「ああ、そうなんだ~」でありのままを受け入れる(子供編)

保育士おとーちゃんの「保育の力」って何だろう?


前回は、「まあいいか~」という、肩の力を抜いて子育てに向き合うフレーズのお話をしました。
今回も、簡単な言葉から保育を大きく変えてしまうフレーズをもうひとつお伝えします。
保育士おとーちゃんコラム

 

子育てや保育の奥義「ああ、そうなんだ~」

 


そのフレーズとは、「ああ、そうなんだ~」。

一見、なにげない言葉のようですが、「実はこれこそが子育てや保育の究極奥義といってもいいくらいのものですよ」と僕は人にお伝えしています。


「子育ての」というよりも、この言葉の持つエッセンスが、対人関係上のとても重要な点であるというのが本当のところではないかと思います。
では、それをお話ししていきますね。

 

「子供のことを思って」の罠

 


保育をする上で出会う子供に、なにか欠点があったり、苦手なものがあったり、よくない点があった時。
つい保育士は「直してあげなければ」と思うことでしょう。
多くの保育士さんが、そうした思いを当たり前だと感じてはいないでしょうか。
「子供自身が、困らないように」とか、「子供のことを思って」。職業的な意識や、善意からそう考えるはずです。

しかし、気づきにくいのですが、実はここには、その子供に対する「否定のニュアンス」がひとつ隠れているのです。
一体どういうことでしょうか?それは、その人の考えのプロセスを丁寧に見ていくとわかります。

まず、子供の欠点を見て「直してあげなければ」と思う時、その保育士は「こうあるべき」といった、自らの中にある「正しい子供の姿」に照らし合わせてその子を見ています。

その子はそれと比べると「正しい姿」になっていません。
だから「直してあげなければ」と考え、それにもとづいてなんらかのアプローチをしていきます。

 

子供は、保育士の否定の視点に気付く

 


さて、今のところに「否定」がひとつ隠れていました。気づきましたか?

子供の問題と見える姿
   ↓
「こうあるべき」
   ↓
「その子はそうなっていない」(否定の見方)
   ↓
改善するためのアプローチ

自らの中の「こうあるべき」という子供像と比べて、「この子はそうなっていない」という否定の見方をしていますね。
どんなに善意や職業的な使命感からだとしても、こうした保育士のアプローチは否定からスタートする関わりになってしまいます。


保育とは、相手が人間のお仕事です。
このように、心にその子への否定があるところからの関わりでは、うまくいくものも、いかなくなってしまいます。
子供は、自分のことを否定的に見ているような保育士からのアプローチや、そのニュアンスにはしっかりと気づいてしまうからです。

 

正しい・正しくないの判断の前に立ち止まること

 


そこで「ああ、そうなんだ~」の出番です。


子供の問題と見える姿
   ↓
「ああ、そうなんだ~」(現状のありのままの肯定)
   ↓
その子の個性や状況を踏まえた配慮
   ↓
改善するためのアプローチ

大人はつい良くないものを見ると直したくなってしまうもの。
ですが、そういった善悪や、正しい・正しくないといった判断をする前に、立ち止まってみましょう。
一旦、それがたとえ好ましく思えないことでも

「ああ、そうなんだな。この子は今こういうところにいるのだな」と、良い悪いは抜きにして、ただありのままをストンと心の中に落とし込んでみるのです。

 

子供への肯定的なアプローチから始める

 


こうしたありのまま、肯定的なアプローチからスタートすると、その後の対応にさして違いはなかったとしても、子供に与える影響が変わってきます。


なぜなら、やはり子供はそういった許容的な姿勢をもって関わってくれる大人の気持ちの在り方を、感じ取ることができるからです。
そうすると、その人に対しての信頼感が高まっていきます。
なので、まったくといっていいほど、その後の子供の姿が変わってくるわけです。


例えば、食べ物の好き嫌いの多い子、他児への噛みつきが出ている子、他児にちょっかいを出して遊びを壊してばかりいる子。
こういった子供たちには保育実践の中でたくさん出会うはずです。


このとき、「あっ、よくない!直さなければ!」と思う前に、ちょっと「のんびり屋さんの自分」を、演技でもいいから意図的に作ってみて、心の中で「ああ、そうなんだな~。この子の成長の中では、いまこういう姿があるんだな~」と思ってみて下さい。

言葉に出して言ってもいいですね。

「ああ、そうなんだね~。いまあなたはそういう姿がでてしまうのだね~」


難しいことを言えば、その後にさまざまな配慮などの説明を加えることもできるのだけど、あまり深く考えることはありません。
まずは、「ああ、そうなんだ~」という言葉で、自分の心にワンクッションおいてみて下さい。
それだけで、その後の実際の対応は、あまり上手なものでなかったとしても、子供の反応には違いが出てきます。

これが「よくないから直さなければ」といった「否定」からスタートする子供への関わりとちがって、許容や受容、つまり「肯定」からスタートする保育のアプローチです。

 

善悪ではなく、子供の思いを受け止めること

 


さて、誤解のないようにひとつ補足しておきますと、「ああ、そうなんだ」とありのままを一旦受け止めるということは、保育士の皆さんに「そのままでもいいと納得しなさい」ということではありません。

子供になにか問題点があったとき、それを改善の方へ導いてあげることは、保育士としては言うまでもないことです。

例えば、


「ああ、そうなんだ。いまあなたはニンジンを食べるのが苦手なんだね~」


とありのままを許容したとします。

しかし、それは「ずっとそのままでいてもいいですよ」ということを意味しているわけではありません。かといって、「そんな子は許しません」と否定しているわけでもないですね。

そのような「良い・悪い」といった価値判断、つまり保育士の主観とは別の次元で、その相手の子供を受け止めるということなのです。

 

普段は見られない、その子本来の自然な姿を引き出そう

 


では、その後にどういった対応が出てくるかというと、これは個性やその置かれた状況のさまざまな子供を相手にするわけですから、これが正しいという正解の対応があるわけではありません。
ここはケースバイケースです。

ですが、繰り返しになりますが、この「ああ、そうなんだ~」という、たったワンクッションのあるなしで子供に与える影響はとても大きく変わってきます。

ちょっとだまさされた、と思ってでもいいので、ぜひ一度実践してみて下さい。
もしかすると、普段は見られない、その子本来の自然な姿に出会えるかもしれませんよ。

次回は、この「ああ、そうなんだ~」からスタートする保護者対応についてお話ししたいと思います。

 

9月、保育士おとーちゃんの研修を開催します

 


HOIKU BATAKE 事例研究会.2017
9月 1日(金)18:00~(全6回シリーズ)
保育士おとーちゃんこと、須賀さんが現役保育士さん向けの研修を開催します。
前シリーズを受講された方からは

「管理と支配…「優しい支配」の内容に目から鱗が落ちました。
「すべての内容について自分の園の保育者と共有したい!」
「自主性・主体性の保育を、さまざまな場面でできるようになりたい!」

と大好評。詳しくはhttp://tama.kilo.jp/hoiku/?p=784を参照下さい。

 

プロフィール

 


保育士おとーちゃん(須賀義一)

20170714-suga.png
1974年生まれ。大学卒業後、男性としてはまだ珍しかった保育士(当時は保父)資格を取得する。
2009年、保育士としての経験などを元にブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を開設。

現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝えつつ、多くの人からの子育ての悩み相談にも応える。

著書に『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(ともにPHP研究所)など。

東京都江戸川区出身、墨田区在住。一男一女の父親。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    感情論の保育から卒業しよう

    感情論の保育から卒業しよう

    これまで25回に渡って保育に関するコラムを書いてきましたが、諸般の事情により今回で保育士バ...

    保育のプロなら「甘やかしている」と言わないで

    保育のプロなら「甘やかしている」と言わないで

    しばしば、保育園の現役保護者から「子どもを甘やかしすぎです」「お子さんは甘やかされています...

    ばんそうこう保育 保育の見えない落とし穴(後)

    ばんそうこう保育 保育の見えない落とし穴(後)

    前回に引き続き、「幼児クラスが大変」なことが、保育士を疲弊させてしまっている問題と、その解...

    ばんそうこう保育 保育の見えない落とし穴(前)

    ばんそうこう保育 保育の見えない落とし穴(前)

    近ごろ、僕が多くの保育施設に研修で訪れて感じるのは、保育士の疲弊です。それには様々な原因が...

    保育者として「子どもを信じる」ことができていますか?

    保育者として「子どもを信じる」ことができていますか?

    前回は、保育者の心理面で重要な専門性「待つこと」、その大切さについてお話ししました。それを...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程