お泊り保育の内容やスケジュール。お風呂や就寝時、保育士が気をつけるべきポイント

お泊り保育は年長さんにとっては一大イベント。その分保育士も十分準備が必要です。このコラムでは、お泊り保育の大まかな内容やスケジュールの例を紹介するとともに、お風呂や就寝時の対応など、子ども、保護者の不安を軽くするために保育士が気をつけるべきポイントについても解説していきます。

お泊り保育の内容やスケジュール。お風呂や就寝時、保育士が気をつけるべきポイントANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

 

お泊り保育の流れと内容

 


まずは、お泊り保育の流れやどのような活動をするのか、大まかに見ていきましょう。

 

お泊り保育の期間や長さ

 


まずは、お泊り保育の長さについてです。
お泊り保育は夏に実施することが多く、一泊二日のスケジュールで開催されるのが一般的なようです。1日目の午前中集合の場合や、夕方から集合の場合などその長さは園によって異なります。

 

イベント中心で進むお泊り保育

 


お泊り会はその内容としてイベント中心で進んでいきます。事前にテーマを決めたりして、イベントの内容をテーマに沿うように設定していきます。スタンプラリーや宝探し、料理体験やキャンプファイヤーなど、不安も伴うお泊り保育を楽しい時間にして、お泊り保育のねらいを達成できるようにイベントを企画していきます。

 

お泊り保育のスケジュール例

 


お泊り保育の大まかなスケジュール例を紹介します。ここでは、午前10時集合、朝9時解散の場合についてみていきます。実際の時間設定は園ごとに異なります。

<1日目>
10:00 保護者とともに子どもが登園、開催式
10:30 午前中のレクリエーション活動(スタンプラリーなど)
12:00 昼食
13:00 午後のレクリエーション活動(屋内でゲーム遊び、宝探し、夏ならプールなど)
15:00 夕食の準備
17:00 お楽しみ会(先生の劇や出し物、スイカ割りなど)
18:00 夕食
19:00 夜のレクリエーション(キャンプファイヤーや花火など)
20:00 お風呂、歯磨き、着替えなどの就寝準備
21:00 就寝

<2日目>
6:00 起床、着替え
7:00 朝ごはん、歯磨き
8:00 表彰式・解散式
9:00 お迎え

日々の基本的な生活習慣の間に、保育士が企画したイベントが入るイメージです。

 

スケジュールや段取りは事前にしっかり確認

 


イベント中心で、さまざまなレクリエーションを入れるとなると企画する保育士にとっては準備や段取りが重要になってきます。レクリエーションの準備も子どもが食事をしているうちや前の日に用意しておいたり、一部の保育士が子どもを見ている間、ほかの保育士が次のイベントの準備をしてしおくなど、お泊り保育を成功させるためにしっかり事前の準備や段取りの確認が必要です。

 

保護者が不安に思う点と保育士のできる対応

 


お泊り保育についてのイメージがつかめたかと思います。お泊り保育中は子どもと離れて過ごすということで不安に思う保護者も多いことでしょう。お泊り保育直前は保育士に質問が多く寄せられます。こうした不安を少しでも軽くするために保育士ができる事前の準備や注意事項などをまとめました。

 

お泊り保育について口頭で説明する機会を設ける

 


お泊り保育については担任の保育士から内容やスケジュール、お泊り保育のねらいについて説明する機会を設けましょう。

保護者会などの保護者がそろいやすい場面で、保育士が口頭で説明することで保護者もイメージがしやすくなるでしょう。参考資料として、昨年実施したお泊り保育の様子の写真などを見せたり、保育士が経験した子どもとのやりとりや子どもの変化をどのように感じたのかを話すことができれば保護者もイメージしやすくなり、お泊り保育への不安も少なくなるのではないでしょうか。

 

事前に持ち物や注意点をまとめたプリントを配布する

 


事前の準備として、保護者向けにお泊り保育の持ち物や注意点をまとめたプリントを配布しましょう。

チェックリストのように、保護者が何を準備したのかしていないのか確認ができるような内容がいいですね。また、注意点をまとめておけば、不安な部分は親子で確認したり、準備することができるでしょう。

 

子どもへの導入を念入りにする

 


子どもの不安をなくすためにも普段の保育からの念入りな導入、そして導入を通しての準備が必要です。お泊り会の最中の約束事や事前に必要となる準備や練習をしておくことで、子どもの泊り保育への期待を高めて、不安を減らすことにもつながるでしょう。

こうした準備をしっかり進めていくと、子どもの保育園での様子を聞いた保護者も安心できるのではないでしょうか。

 

お泊り保育中の具体的場面での不安をなくすために

 


お泊り保育の中で具体的に保護者が不安に思う場面もあるでしょう。こうした具体的な場面について保育士ができる対応を紹介していきます。

お泊り保育のお風呂Jenson/shutterstock.com

お風呂、入浴

お風呂や入浴の場面は保護者が不安に思う場面の一つでしょう。ケガなどの危険性が多いお風呂ですから、お泊り会前の導入や準備のときから、入浴の際の注意事項の説明を子どもと確認しておくことが大切です。

また、こうした事前の注意事項を説明しておいても、友だちと一緒の入浴やお泊りというシチュエーションに興奮してしまう子どもがいると思います。入浴前、入浴中の注意喚起も怠らず、安全には常に気をつけて臨むようにしましょう。

おねしょ

まだ子どもがオムツが外れていないことを不安に思う保護者もいるでしょう。こうした場合は、保護者から事前に情報を収集し、おねしょの不安がある場合には子どもにも配慮して別室でおむつ履かせたり、万が一おねしょをしてしまった際にもこっそり着替えさせてあげるとよいでしょう。

保護者と相談したうえでオムツを念のために用意してもらうのもよいかもしれません。

1人で寝れるか

就寝時、いつもと違う環境で保護者と離れて寝られるかも心配するでしょう。そのため、寝るときにいつも使っている枕やお気に入りのタオルやぬいぐるみを持ちこみ可にしている園もあるようです。荷物が多くなりすぎないように、個数などの制限はありますが、こうした対応をすることで、保護者も子どもも就寝時の不安を和らげることができるかもしれません。

病気やケガ

病気やケガもお泊り保育で特に注意しなければならない点です。お泊り保育はお泊りの不安や興奮から普段は元気な子でも予期せぬ体調不良になったり、ケガをしてしまうもの。体調や病気に関しては、当日の朝保護者に健康調査票を記入して持ってきてもらうなど対応をしましょう。持病やアレルギーがある場合は具体的な対応方法や薬をどうするかについて保護者と確認しておきましょう。

また、ケガについては保育士が安全に配慮すると同時に、レクリエーションの前には注意喚起を忘れないなど、適宜対応するようにしましょう。

泣いてしまったり帰りたくなる

保護者と離れるとき泣いてしまう子、ふとした瞬間に寂しくなり帰ると言い出す子はいるものです。こうした場合は、子どもの気持ちを受け止め、保育士が付き添ってレクリエーションに参加してみるなど、しばらく気をつけて様子を見るようにしましょう。

また、普段とは違う環境に慣れるのに時間がかかる子どもに対しては、保育士が個別に対応して、導入や念入りに理解を深めるように語りかけるなどの対応を考えておきましょう。

しっかりとした準備でお泊り保育を成功させよう

 

子どもにとって保育園での大切な思い出の一つになるお泊り保育。保護者と離れてのお泊り体験は、子どもにとって楽しみでもあり、同時に不安でもあります。不安に思うのは子どもだけでなく保護者もです。お風呂や就寝時など不安に思う場面がいくつも考えられます。保育士さんは準備をしっかりすることで、こうした不安を和らげ、子どもにも保護者にもよい思い出になるお泊り保育を成功させましょう。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とはなにかご存じでしょうか。保育園や幼稚園では、夏至がいつでどんな意味を持つのか、子ど...

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    毎年6月4日は虫歯予防デーです。歯の健康について知る大切な日ですが、保育士さんにとっては子...

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園でこどもの日にちなんだ遊びを取り入れることがあるでしょう。いろいろな遊びを通して、日...

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    ゴールデンウイーク中の5月3日は憲法記念日です。保育園や幼稚園では、祝日の意味について子ど...

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    人々が時間の大切さを知ることを目的として制定された「時の記念日」。どのような由来があるかご...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程