保育園で飼育をしよう!カタツムリやザリガニなどおすすめの生き物や気をつけること

保育園で飼育するのにおすすめの生き物について知りたい保育士さんもいるでしょう。メダカやうさぎなどを飼う際に気をつけることを押さえれば、子どもといっしょに楽しく飼育できそうです。今回は、保育園で飼いやすい生き物について解説します。あわせて、飼育する際の子どもへのかかわり方についてまとめました。


かぶとむし

ANURAK PONGPATIMET/shutterstock.com

 

保育園で生き物を飼育するねらい

お散歩の最中に昆虫などの生き物を見つけて、目を輝かせる子どもの姿に出会うこともあるでしょう。生き物を飼うことは、自然の不思議さや美しさを知ることにつながるので、子どもたちに経験してほしいと考える保育士さんもいるかもしれません。

 

飼育する際に気をつけることを押さえれば、子どもといっしょに楽しく生き物を飼うことができそうですね。

 

保育園で生き物を飼育することには、次のようなねらいが考えられます。

 

  • いろいろな生き物の存在を知り、興味をもつ
  • 身近な生き物を飼育しながら、生命の不思議さや尊さに気づく
  • 生き物を世話することで役割意識を高め、大切にする気持ちをもつ

 

生き物の飼育を通して、子どもたちが命の大切さに気づくきっかけにつながるかもしれません。

可能であれば、小動物や昆虫など、子どもが自分で世話しやすい生き物を飼ってみるとよいですね。

保育園で飼育しやすいおすすめの生き物

ここでは、保育園で飼いやすくい生き物を挙げてみました。

 

動物・魚など

 

愛くるしい動きをする動物や水中に生息する生物のなかで、保育園で飼いやすいのは以下の生き物でしょう。

 

  • うさぎ
  • メダカ
  • ザリガニ
  • カエル

 

カエルのように成長すると体が変化する生き物は、観察するなかで発見が多く、おもしろそうですね。

 

昆虫

 

以下の公園などで見かける生き物は、子どもといっしょに昆虫採集をして育てる流れにすると、愛着をもって飼育してくれるかもしれません。

 

  • カブトムシ
  • クワガタ
  • カタツムリ

 

保育室の中で生き物を飼えば、乳児クラスでも観察して楽しめそうですね。

 

次に、保育園で飼いやすい生き物について、それぞれの飼育方法を簡単に紹介します。

保育園で生き物を飼育する方法

うさぎ

Alina Bitta/shutterstock.com

 

保育園で生き物を飼育する際は、餌のほかに、ホースやバケツなどの掃除用具などを用意しましょう。

また、水中で生息する生き物を飼う場合は、水槽にカルキ抜きをした水を満たしておく必要もあります。

 

そのほか、生き物を飼育するにあたって用意するものやポイントなどを解説します。

 

メダカ

 

メダカの飼育はそれほど難しくないようなので、保育園で初めて飼う生き物としてもおすすめでしょう。

なお、品種改良されたメダカは遺伝的に弱い品種や個体も多いようなので、注意が必要かもしれません。

用意するもの

  • 水槽
  • 底砂

飼育のポイント

<水槽>

水槽に生えるコケを掃除し、水が汚れる前に水を換えるようにしましょう。

なお、水量1リットルあたり成魚1匹くらいの割合なら、ろ過器は必要ないようです。

 

<砂利>

砂利の凹凸に微生物が住みついて、水質を安定させる効果があるようです。

水が濁らないよう、メダカを飼う前日までに洗っておきましょう。

 

<温度・水質合わせ>

温度によるショックを防ぐために、購入したときの水とメダカをビニール袋に入れたまま、水槽に20~30分ほど浮かべることが大切です。

 

その後、水槽の水をビニール袋に少しずつ入れて水質に慣らしていきましょう。

 

<餌>

餌の量が多すぎると、水質が悪化してメダカが弱ってしまうかもしれません。

2分くらいで食べきれる量にし、1日1~2回を目安に与えるとよさそうです。

 

ザリガニ

 

ザリガニも、飼育はそれほど難しくないでしょう。

匂いが気にならないようにするためには、水を清潔に保つとよいようです。

用意するもの

  • 水草や流木
  • ろ過フィルター

飼育のポイント

<水槽内>

複数のザリガニを飼うと互いに共食いすることもあるため、

1匹だけ飼うのがよいでしょう。

 

脱走しないよう、水槽上部に蓋をつけることも大切です。

 

<水草や流木>

複数のザリガニを飼う場合は水草や流木を入れて、ザリガニの数より多い隠れる場所を用意しましょう。

これらは、冬の期間の非常食としても活用できるようです。

 

<砂>

ザリガニは脱皮をする際に、触角の根元に砂を入れているそうです。

そのため水槽には、小さい砂を敷き詰めておきましょう。

 

<ろ過フィルター>

水替えの手間が省けるので、ろ過フィルターをつけると飼育が少し楽になるでしょう。

 

フィルターを用意しない場合は水槽の水を変える回数を増やし、きれいな水を維持できれば匂いも気にならないかもしれません。

 

<餌>

餌は1日1回、食べ残さない量に調整して与えるとよさそうです。

 

もし食べ残してしまった場合は、水が汚れないようきれいに取り除きましょう。

なお、冬の間はほとんど餌を食べることはないようです。

 

うさぎ

 

うさぎは厳しい暑さや寒さに弱いため、15度から26度の温度を保つとよさそうです。

 

また、オスとメスを同時に飼うと繁殖し、オス同士ではケンカすることもあるため、メスのみの飼育がおすすめかもしれません。

用意するもの

  • ケージ
  • 給水器

飼育のポイント

<屋内ケージ>

屋外に小屋を設けると、野良犬に狙われるなど危険な環境になりやすいため、屋内のケージで飼育するとよいようです。

 

その際はうさぎが自然にふれ合えるよう、土や草の上で遊ぶ時間を作るとよいでしょう。

 

<給水器>

うさぎが好きな時に水を飲めるよう、常に新しい水を用意しましょう。

給水器はうさぎが飲みやすく、手入れがしやすいものを選ぶとよさそうです。

 

<餌>

うさぎの歯は伸び続けるため、与える餌には繊維質が必要なようです。

市販の餌だけでなく、干草や野菜の残飯、野草などを与えるとよいかもしれません。

 

カブトムシ

 

子どもに人気の昆虫、カブトムシは暑さが苦手と言われています。

そのため、日陰で風通しの良い場所で飼育するとよいでしょう。

用意するもの

  • 飼育ケース
  • 昆虫マット(土)
  • 昆虫用のゼリー
  • 小枝や落ち葉
  • 餌用の皿

飼育のポイント

<飼育ケース>

サイズが小さすぎると、ストレスがたまって弱ってしまうかもしれません。

しっかり潜れる深さの昆虫マットを入れるためにも、深さのある飼育ケースを用意しましょう。

 

<昆虫マット>

乾燥させないように、こまめに霧吹きなどを活用しましょう。

カブトムシの成虫を飼育する場合は、針葉樹マットもおすすめです。

 

<小枝や落ち葉>

カブトムシは転倒すると自力で起きることが難しい生き物です。

そのため、足掛かりとなる小枝や落ち葉などを準備しましょう。

 

<餌>

市販の昆虫用ゼリーなら、子どもも餌を与えやすくおすすめかもしれません。餌で汚れた場合はこまめに掃除して、飼育ケース内を清潔に保ちましょう。

 

カタツムリ

 

カタツムリの飼育は初心者向けかもしれません。

独特の動きや殻の模様など、子どもは興味津々になるでしょう。

 

6月など梅雨時には園庭に生息しているかもしれませんね。

用意するもの

  • 飼育ケース
  • キッチンペーパー
  • 霧吹き

飼育のポイント

<キッチンペーパー>

カタツムリはフンに水分が多いため、底面に土を敷き詰めると掃除が大変かもしれません。

土の代わりにキッチンペーパーを代用すると、掃除が楽になるでしょう。

 

<霧吹き>

乾燥防止のため、毎日カタツムリに霧吹きをする必要があります。

2歳児クラスの子どもでも、霧吹き係ならよろこんで世話してくれそうですね。

 

<餌>

カタツムリは、キャベツやキュウリ、リンゴなど水分の多い野菜を好むようです。

 

また、カタツムリの殻を維持するためにカルシウムを摂取する必要があるので、餌といっしょに卵の殻を与えましょう。

 

カエル

 

カエルは天気がよすぎても、日陰ばかりでも弱ってしまいます。

涼しい時間帯には日が当たるようにし、暑いときには陰になるような場所を探しましょう。

用意するもの

  • 水と陸地(オタマジャクシも同様)
  • コケ(またはカエルがいた場所の草と土)
  • 枝(アマガエルの場合)

飼育のポイント

<水槽>

カエルは両生類なので、オタマジャクシも同様に水と陸地を用意しましょう。

可能ならコケを敷き詰めるか、カエルがいた場所の草と土を敷くとよさそうです。

 

<枝>

アマガエルを飼う場合は、枝などを用意して登れる場所を備えましょう。

 

<餌>

カエルは基本、生きた動く餌しか食べないそうです。

強いカエルが餌を全部食べてしまわないよう、1匹ずつに餌を与えるとよいかもしれません。

 

それぞれの生き物を実際に飼育するなかで、ほかに用意した方がよいものが出てくるかもしれません。気づいたものがあればその都度、徐々に揃えていきましょう。

保育園で飼育する際に気をつけること


かたつむり

BlueOrange Studio/shutterstock.com

 

保育園で生き物を飼育するときに注意することをまとめました。

 

飼うのが簡単な生き物を選ぶ

 

保育園で飼育をするときは、小型でおとなしい生き物を選ぶとよいかもしれません。

 

なお、亀も保育園で飼う生き物として人気のようですが、寿命が40年ほどと長いうえに大きく成長します。

亀の飼育を検討する際は、保育園で最後まで飼えるかどうか、慎重に考える必要があるでしょう。

 

身近に生息する生き物を飼育する

 

公園などで、カブトムシやクワガタ、カタツムリなどの昆虫を、子どもたちと見つけることがあるかもしれません。

 

自分たちで見つけた生き物であれば、より大切に飼育したいという気持ちを育むことにつながりそうです。

 

衛生面に気をつける

 

アマガエルには弱い毒があるなど、生き物によっては、衛生面に気をつける必要があります。

そのため、生き物を触った手で傷口や目を触らないように注意しましょう。

 

保育士さんは、生き物を触ったあとは必ず手を洗うよう子どもたちに伝えることが大切です。

 

外来生物に注意する

 

例えば、アメリカザリガニやは要注意外来生物であり、逃がしてはいけないことになっています。

他にも、ウシガエルは特定外来生物に指定されていて、飼うのも逃がすのも禁止されています。

 

そのため生物を飼育する際には、飼っても問題ない生き物なのか確かめる必要があるでしょう。

保育園で飼育する際の子どもへのかかわり方

子どもが楽しく生き物を飼育できるアイデアをまとめました。

 

図鑑や本を読み聞かせる

 

飼育する生き物にちなんだ本などを用意して、子どもに読み聞かせてみましょう。


5歳児クラスでは、育て方や特性などを調べる時間を設けてみれば、生き物に興味をもつきっかけにつながるかもしれませんね。

 

楽しく飼育する姿を示す

 

保育士さんが生き物をかわいいと受けとめ、楽しく飼育する姿を子どもに示しましょう。

 

保育士さんの姿を見れば、生き物に苦手意識のある子どもでも安心して触れることができるかもしれません。

 

子どもに無理のない仕事を任せる

 

生き物がすごしやすくなるためには何が必要か、子どもといっしょに考えてみましょう。

そのうえでカタツムリに霧吹きをするなど、子どもにとって簡単な役割を用意するとよいかもしれません。

 

カブトムシの越冬のためにみんなで落ち葉を集めるなど、子どもに仕事を任せると責任感をもって飼育できそうです。 

子どもは、生き物を育てながら命の大切さなどを学ぶことができるでしょう。

 

子どもと一緒に飼育をする 

 

保育士さんが率先して生き物の世話をするようにし、子どもといっしょに取り組むようにしましょう。

 

例えば餌の量の加減を誤ってしまうなど、子どもは飼育に不慣れなため、子どもに仕事を任せっぱなしにないよう気をつけることが大切です。

 

出典:学校における望ましい動物飼育のあり方/文部科学省

保育園で飼育しやすい生き物を知り、子どもの情操教育に役立てよう

今回は、保育園での飼育に適している生き物や飼育方法、気をつけることなどを説明しました。

 

亀などは保育園で飼育することが難しいようですが、メダカやカタツムリなど子どもでも飼育しやすい生き物を選べば取り組みやすいかもしれません。

 

生き物を世話することで役割意識を高めるなどのねらいを踏まえ、保育士さんが楽しく飼育する様子を見せましょう。そうすることで、子どもも生き物に親しめるかもしれません。

生き物の飼育を通して、子どもがさまざまな発見をしながら、思いやりの気持ちを育めるようになるとよいですね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    学童保育で行なわれるレクリエーションは、子どもたちが楽しく安全に過ごせるように、そして心身...

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
    給与
    時給 1100~1100

    スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

    東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
    給与
    月給 208100~

    東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    豊富台保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    月給 212400~297200

    認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程