【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩りに行こうよ」「言葉探し」「ハンカチ落とし」などは、保育学生さんの部分実習にもおすすめの集団遊びです。今回は、5歳児向けのゲーム遊びをまとめました。保育のねらいや遊び方、活動のポイント、アレンジ方法についても詳しく紹介します。


kapinon11

kapinon/stock.adobe.com


保育園の5歳児クラスでゲーム遊びを楽しもう

社会性が身につき、理解力や記憶力もぐっと高まる5歳児(年長児)。


友だちと遊びのイメージを共有しながら協力し、集団で楽しむ姿も見られるでしょう。


そんな5歳児クラスのゲーム遊びには、以下のねらいがあります。


  • 友だちといっしょにルールのある遊びを楽しむ
  • グループで力をあわせて遊びを進めるよろこびを味わう

5歳児は、ゲームのなかで積極的に周囲とかかわったり、友だちと言葉の伝え合いを楽しんだりしながら遊ぶ時期のようです。


また、ルールを理解したうえで、自分なりの楽しみ方やアレンジを考えることもあるでしょう。


子どもが主体的に考えて行動したり発言できたりする環境を整えながら、集団での交流を楽しめるようなゲームを取り入れるとよさそうです。


今回は、室内や戸外で5歳児が楽しめるルールのある遊びを紹介します。部分実習でどんなゲームを取り入れようか迷っている保育学生さんも参考にしてみてくださいね。

【5歳児向けのゲーム遊び】猛獣狩りに行こうよ

ここでは、5歳児が室内で楽しめるゲーム遊びのアイデアを紹介します。


「猛獣狩りに行こうよ」は、リズム遊びの要素がある、集団で楽しめるゲームです。


「猛獣狩りに行こうよ」の歌を歌ってから、代表者が動物や食べ物の名前などのお題を言い、そのお題の文字数と同じ人数が集まって座ります。



「猛獣狩りに行こうよ」の歌詞(掛け声)


<歌詞>

猛獣狩りに行こうよ 猛獣狩りに行こうよ

猛獣なんて怖くない 猛獣なんて怖くない

槍だって持ってるもん 槍だって持ってるもん

鉄砲だって持ってるもん 鉄砲だって持ってるもん

あっ! あっ!


「〇〇〇(動物の名前や食べ物の名前など)」

→お題の文字数を数えて、同じ人数で集まって座る



遊び方


1.先生がリーダーとなって、子どもたちの中心に立ちます。

2.先生が両膝をたたきながら「猛獣狩りに行こうよ」と歌ったら、子どもたちも後に続いて同じように歌い、動きを真似します。

3.(2)をもう一度繰り返します。

4.先生が「猛獣なんて怖くない」と歌いながら顔の前で片手を振り、子どもたちも真似します。

5.先生が「槍だって持ってるもん」と歌いながら槍を投げるポーズをし、子どもたちも真似します。

6.先生が「鉄砲だって持ってるもん」と歌いながら鉄砲を構えるポーズをし、子どもたちも真似します。

7.先生が「あっ」と何かを見つけたように指差しをして、子どもも真似します。それを2回繰り返します。

8.子どもは動物の名前の文字数と同じ人数で集まってグループを作り、座ります。

9.(2)~(8)を繰り返して遊びます。



ポイント


説明するときはまず、保育士さんが(6)までフレーズごとにポーズを取ってみましょう。


次に「先生が動物の名前を伝えたら、その動物の文字の数を数えて、その数と同じ人数の友だちと集まってね。例えば、先生がうさぎといったら何文字かな?」と問いかけます。


子どもから「3文字!」という答えが返ってきたら「じゃあ、何人で集まるかわかるかな?」と伝え「3人」と返答が来たら「正解!じゃあ、一度歌を歌ってやってみようね。」と声をかけて進めるとよいですね。


また、クラスの人数にあわせて、集まるときにあぶれる子がいないように文字数を意識してお題を考えることもポイント。文字数を考えて補助の先生や保育士さんが入って遊ぶのもよさそうです。



アレンジ方法


「猛獣狩りに行こうよ」はさまざまなアレンジを楽しめる遊びとしても人気ですよね。


例えば「槍だって持ってるもん」「鉄砲だって持ってるもん」の歌詞を「手裏剣だって持ってるもん」「ハンマーだって持ってるもん」などと変えてポーズを取ってみると面白いですね。


また、最初は、「ゾウ」「コアラ」など文字数の少ない動物を選び、徐々に「チンパンジー」や「オランウータン」など長い名前の動物を言って、難易度を上げてみるのも楽しいでしょう。


その他にも「一つ前に組んだ友だちとは連続で同じグループになってはいけない」など、少し難しいルールを追加して遊ぶのもよさそうです。

【5歳児向けのゲーム遊び】言葉探しゲーム



用意するもの


  • 画用紙
  • トイレットペーパーの芯
  • 絵の具
  • はさみ
  • ペン


遊び方


1.4人~5人のチームをつくって円になって座ってもらい、ひらがなが書かれたカードを真ん中にちりばめます。

2.動物や食べられるものなど簡単なテーマを伝えます。

3.ひらがなが書かれたカードの中からテーマにあわせて何個のワードが作れるのかをチーム戦で競います。



ポイント


説明するときに「あいうえお表」を用意して、子どもたちといっしょに声を出して読みましょう。ひらがなへの理解が深まってからゲームを行なうとよさそうです。


また、ひらがなが読むことが苦手な子がいる場合はグループ分けを先生が行ない、サポートできそうな子をペアにするなどの配慮をしましょう。



アレンジ方法


しりとりを取り入れて大人数で言葉をつなげて遊んだり2人1組の少人数でどちらが早く言葉を作れるか対決したりと、さまざまな楽しみ方をしてみましょう。

【5歳児向けのゲーム遊び】ハンカチ落とし

室内遊びの定番と言えばハンカチ落とし。


ホールなどの広い場所で円になり、鬼を一人決めてハンカチを落とされた人が鬼を追いかける遊びです。



用意するもの


ハンカチ



遊び方


1.子どものなかから鬼を1人決めます。

2.鬼以外の子どもは内側を向いて輪になって座り、鬼は輪の外側に立ちます。

3.座っている子どもは手を背中にまわし、手の平を上に向けた状態にします。

4.鬼は子どもの後ろを時計回りに周りながら、1人の手の平の上にハンカチを落とします。

5.ハンカチを落とされた子どもは、ハンカチを持って時計回りに鬼を追いかけます。

6.鬼は時計回りに走って逃げ、ハンカチを落とした相手が座っていた場所に座ります。

7.座る前にタッチされた場合は、もう一度同じ子どもが鬼をします。

8.(3)~(6)を繰り返して遊びます。



ポイント


走って追いかける遊びなので、子どもが動き回れるように広いスペースを確保し、周囲に物がないことを確認しておくことが大切です。


シンプルなルールですが、「追いかけるときは時計回りに走る」というルールをきちんと守るようあらかじめ伝えておきましょう。




アレンジ方法


ハンカチを持って鬼を追いかけるときにどちらの子も「片足で走る」「ハイハイする」などのルールに変えると面白そうです。


また、ハンカチを使わずに「鬼が背中をタッチした子が追いかける」とすれば、アイテムを準備せずとも楽しめます。

【5歳児向けのゲーム遊び】ジェスチャーゲーム


言葉を使わずに身体の動きだけでお題を伝える、ジェスチャーゲームに挑戦してみましょう。



遊び方


1.先生はお題を書いた紙を用意します。

2.子どもたちを2つのグループに分け、回答者をそれぞれ1人ずつ選びます。

3.1チーム目の回答者に前に出てきてもらい、残りの子どもたちは縦一列に並びます。

4.先生は回答者の後ろに立ち、出題者となる子どもたちにお題が書かれた紙を見せます。

5.出題者の子どもはお題を読んで、ジェスチャーで伝えます。

6.何を表しているのかわかったら回答者が答え、答えが合っていれば「ピンポーン」、間違っていれば「ブブー」と声を出して知らせます。

7.一度ジェスチャーをしたら出題者は列の最後尾に並び直し、次の子どもに代わります。

8.(4)~(7)を繰り返し、制限時間内にたくさん正解したチームが勝ちです。



ポイント


ジェスチャーゲームには「出題者は言葉を発してはいけない」というルールがあります。

子どもたちに遊び方を説明するときは、回答者のみ声を出してよいことをしっかり伝えましょう。



アレンジ方法


5歳児クラスの場合、「〇〇をしている〇〇」など、少し難易度の高い問題にチャレンジしてみてもよいかもしれません。


また、園長先生や主任の先生などのお題を出して保育士さんが仕草をまねながらジェスチャーするとクスッと笑いが起こりそうですね。


身体の動きや表情だけで伝えるので、子どもたちの表現力が養われそうです。


【5歳児向けのゲーム遊び】私は誰でしょう?

クイズ感覚で楽しめる私は誰でしょうゲームで遊んでみましょう。




遊び方


1.グループに分かれて輪になって座ります。

2.保育士さんが回答のヒントをひとつずつ伝え、何のことを言っているのか当ててもらいます。


<例:回答が「うさぎ」の場合>

  • 草が大好き
  • 小学校で飼っていることがある
  • さわるとふわふわしている

3.シンキングタイムを設け、それぞれのグループで回答を発表します。

4.正解を伝え、当てたチームの勝ちです。



ポイント


子どもたちが好きなことや保育園の行事などにまつわるクイズを出題すると盛り上がりそうです。


また、グループで出題内容を話し合って発表し合うと主体的な活動になりそうですね。



アレンジ


子どもから代表者を選び、こっそりお題を伝えてヒントを考えて発表してもらう方法もあります。


また、お題を子どもに考えてもらい、保育士さんが回答者に加わるのもよいですね。さまざまな方法で楽しんでみてくださいね。


【5歳児向けのゲーム遊び】はないちもんめ


伝承遊びの一つであるはないちもんめを、5歳児の保育に取り入れてみましょう。



遊び方


1.子どもを2つのチームに分けて、それぞれ横1列になり手をつなぎます。

2.チームの代表者がじゃんけんをして、勝ったチームから「勝ってうれしいはないちもんめ」と歌いながら、3歩進んで片足を蹴り上げます。この時、相手チームは歌にあわせて後ろに下がります。

3.負けたチームは「負けてくやしいはないちもんめ」と歌いながら前に出て、同様に片足を蹴り上げます。

4.その後はないちもんめの歌を歌い、最後に「相談しよう、そうしよう」で両チームが相談し、相手チームから来てほしい友だちを1人選びます。

5.1人決まったら、「きーまった」と言い、それぞれ「〇〇ちゃんがほしい」「〇〇くんがほしい」と発表し合います。

6.名前が呼ばれた子は真ん中に出て、じゃんけんをします。

7.負けた子は相手チームに移動して、(2)~(6)を繰り返します。

8.どちらかのチームのメンバーがいなくなったらゲーム終了です。



ポイント


はないちもんめの歌は地域によって異なるので、保育園がある地域特有の歌詞を調べて、子どもたちに伝えてみましょう。


名前を呼ばれずに悲しい思いをする子がいるかもしれないので、「一度名前を呼ばれた子はみんなの名前が呼ばれるまで呼べない」などのルールをつけ加えてもよいでしょう。


集団遊びとして大人数で取り組む場合、なかなか決着がつかないかもしれません。あらかじめ時間を決めて、最終的な人数が多いチームを勝ちにするとよさそうです。



アレンジ方法


グループを分けて行なったり「ピンクの靴下を履いた〇〇ちゃんが欲しい」など言葉をつけ加えてゲームを進めるようにルールを変更したりと、アレンジするとよさそうです。

【5歳児向けのゲーム遊び】渦巻きじゃんけん


戸外で楽しめるうずまきじゃんけんで遊んでみましょう。



遊び方


1.地面に渦巻きをかきます。

2.渦の中心に一つ陣地を作り、外側にもう一つ陣地を作ります。

3.子どもはそれぞれ自分の陣地からスタートし、渦の道を走って進みます。

4.途中で相手チームと対面したらそこでじゃんけんをします。

5.勝った子どもはそのまま進み、負けた子どもは自分の陣地に戻ります。

6.(3)~(5)を繰り返し、先に相手の陣地に辿り着いた方が勝ちです。



ポイント


説明するときは保育士さんがお手本となり、1人の子どもに手伝いを頼んで対決するとわかりやすいでしょう。


ホールや保育室の床にビニールテープで渦を表現すると、室内で行なうこともできます



アレンジ方法


渦巻きじゃんけんは1対1でも楽しめますが、渦を大きくすればチーム戦にすることもできます。


その場合、メンバーは陣地の中で1列に並び、仲間がじゃんけんに負けたら次の子どもがスタートしましょう。じゃんけんに負けた子は、列の最後尾に並びます。


また、じゃんけんの代わりに「あっち向いてほい」をするなど、勝ち負けを決める遊びを工夫してみてもよいですね。

【5歳児向けのゲーム遊び】Sケン

チーム戦で宝を奪い合うSケンを5歳児クラスでやってみましょう。



遊び方


1.地面に大きなS字をかき、それぞれの陣地の隣に安全地帯となる円をかきます。

2.子どもを2つのチームに分け、それぞれの陣地の奥に空き缶などの宝物を置きます。

3.子どもたちで相談し、攻める役と守る役を決めます。

4.先生の合図でスタートし、相手の陣地へ攻め込みます。

(S字の切れている部分が出入り口となり、そこからしか入ることはできません。また、自分の陣地と相手の陣地、安全地帯以外の場所では片足ケンケンで移動し、S字の外で両足をついたらアウトになります。)

5.自分のチームの宝物を守りながら、相手チームの宝物をゲットしたチームの勝ちです。



ポイント


Sケンには、上記で説明した以外にも以下のようなルールがあります。


  • ケンケンをしている相手チームの子を押して、両足をつかせてもOK。
  • S字の中に引き込まれたり、S字から押し出されたりしたらアウト。
  • 安全地帯の中にいる子とは戦ってはいけない。

少し複雑かもしれませんが、5歳児クラスであればチャレンジしてみてもよいでしょう。


押したり引いたりしてもよいというルールがあるため、子ども同士の衝突が激しくなることも考えられます。ゲーム前に、相手がケガをしないように強く攻撃しないという約束事を、きちんと伝えておきましょう。


戦略が大事になるゲームなので、子ども同士の協力やコミュニケーションが活発になりそうですね。



アレンジ方法


宝物は子どもたちに相談して決めてもらってもよいですね。製作遊びの時間に宝物を作り、ゲーム遊びへと展開すると盛り上がりそうです。


ゲームで使えるキラキラと光る宝箱の作り方はこちらをご覧ください。


5歳児クラスでゲーム遊びをするときのポイント

Paylessimages

maruco/shutterstock.com


保育園の5歳児クラスでゲーム遊びをする際に配慮するとよいポイントを紹介します。


子どもたちにルールを考えてもらう


5歳児になると、自分なりに遊びを発展させて、新しい楽しみ方を考えられるようになるかもしれません。


そこで、基本的なルールで遊んだあとに、子どもにオリジナルの遊び方を考えてもらいましょう。また、みんなで話し合いながらいちからルール作りを楽しんでもよいですね。


子どもならではの斬新なアイデアがたくさん出てくるかもしれませんよ。


子ども同士が話し合える時間を作る


5歳児は、相手への思いやりや社会性を身につけ始める時期と言われていますが、自分の主張を聞いてほしいと感じることもあるでしょう。


そのため、集団遊びのなかで、友だち同士で意見が割れて衝突する姿も見られるかもしれません。


そういった場合は、子どもが話し合い、お互いの意見を聞き合う時間を作るようにしましょう

コミュニケーションを通じて相手の主張を聞き入れる経験をすることで、子どもの社会性が育まれるかもしれません。


どうしても解決しない場合のみ、先生が仲立ちをするように配慮しましょう。

5歳児クラスの活動にゲーム遊びを取り入れよう

身体だけでなく心も大きく成長する5歳児クラスのゲーム遊びには、ルールを守る楽しさや、友だちと協力することの楽しさを知るというねらいがあります。


競争することに面白さを見出す時期でもあるため、チームでの対決を楽しめるSケンなどの集団遊びを取り入れるとよいかもしれません。


また、保育学生さんが部分実習を行なうときは言葉の伝え合いができるような「猛獣狩りに行こうよ」「言葉探し」ゲームなどを取り入れるとよさそうです。


5歳児クラスの保育でゲーム遊びを楽しみ、さらに友だちとの交流を深められる時間を作ってみましょう。


また、保育士バンク!では日々の保育ネタの配信の他、保育士さんの転職・就職のサポートを実施しています。「もう少しで就職するけれど、どこの保育園で働いたらいいのかな?」と悩む保育学生さんは一度保育士バンク!にご相談ください。


あなたが保育士として楽しく働ける場所を探すお手伝いをいたします。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
    給与
    月給 208100~

    東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    豊富台保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    月給 212400~297200

    認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程