冬にコマ遊びをして楽しもう!保育に取り入れるねらいや導入、遊び方

コマ遊びは、古くから子どもたちに親しまれている伝承遊びの一つです。さまざまな種類や回し方があるので、お正月だけでなく、冬の保育活動にも取り入れやすいかもしれません。今回は、コマ遊びを行うねらいや導入と、遊び方などを紹介します。子どもたちが昔ながらの遊びに親しむきっかけを作ってみましょう。


コマを回す手

Shyamalamuralinath/shutterstock.com

 

保育園でコマ遊びを楽しもう

伝承遊びを知るきっかけとして、お正月や冬の時期に保育園でコマ遊びをすることも多いのではないでしょうか。

 

そもそも、日本で親しまれているコマは、奈良時代ごろに唐の国から高麗を経由して伝わったと言われています。

 

その後、江戸時代に入ってから庶民の間でも遊ばれるようになり、「物事が円滑に回る」などの意味を込めて、お正月の遊びとして人々に親しまれるようになったようです。

 

現在は、日本だけでなく世界中でさまざまなスタイルのコマ遊びが行われており、伊勢の鳴りゴマや佐世保のけんかゴマなど、地域ごとの特色もあります。

 

片手でひねって回すものや、ひもを使うものなど回し方も多様なため、年齢ごとや子どもたちの好みに合わせた遊び方ができるかもしれません。

 

今回は、保育でコマ遊びをするねらいや遊び方などを紹介します。

保育にコマ遊びを取り入れるねらいや導入

保育活動でコマ遊びをするねらいや導入について見ていきましょう。

 

ねらい

 

コマ遊びには、以下のようなねらいがあるようです。

 

  • 昔ながらの遊びに親しむ
  • どうすればコマが回るのか工夫しながら遊びに取り組む

 

コマにはじめて触れる子どものなかには、上手く回すことができない子もいるかもしれません。

 

根気強く取り組めるように回し方をアドバイスしたり、先生が手本を見せたりすれば、子どもたちもコツを掴んでコマ遊びを楽しめるようになるでしょう。

 

上手に回せたときには達成感を味わったり、友だち同士でコツを教え合ったりする姿も見られるかもしれませんね。

 

導入

 

活動前の導入として、さまざまなお正月遊びやコマ遊びがテーマの絵本を読み聞かせてみましょう。

 

絵本を通して、コマ遊びが広く親しまれるようになった由来や遊び方を知れば、ワクワクした気持ちで取り組めるかもしれません。

 

また、回すことで色が変わって見える「ベンハムのコマ」を実際に子どもたちに見せて、くるくると回る姿やコマ自体に興味をもってもらうのもよさそうですね。

保育園で楽しめるコマの種類と回し方

コマ

JG_05/shutterstock.com

 

コマにはさまざまな種類があります。

ここでは、保育園で子どもたちが楽しめる基本的なコマのバリエーションと回し方をまとめました。

 

投げゴマ

 

投げゴマは最もスタンダードなタイプのもので、コマと聞いてはじめにイメージされることが多いかもしれません。

胴体の下側が逆円錐状になっており、紐を使って回すのが特徴です。

 

回し方にコツがあるため上手く回せるようになるには練習が必要でしょう。しかし、難易度が高い分、さまざまな遊び方を楽しめるという魅力があります。

 

基本的な回し方は以下の通りです。

 

1.紐の先端を残した状態で、軸の部分かららせん状に紐を巻いています。

2.巻ききったら、紐と一緒に胴体を持ち、水平のまま投げ出します。

 

はじめのうちは紐にコマが絡まって上手く回転しないことが多いようです。

素早く紐を引き抜いたり、水平のまま投げたりすることがポイントになるでしょう。

 

また、紐の巻き方にもコツがあるため、子どもたちと試行錯誤しながら挑戦してみてくださいね。

 

ひねりゴマ

 

ひねりゴマは、指先だけで回すのが特徴のコマです。

胴体と軸のみのシンプルなつくりで、投げゴマのように胴体が逆円錐状になっているものもあれば、平たいものもあります。素朴な形をしているので手作りしやすく、作ったものを活用して遊ぶこともできるでしょう。

 

基本的な回し方は以下の通りです。

 

1.コマの上部の軸を片手の指先でつまみます。

2.軸をひねり、手を離します。

 

指先の力だけで回すため、乳児クラスの子どもでも遊べるかもしれません。

手作りする場合は、ペットボトルのキャップやビー玉などを使用すれば、子どもでも持ちやすくなりそうですね。

 

もみゴマ

 

もみゴマは、手よりゴマとも言われ、両手を使って回すのが一般的です。

 

両手の平で挟むことから、ひねりゴマよりも持ち手の部分の軸が長くなっていることが特徴になります。胴体の形は円錐状のものから平たい円盤状のものまでさまざまあるようです。

 

基本的な回し方は以下の通りです。

 

1.持ち手となる軸を両手の平で挟みます。

2.手の平を前後にこするように動かし、そのまま手を離します。

 

もみゴマは手の平を使って回すことから、指先を使って回すのが難しい時期の低年齢の子どもにぴったりかもしれません。

 

ひねりゴマよりも胴体の部分が大きいため、より長く回すことを楽しめるようです。

また、慣れてくれば回っている最中に回転を加えられるようにもなるため、長回し競争などにトライしてみても楽しそうですね。

 

ブンブンゴマ

 

ブンブンゴマは、板を回転させたときに「ブーン、ブーン」と風を切る音が鳴るのが特徴です。

 

これまで紹介したコマとは少し形が異なり、板の中央にある2つの穴に糸を通し、引っ張ることで回転させて遊びます。

 

ダンボールなどを使って手作りしたものを使って遊ぶことが多いようなので、保育園で製作してみてもよいでしょう。

 

基本的な回し方は以下の通りです。

 

1.両手で紐を持ち、前後にくるくると回転させて紐をひねります。

2.紐の両端を外側に軽く引っ張り、板を回します。

3.引っ張ったり緩めたりを繰り返して板を回し続けます。

 

コマが勢い良く回っているときは手を緩め、止まりそうになったときに紐を引っ張るのが、長く回し続けるためのコツになります。

 

音を楽しむのはもちろん、板の部分に模様をつけることで、回転する様子を楽しむという遊び方もできますよ。

 

ひねりゴマやブンブンゴマなどは、身近な廃材を使って手作りすることもできます。以下の動画を参考に、子どもたちと製作してみてくださいね。


関連動画:ダンボール1枚で色々なコマを作って遊ぼう!/保育士バンク!
関連動画:まわして楽しい!ダンボールで作るコマ/保育士バンク!

保育園で楽しめるコマの遊び方

ここでは、投げゴマを使った少し難易度の高い遊び方を紹介します。

保育園でコマ遊びをするときに、子どもたちと挑戦してみてくださいね。

 

長回し競争

 

長回し競争は、「いっせーのせ」で同時にコマを投げ、誰が最も長い時間回せるかを競う遊び方です。

 

個人戦でもよいですし、チーム対抗戦にして何試合か実施しても楽しいでしょう。

コマが回ることを前提とした遊び方なので、子どもたちがある程度上手に回せるようになってから取り入れるとよいかもしれません。

 

犬の散歩競争

 

犬の散歩とは、遊ぶ姿が犬を散歩しているように見えることから名づけられたコマの技の一つです。

コマを一度地面に投げて回したあと、軸に紐をひっかけて手前側に引いて遊ぶのが、通常のやり方になります。

 

この技を応用して、投げ入れた地点からコマをゴール地点まで移動させるまでの時間を競ってみましょう。回転を止めずにゴールさせることができればクリアとなります。

 

早くゴールをさせようと急いで紐を引っ張るとすぐに倒れてしまうため、焦らずにゆっくりと、少しずつ紐を引くことがポイントです。コマ遊びをしながら子どもたちの集中力も高められそうですね。

 

ぶつけゴマ

 

ぶつけゴマは、その名の通り、コマ同士をぶつけて生き残りを競う遊び方で、「ケンカごま」とも呼ばれていました。目安として、だいたい5人から10人程度で楽しめるようです。

 

すでに回っているコマめがけて自分のコマを投げ入れ、コマをぶつけて遊ぶのが基本となります。コマが弾き飛ばされたり止まってしまったりすると負けとなり、最後までコマが残っていれば勝ちです。

 

ぶつけゴマのルールとして、コマが弱い人から先に投げ入れる決まりがあるようですが、保育園で遊ぶときはじゃんけんなどで順番を決めるとよいかもしれませんね。

コマ遊びを保育に取り入れて、子どもたちと伝承遊びに親しもう

今回は、コマ遊びのねらいや種類、発展させた遊び方などについて紹介しました。

 

コマにはさまざまな種類があり、一つひとつ回し方や楽しみ方が異なります。

スタンダードな投げゴマは難易度が高い分、繰り返し取り組むことで子どもたちが回し方を工夫したり、達成感を味わったりすることにつながるかもしれません。

 

ひねりゴマやブンブンゴマなどは、手作りしたものを遊びに活用することもできるので、遊ぶ前の導入として製作を楽しむのもよさそうです。

 

保育活動にコマ遊びを取り入れて、子どもたちと昔ながらの遊びに親しんでみてくださいね。

 

関連記事:「保育に役立つ手作りコマのアイデア9選!紙皿や紙コップを使った簡単な作り方/保育士バンク!」

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    学童保育で行なわれるレクリエーションは、子どもたちが楽しく安全に過ごせるように、そして心身...

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程