保育士さん必見!特別な支援が必要な子どもやその保護者との関わり方を解説

保育士さんの中には、特別な支援が必要な子どもがいるクラスを受け持っている方もいるでしょう。特別な支援が必要な子どもとは、保育をする際に何かしらの配慮が必要な子どものことを指します。このような子どもがクラスにいる場合、保育士さんはどのように対応し、関わるべきなのでしょうか。今回は、特別な支援が必要な子どもやその保護者との関わり方を解説します。


子どもを見守る保育士

kapinon/stock.adobe.com


特別な支援が必要な子どもとは?

そもそも特別な支援が必要な子どもとは、一体どのような子が該当するのでしょうか。一般的に保育園や幼稚園などに通う幼児期に支援が必要となる子どもの例は、以下のような特性がある子だと言われています。


  • 落ち着きがない子
  • 集中力がない子
  • 人との関わりが苦手な子
  • こだわりの強い子
  • 集団行動が苦手な子

これらはあくまで一例であり、ほかにもさまざまな特性があるようです。このような子がクラスにいる場合、保育士さんとしては子ども一人ひとりに適した対応と関わり方をする必要があります。


また、発達障害の疑いがあったり家庭環境や性格などが関係していたりすることもあるようです。それぞれの場合についても詳しくみていきましょう。



発達障がいかもしれない場合


言動や行動に困難な様子が見られる場合、考えられることとしてはその子どもに発達障がいの疑いがあるということです。発達障がいは大きく分けると、以下の3種類に分類されます。


  • 学習障害(LD)
  • 注意欠陥多動性障害(ADHD)
  • 高機能広汎性自閉症スペクトラム(ASD)

一般的に発達障がいの症状は3歳ごろから見られ始めるようです。そのため、複数の幼児期の子どもたちと関わる保育士さんは発達障がいの疑いを発見しやすい立場と言えるでしょう。


また、文部科学省が2022年12月に発表した調査によると、全国の通常学級に在籍する小・中学生の8.8%が学習や行動に困難のある発達障がいの疑いがあることがわかりました。


1クラスに35人の生徒がいるとすると、そのうち3人は発達障がいの疑いがあるということになります。前回の調査の2012年が6.5%であったことを考えると、2%以上増加している状況です。


保護者や教職員が発達障がいという特性を認知するようになり、対象の子どもに気づきやすい状況になったことも数値増加の要因となっているようです。



家庭環境や性格、発達状況が関係している場合


特別な支援が必要な子どもは、発達障がいの疑いがある子どもだけとは限りません。たとえば、家庭環境やその子自身の性格、発達状況なども影響していることもあるからです。


そのため、保育士さんとしてはさまざまな要因を加味して、目の前にいる子ども一人ひとりに合った支援をすることが重要となります。

特別な支援が必要な子どもとの関わり方

子どもと一緒にいる保育士

milatas/stock.adobe.com


保育士さんが支援が必要な子どもと関わるときは、どのような点に配慮すればよいのでしょうか。ここでは、特別な支援が必要な子どもとの関わり方を解説します。



子どもの気持ちを理解する


子どもがどのようなことで困っているのかを理解することが大切です。たとえば、先生の話していることがわからなかったり、みんなと一緒に行動できなかったりするなど、さまざまな原因があるでしょう。


子どもの気持ちを理解するためにも、保育士さん自身が子どもの話しをしっかりと聞く姿勢を示すことが重要となります。



その子に合った支援をする


困っている理由がわかったら、次はその子に合った支援をするようにしましょう。そのために、まずは情報収集を行ない、分析することが大切です。


何が苦手で何を得意としているのかを把握できるので、その子に合った支援ができる環境を整えられるでしょう。とはいえ、いきなり完璧な状態を求めてはいけません。少しずつ進んでいけるようにサポートすることが大切です。



子どもに自信がつくように支援する


苦手なことがある場合、どうしてもそのことばかりに目が行きがちです。苦手なことを把握することも大事なことですが、大切なのは得意なことを伸ばしてあげること。


保育活動中に得意なことを見つけた場合は、子どもが自信をつけられるように支援をしましょう。たとえば、達成した出来事に対して褒めるなどです。褒めてもらえることで、自然と自信がつくようになり、自己肯定感を高められるようになるでしょう。

特別な支援が必要な子どもの保護者との関わり方

保護者と話す保育士

milatas/stock.adobe.com


何かしらの支援が必要な子どもを育てる保護者の中には、悩みを抱えている方も少なくありません。ここでは、保護者との関わり方を紹介します。



保護者が抱える不安な気持ちに寄り添う


保育士さんが子どもの特性に気づいているということは、その子の保護者も気づいている場合が多いです。園内での子どもの様子を伝えつつ、家庭での様子も聞くようにしましょう。


保護者が抱える不安に寄り添えるような声かけをしていくことで、その保護者が一人で悩みを抱え込まずに済むでしょう。



子どもの良いところを伝える


特別な支援が必要な子どもの場合、周囲の子と同じような行動を取ることが難しい傾向にあります。


行事などでそういった状況を目の当たりにした保護者は、他の子と比べることがよくないとわかっていながらもショックを受けてしまうことがあるようです。


そのため、日々の保育中の些細なことでもかまいませんので、その子の良いところを伝えることを心がけるようにしましょう。


advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

子ども一人ひとりに寄り添う保育を取り入れている園で働きたい保育士さんもいるでしょう。

子どもたちとしっかり向き合え、一人ひとりに配慮した保育ができる園をお探しの方は、保育士バンク!までお気軽にお問い合わせください。



転職先を相談する


出典:通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(令和4年)について/文部科学省

特別な支援が必要な子どもにはその子に合った支援をすることが大切

子ども一人ひとりに寄り添う仕事である保育士さんは、特別な支援が必要な子どもに対しても、適切に関わることができるでしょう。


その子に合ったかかわり方を追求することが、結果的に特別な支援が必要な子どもにとって有効な支援へと結びつくはずです。


一人ひとりの子どもの成長を促すためには、保護者との連携も欠かせません。子どもと保護者、それぞれの関わり方を理解し、適切な支援を行なっていきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    寺前保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    時給 1001~

    寺前保育所は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」を保育理念に掲げる施設です。子ども自身の「からだ」を通して、体験的に物事を確かめることを大切にする保育内容を創造していきます。保育士資格をお持ちの方で、パート・アルバイトとして勤務していただける方を求めて居ます。雇用期間無期のため、希望される場合は長期間の勤務もOK!状況により時間外手当を支給するほか、昇給と通勤手当の付与も行なっています。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程