お泊り保育にぴったりなゲームのアイディア。雨の場合の室内ゲームも

お泊り保育の計画を立てるとき、どのような遊びを取り入れたらいいか悩む保育士さんも多いのではないでしょうか。このコラムでは、お泊り保育をするねらいから、当日に取り入れやすいゲームやその遊び方をまとめてみました。雨の日に室内ゲームとして行えるものや、朝ごはんや夜ごはん前後などのすきま時間に使えるレクレーションもあわせて紹介します。

お泊り保育にぴったりなゲームのアイディア。雨の場合の室内ゲームも.jpg
maroke/shutterstock.com

 

お泊り保育のゲームにはどんなものがある?

 

お泊り保育は、年長さんが夏に行う保育園の一大行事。保護者の元を離れて過ごす時間の中では、自主性や協調性が育つことが期待されます。ゲームにもその要素が含まれています。

 

お泊り保育でゲームをするねらい

 

お泊り保育のスケジュールにゲームを採用しているねらいは、いくつかあります。まずひとつは、子どもたちの協調性を養うこと。お泊り保育で行うゲームは、園にもよりますが、複数人のグループでチームを組んで行うものを多く取り入れています。子ども同士が自分だけではなく、グループの目標達成を目指して努力することや協力する姿勢を身につけるねらいがあります。

もうひとつのねらいは、夜にしっかり眠れるようにするためです。普段の環境と異なることや、保護者がいないことなどで、子どもたちが寝つきにくい環境であることは明らかです。それでも、しっかり寝ることもこのお泊り保育の目的です。そのため、日中の活動で目いっぱい体を動かしてもらい、スムーズに入眠してもらうことはゲームを行うことのねらいでしょう。

 

ゲームをやるのはどのタイミング?

 

お泊り保育では、だいたい午後3時ぐらいに集合して開会式などを済ませたあとから、夕食の準備が始まるまでの1~2時間が日中の活動の時間となります。この時間を使って、子どもたちとハイキングに出かけたり、ざまざまなレクレーションを行って楽しみます。

また、夜ごはんのあとにもちょっとした空き時間ができるので、すきま時間でできる遊びを取り入れつつ、睡眠を妨げないような活動内容にしましょう。

 

お泊り保育でできる室内ゲーム

 


ここでまずは、屋内でやることを想定した室内ゲームを紹介します。雨天の際にもぴったりです。

 

ジェスチャーゲーム

 


ジェスチャーゲームも定番の遊びの一つとして盛り上がります。最初は先生のジェスチャーをみんなで当てて準備運動をしたら、グループ分けをしてリレー形式で遊びましょう。グループ全員が正解して、早くゴールできたチームの勝ちです。

数回に分けて、この回のテーマは動物、次は職業、その次はスポーツなど、大枠のテーマを決めてある程度正解しやすくすることで、ゲームを円滑に進めることができそうです。お題は例えば、動物なら犬、うさぎ、ゴリラ、ゾウなどで、スポーツなら野球やサッカー、卓球、水泳などがよいでしょう。

ルールとして、例えば制限時間30秒以内に答えられなかったら自動的にパスにするなどを決めておくと、グダグダにならずスムーズに進められますね。

 

伝言ゲーム

 

伝言ゲームは誰もが知っている定番のゲームですね。数人のグループに分かれたら縦一列になり、先生から聞いたキーワードを先頭の子が後ろへと言葉のリレーをしていきます。最後に列の一番後ろの人が言った言葉と、最初に伝達されたキーワードが同じ言葉だったらOKです。途中の聞き間違いなどで言葉が変わってしまったら負けです。一度では勝敗が決まらないので、お題を変えて複数回行い、ポイント制にするなどして競うと盛り上がりそうですね。

 

バルーンゲーム

 

陣地を2つに分けたら、その境界線あたりに風船を用意して、うちわでパタパタあおいで遊ぶゲーム。制限時間1分間で、より相手の陣地に多く風船を入れられたチームが勝ちです。適当にあおいでしまうと収拾がつかなくなってしまうので、相手側の陣地の線の中に入った風船のみをポイントとしてカウントしましょう。

少し慣れてきたら、風船を2色に分け、黄色の風船は自分の陣地に入れて、赤の風船だけ相手の陣地に入れるというルールを加えると、難易度が高まって盛り上がるかもしれません。

 

ピンポン玉リレー

 

おたまにピンポン玉を乗せながらチームでリレーをする遊び。速く走ることだけを考えるとピンポン玉が落ちてしまうので、バランスを取りながらも早く次の人にバトンを渡して競争します。ピンポン玉が落ちたら、落ちたところに戻ってレースを再開します。

 

風船リレー

 

2人組になって背中合わせで風船をはさみ、落とさないようにしながらチームで競争するリレー遊びです。背中合わせで腕を組むと風船が落ちにくく走りやすいですよ。また、風船を落とさないように、ポンポン手で打ちながら進むリレーも楽しめます。この場合は一人ずつのリレーになります。

 

お泊り保育でやりたい屋外のゲーム


お泊り保育にぴったりなゲームのアイディア.jpg
Tom Wang/shutterstock.com

屋外でしたい遊びは、広く場所を使う遊びです。外で広さを気にせずにのびのびと遊んで、しっかり体を動かしましょう。

 

じゃんけん列車

 

じゃんけん列車は、近くの人とじゃんけんをして、負けた方が勝った人の後ろにつくのを繰り返し、最後に全員が一つの列になったときに先頭に立っている人が勝ち、というゲームです。道具の用意がいらず、すぐに遊びに取り掛かることができ、ある程度の所要時間が予測できるため、指導案に取り入れやすいでしょう。

時間が余ってしまった場合は、2~3回繰り返したり、1回じゃんけんした人は避ける、真ん中から左側の人と右側の人でそれぞれじゃんけんをしていって最後に左チームと右チームの決勝戦としてじゃんけんをする、といったような小さなルールを加えながら遊ぶと、シンプルな遊びでも飽きずに楽しめるでしょう。

 

フラフープ競争

 

フラフープの中だけを移動できるというルールで、2本のフラフープを交互に移動させながらゴール地点を目指して競争するゲーム。三角コーナーやペットボトルを使って折り返し地点を決め、スタート地点まで帰ってきたら次の人に交代してリレーをしていきます。一番早くゴールできたチームが勝ちになります。

アレンジ案として、土足で踏んでも問題ないピクニックシートなどがあれば、それを代用しても楽しめるでしょう。

 

ビッグリバーシ

 

自分たちが小人になって大きなリバーシで遊ぶような感覚を楽しむゲームです。事前にダンボールで直径約30cm、表裏がそれぞれ白黒のプレートを20~30枚ほど作っておきます。白黒の数が均等になるように全体に並べたら準備完了。

子どもたちを白と黒の2つのグループに分け、白のグループは黒を白に、黒のグループは白を黒へとひっくり返して、自分のチームの色が多い方が勝ちとなります。接戦になった場合を考え、プレートの枚数は奇数にすると盛り上がるかもしれませんね。

 

すきま時間でできるゲーム

 

お泊り保育で1日が長いため、普段よりもすきま時間が生まれやすくなります。そういったときにぱっと始めてすぐに終われる、便利なゲームを集めました。夜ごはんや朝ごはんの前後のレクレーションとしてもぴったりです。

 

ストップゲーム

 

「だるまさんがころんだ」のように、ピアノや音楽がなっている間だけ動けて、音が止まったら自分も止まるというゲームです。これを利用してお片づけをすると、子どもたちも楽しみながら片づけに取り掛かることができますね。

 

暗号ゲーム

 


ランダムに並べられた50音の中から、お題として出された文字を探して言葉を完成させるゲームです。例えば、先生が「ほいくえん」と言ったら、子どもたちはひらがながたくさんある中からそれぞれの文字を探し出して、言葉を完成させたらクリア、という流れで遊びます。カードの準備を事前にしておけば、用意も片づけもすぐにできるので取り入れやすいでしょう。

詳しくはこちら

 

うしろ読みクイズ

 

透明のセロハンやクリアファイルなどに文字を描き、その裏側を子どもたちに見せて正解の言葉を当ててもらうクイズ。正解が出たら、裏返して答えを見せてあげましょう。最初は3文字ぐらいから始めて、徐々に文字数を増やして難易度を上げていきます。用意も簡単で、子どもたちにも気軽に楽しんでもらえます。1回1回が短いのですぐに撤収できる上に、別のタイミングで続きから始められるのも便利なゲームです。

 

旗揚げゲーム

 

「赤上げて、白下げる」の旗揚げゲームを、旗を使わずにその場で簡単に行うゲームです。色の代わりに「左手上げて、右手下げる」といったようにアレンジして遊んでみましょう。最初は「上げる」「下げる」だけを使って子どもたちにゲームに慣れてもらいます。

だんだんコツをつかめてきたら、少しずつまぎらわしい言葉を使ってみます。「左手下げないで」「右手上げないで」などを加えると、少し難しさがプラスされて盛り上がりそうです。間違えたら座っていき、最後に1位を決めるのも楽しそうですね。

 

手品

 

 


先生が披露する手品も短時間でできるものが多いので、すきま時間にぴったりです。コインが消えるマジックや、封筒の星が増えたりつながったりするマジックなど、2~3分ほどで完結できるので、うまく時間を埋めることができます。マジックと言っても練習はほとんど必要ないので気軽に取り入れやすいでしょう。道具の作り方などは以下のページで詳しく紹介しています。

コインが消えるマジックの詳細はこちら

星のマジックの詳細はこちら

ゲームでお泊り保育を盛り上げよう

 

お泊り保育で使える室内ゲームなど、さまざまなゲームを紹介しました。子どもたちにとって楽しみも不安も入り混じったお泊り保育。ゲームを上手にスケジュールに組むことで、楽しんでもらったり、思い出を作ってもらいたいですね。調理実習やごはん、お風呂など、1日の中でスケジュールがしっかり組まれているため、次の行動にスムーズに移りたいときにも、ゲームはとても便利です。うまく活用して、お泊り保育を成功させましょう。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とは。日にちはいつ頃かや意味、子ども向けにわかりやすく説明する方法

    夏至とはなにかご存じでしょうか。保育園や幼稚園では、夏至がいつでどんな意味を持つのか、子ど...

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    保育園で使える虫歯予防デーの活動アイデア。出し物や読み聞かせ、歯みがき指導など

    毎年6月4日は虫歯予防デーです。歯の健康について知る大切な日ですが、保育士さんにとっては子...

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園で使えるこどもの日の遊びネタ!ゲームやクイズなど8選

    保育園でこどもの日にちなんだ遊びを取り入れることがあるでしょう。いろいろな遊びを通して、日...

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    憲法記念日とは。意味や由来、保育園で使える子ども向けの簡単な説明方法

    ゴールデンウイーク中の5月3日は憲法記念日です。保育園や幼稚園では、祝日の意味について子ど...

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    【時の記念日】保育園でどう伝える?由来や意味を子ども向けに説明する方法

    人々が時間の大切さを知ることを目的として制定された「時の記念日」。どのような由来があるかご...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

    認定こども園せきれい保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 せきれい保育園(本園)の教育方針は「何事にも積極的に取り組み、集中力のある幼児を育てる」です。自発的な活動を通じ「思いやり」と「豊かな感性」を養い、安全な生活の基盤となる基本的な習慣や態度を育てます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトで採用いたします。7:00~18;00の間で3時間以上働ける方を募集!雇用期間中には昇給を実施するほか、労災保険にもご加入いただけます。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程