれているんだ」と安心感を持ってもらえるでしょう。



【保護者からの質問3】

保護者

子どもが自分のことをきちんとできません。

 

ほかの子どもは身の回りのことができているのに、と不安に思う保護者の方もいるようです。


保育園での生活の様子を伝えると、安心してもらえるかもしれません。

よくない回答例

保育士さん

お家の方がなんでも手伝ってあげるからではないでしょうか?

 

保護者の方は責められているように感じてしまい、自信を失ってしまうおそれがあります。

望ましい回答例

保育士さん

園では〇〇をがんばってくれていますよ。一つひとつできるよう、じっくり見守っていきましょう。


保育士さん

4月に比べると、〇〇がとっても上手になりました。『すごいね、できるようになったね』と褒めると、すごくうれしそうにしていましたよ。


個々のペースで成長していけるよう、園でがんばっていることや、その子自身の成長を伝えるとよいかもしれません。

子どもの様子や保護者への対応をふまえて保育参観の内容を考えよう

保育参観には、保護者の方に安心して子どもを預けてもらえるようにするというねらいがあります。


参観日の保育内容は悩んでしまうポイントですが、普段の園生活の様子を見てもらえたり、親子ふれあい遊びを楽しめたりする活動を考えてみましょう。


0歳児から5歳児までのポイントを参考に、保護者の方に安心してもらえるよう保育参観の内容を考えてみてくださいね。


保育士バンク!では、日々の保育ネタや行事ネタなどを配信中!


また、保育士さんがやりがいをもって働けるように転職や復職をサポートしています!「もっと保育活動に集中できる環境で働きたい!」などのご希望がありましたら、ぜひご相談ください。あなたが安心して働ける職場をいっしょに探していきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    豊富台保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    月給 212400~297200

    認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程