年齢別・わらべうたで集団遊び!楽しみながら子どもとスキンシップをとろう

子どものころに遊んだわらべうたで集団遊びを保育に取り入れて、子どもたちと手遊びを楽しむのはいかがでしょうか?0歳児、1歳児、2歳児、3歳児から4・5歳児まで、年齢や発達にあわせたわらべうたでの遊びを紹介します。どれも今日からすぐに保育園で取り入れられるものばかりですよ!


metamorworks/stock.adobe.com


集団遊びにぴったり!わらべうたとはどんなもの?

国内では数百を越える種類が歌い継がれているというわらべうた。これらは古くから子どもたちの日常生活や遊びのなかで育まれてきた、古き良き日本の文化のひとつとも言えるでしょう。


「ずいずいずっころばし」や「むすんでひらいて」など、わかりやすく楽しいリズムと旋律にのせて、日本語のおもしろさ、美しさも同時に感じることができるわらべうたは、まだ発語前の子どもにもなじみやすく歌いやすいこともあり、世代を超えて親しまれています。


高齢者の方から乳幼児までいっしょに楽しく遊びながら、幼児期の子どもの心身の成長にも大きく貢献してくれるので、保育現場での集団遊びにも最適です。

わらべうたによる集団遊びを取り入れるねらい

maroke/stock.adobe.com


保育園では、0歳児から5歳児まで、幅広い年齢の乳幼児が生活します。「三つ子の魂百まで」との言葉からもわかるように、この年齢は人格形成や情緒にも大きく影響するとても大切な時期です。


わらべうたや集団遊びをとおして、0歳児にはスキンシップや歌を聞く体験、1歳児・2歳児以降は手遊びを楽しみながら発語や自ら歌う体験、さらに成長してくると、対人関係やマナー、集団生活のルールなどを覚えるきっかけにもなります。


身体が自由に動かせる年齢になってくると、手遊びだけではなく、じゃんけんや陣取りなどのゲーム要素も取り入れられることで、運動能力の向上や、集団遊びの基礎を育むことにもつながっていきます。

年齢別・集団遊びと手遊びができるわらべうた

0歳児から5歳児まで、年齢にあわせて楽しめるわらべうたを動画でピックアップします。それぞれの年齢での効果的な取り入れ方などのポイントも押さえて保育の現場で生かしながら楽しみましょう。


0歳児

いっぽんばしこちょこちょ


スキンシップの第一歩ともいえるのがこのわらべうたです。たたく、つねる、くすぐる、といった動作を、言葉とあわせて行なうことで、言葉と動作の認知を促します。


ラララぞうきん


赤ちゃんの身体からつまさきまでをやさしくなでたり、つついたり。全身のふれあいを大事にしたわらべうたです。おむつ交換時などに、足を動かしてあげる乳児体操としても取り入れてみましょう。


きゅうりができた


こちらも「ラララぞうきん」と同様のめあてを持つわらべうたです。身体をなでたり揺らしたりトントンしたりする動作は、保育士さんの笑顔を見せながらやさしく行なってくださいね。


ぽっつんぽつぽつあめがふる


おすわりができるようになった子でも楽しめるわらべうたがこちらです。雨が降るということ、雨つぶが全身にあたる感覚を、リズミカルにうたいながら身体で感じることができます。

0歳児で取り入れるねらい・ポイント

0歳児に向けたわらべうたは、集団遊びよりも保育士さんが1対1で笑顔でふれあうことが大事なポイントです。月齢に応じた、ねんね、おすわりの発達にあわせながら、全身を大きくなでる、手の甲や頭などを小さく触る、といった動作の繰り返しを行なうことで、ふれあいの感覚を養います。



1~2歳児

むすんでひらいて


子どもから大人まで誰もが知っているスタンダードなわらべうたです。手を「むすぶ」「ひらく」こと、さらに「上に」「下に」という言葉にならいながら動作を行なうことで、手を動かすルールを覚えます。


かたつむり


簡単な動作をしながら生態を真似ることで、虫や動物といった生き物への興味をうながします。子どもたちが大好きな「かたつむり」に興味をもってもらえるように楽しく取り入れましょう。


まほうのて


じゃんけんの基礎にもなる「グー・チョキ・パー」のかたちを覚えることができます。わらべうたとしても、手がくっついてからの展開が楽しく、子どもたちのワクワクを引き出すことができます。


キャベツの中から


楽しく歌いながら、指の動きと「おとうさん指」「おかあさん指」といった指の呼び名も知ることができます。あおむしがたくさん食べ成長して蝶になるストーリーを子どもたちと楽しみましょう。

1歳児~2歳児で取り入れるねらい・ポイント

この年齢のわらべうたは、リズムにのって手や指を動かしながら歌や手遊びの楽しさを知ることが大切です。また繰り返し遊ぶことで、長めの歌も覚えることができます。速くしたり遅くしたりとテンポを変えたり「このあとどうなる?」など次の展開をクイズ形式にするなどの工夫も効果的です。



3歳児

【あいさつを覚える】手遊び歌3選


朝の会や退園時に取り入れている保育園も多い、あいさつの手遊び歌です。「おはよう」「おかえり」「さよなら」などのあいさつの中で、園での生活リズムやお片づけのうながしにもなります。


ぼうがいっぽん


「目」「耳」といった顔のパーツから「肩」「おなか」など全身にいたるまで、身体のさまざまな部位をあてていくわらべうたです。最後のくすぐる動作を子ども同士でしてみると集団遊びのきっかけにも。


手をたたきましょう


手をたたくという子どもたちが大好きな動作から、笑う、怒る、泣くという喜怒哀楽を表現できるわらべうたです。歌いながらそれぞれの動作を演じることで、感情や表情について学ぶことができます。


かみなりどんがやってきた


かみなりという自然災害や気象に親しむことと、昔から言われている「おへそをかくす」や「頭を低くする」などの動作をわらべ歌の中で覚えます。かみなりが題材の絵本の読み聞かせなどと併せても。


3歳児で取り入れるねらい・ポイント

3歳からは、あいさつや対人関係、友だちとのかかわりが大事になってくる年齢です。わらべうたをとおして身体や身のまわりの物の名称、生活のルールについても身につけることができます。また、手遊びの発展として集団遊びを覚えながら、遊びの幅を少しずつ広げるようにしていってくださいね。



4~5歳児

とけいのうた


歌の中で時計の短針・長針になりきることで、時計の仕組みと時刻についての興味をうながします。「コチコチコッチン」という擬音も楽しく、子どもたちに人気のわらべうたのひとつです。


ミッキーマウスマーチ


子どもから大人までみんなに大人気のキャラクターたちがたくさん登場する手遊びうたです。大好きなキャラの真似をしながら、指を1本ずつ増やす動作で数字にも触れることができます。

アブラハムの子


7人の子どもと7つの動作を楽しみながら、最終的には大きく全身を使って遊ぶわらべうたです。ひとつずつ動作が増えていくゲーム要素もあるので、4~5歳児には楽しく遊ぶことができるでしょう。


いっぴきおばけ


こちらも数が増えていくにしたがって動きも増えていく遊びです。子どもたちが大好きなおばけをモチーフにしたわらべうたならではの楽しい動きで、全身運動を取り入れましょう。

4~5歳児で取り入れるねらい・ポイント

この年齢でのわらべうたや集団遊びのねらいは、数字、左右、複雑なリズムでの全身運動などにチャレンジして、楽しみながら運動能力をうながすことがあげられます。生活や遊びのルールも学んでいく年齢ですので、それらを遊びの中で楽しく身につけられるよう指導していきましょう。

集団遊びができるわらべうたはほかにも!

耳なじみのあるわらべうた、ほかにも子どもたちが向かい合ってできるものや、ゲーム感覚で遊べるものなど、バリエーションが豊かなのもうれしいところですね。


2人1組で向き合って遊ぶわらべうた


向かい合って歌いながら手を合わせるものから、じゃんけんや全身運動も取り入れられるわらべうたもあります。それぞれ年齢によって難しいものもありますが、うまくできなくても楽しみながらすこしずつ覚えられるように遊びましょう。


  • ゆうびんやさん
  • お寺のおしょうさん
  • せんろはつづくよ
  • なべなべそこぬけ
  • おちゃらか

集団遊びができるゲーム要素のあるわらべうた


3歳児から5歳児にかけてチームで楽しめる、わらべうたを歌いながら楽しめる集団遊びです。どれも昔から遊ばれてきたものなので、覚えることで高齢者の方との交流にも生かすことができます。


  • ずいずいずっころばし
  • かごめかごめ
  • はないちもんめ
  • だるまさんがころんだ
  • おせんべやけたかな

わらべうたを取り入れた集団遊びで子どもたちを伸ばそう!

maroke/stock.adobe.com


幼児期の保育にわらべうたを取り入れることには、子どもの健やかな発達に大きな影響があると言われています。


0歳児、1歳児、2歳児は、簡単なリズムにのせて身体に触れることでリラックス状態が生まれ、安心する効果があるともいわれています。また、3歳児以降の子どもは、歌と身体の動きを合わせることで運動能力の基礎をつくることにもつながります。


わらべうたや集団遊びをうまく取り入れて、楽しみながら子どもたちの成長をサポートしていけるとよいですね。


保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

保育士バンク!では、保育に役立つ情報から、あなたのご希望に合う求人を紹介する転職サポートも行なっています。


「子どもたちともっとゆっくり向き合える園はない?」「自分の保育スキルをもっと高めたい!」など、あなたの理想に合う保育園について、いつでもご相談ください。

また、すぐに転職を考えていなくても、今の環境にお悩みがあれば、お気軽に保育士バンク!にお声がけください。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    学童保育で行なわれるレクリエーションは、子どもたちが楽しく安全に過ごせるように、そして心身...

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程