遠足のお弁当、保育士さんが持参する場合のベストアンサーは?

園児たちが待ちに待った遠足の日がやってきます!下見や準備もばっちり終えて、あとは当日を待つばかり…の保育士さんがこの時点で気になるのが「自分のお弁当どうする?」問題です。保育士さんならではの意外なお悩み、正解はない問題のようですが、ここでなにかヒントが見つかるかもしれません。


遠足でお弁当

milatas/stock.adobe.com


保育士さんの遠足弁当・ポイントから最適解と地雷が見えてくる?

おにぎらず

funny-face/stock.adobe.com


ふだんは子どもたちと一緒に給食を食べたり、コンビニのお弁当ですませている保育士さんでも、遠足ではお弁当を持参することになっている園も多いようです。


お弁当なんてめったに作らないし、なにを持っていけばいいのか…と途方にくれる保育士さんといっしょに考える「遠足で保育士さんが持参するお弁当のポイント」をまとめてみました。


    • Point!
      • 子どもたちの食事サポートに時間をとられる可能性がある
      • 園から保護者に依頼しているお弁当の内容から逸れないものにする
      • 野外で持ち歩くため、傷みにくいものや傷まない工夫が必要

  • この3カ条を前提として、保育士遠足ランチの達人を目指しましょう!


    【保育士さんの遠足弁当】最適解かも?

    おにぎり・海苔巻き

    おにぎりや海苔巻きの素晴らしいところは、もちろんおいしいだけではありません。

    一番のポイントは、かんたんに作れて、片手ですぐに食べられること。


    遠足での保育士さんは、お箸やスプーン・フォークでのんびりランチタイムを満喫できるとは限りません。せっかくおかずを彩りよく準備しても、子どもたちのお世話で結局食べる時間がなかった、というエピソードも耳にします。


    そんなとき、片手で食べられて満腹感もフォローするおにぎりや海苔巻きが最強といえるでしょう。


    具材も和洋中エスニック、なんでも合うところもポイントです。栄養バランスもしっかりクリアしてくれるのがうれしいですね。バリエーションとして、以前SNSやレシピサイトで流行った「おにぎらず」なども、具だくさんなのにすぐに作れて食べやすい人気メニューです。

    サンドイッチ

    おにぎりや海苔巻きも好きだけど遠足当日は暑くなりそう、と、お弁当の痛みが気になる保育士さんには、サンドイッチはいかがでしょうか。


    パンにはさむだけなので、ごはんをつかったおにぎりや海苔巻きのように、炊き立てごはんをいったん冷ます手間を省けて、傷みにくさも保つことができます。


    挟むだけで簡単、さらに彩りもよいサンドイッチもさっと食べることができるので、保育士さんの遠足ランチに最適なメニューのひとつです。


    【保育士さんの遠足弁当】地雷かも?

    凝ったキャラ弁

    仕事や家事、介護など、育児と両立しながらも多忙ななか、お弁当作りが負担になる家庭もあるでしょう。遠足やイベント時など、たまのお弁当が大変という保護者の声も耳にします。


    キャラ弁は子どもたちには受けがよく、人気者になれるのはうれしいのですが、凝ったキャラ弁を持って行ったことで、子どもたちが次回の遠足の際に「○○先生みたいなお弁当がいい!」と保護者を困らせてしまったという体験談も。

    保育士さんのお弁当もシンプルなものが無難かもしれません。

    コンビニ弁当そのまま

    遠足でのお弁当タイムも、保育者視点では大事な「食育」の時間でもあります。

    ポイントにもあげたとおり、園によっては、事前に保護者にお願いしているお弁当のルールがあるかもしれません。保育士さんもそれに倣うのがよいでしょう。


    また、親子遠足など保護者も参加する遠足は、家族単位でお弁当を食べることが多いため、保育士さんもゆっくりお弁当を食べられるという利点があります。一方、保護者の目があることを忘れてはいけません。

    普段の感覚でコンビニやファストフードのテイクアウトなどで済ませてしまうと、目立ってしまいますし、適切ではないかもしれませんね。


    コンビニ弁当や冷凍食品は、便利・おいしい・傷みにくいという素晴らしい面もあります。利用するのは問題ありませんが、子どもたちの手前、お弁当箱などに詰め直すひと手間を!

    持っててよかった!ランチタイムのお役立ちアイテム

    秋の遠足

    buritora/stock.adobe.com


    お弁当のほかに持っていくと役に立つアイテムをピックアップしました。

    いざというときのために子どもたちのための予備も大事ですが、荷物が増えると保育士さんの負担になるので、何人かで手分けして用意できるといいでしょう。

    使い捨てのわりばし・スプーン・フォーク・おしぼりなど

    定期的に発生するお弁当あるある「おはしセットやおしぼりを忘れた!」に備えて、予備として数本

    はし・スプーン・フォークなどを用意しておくとよいでしょう。さらに、おしぼりもあれば万全ですね。

    予備の飲み物と紙コップ

    子どもたちが持参した水筒を飲み切ってしまったり、こぼしてしまった場合にそなえて、ペットボトルのお水や麦茶、紙コップがあればよいでしょう。


    暑い日や屋外で身体を動かす場合、園から水分補給用に水筒を持っていく場合もありますが、スポーツドリンクの場合、ステンレスやアルミ製など内部が金属の水筒に入れると、食中毒の原因になりますので避けましょう。

    ウェットティッシュ、ゴミ袋など

    子どもたちにとって、野外でのお弁当タイムは不慣れのため、なにかと落としたりこぼしたりしがちです。公園や自然の中など公共の場をきれいに使うためにも、ゴミの持ち帰りや汚した部分をふき取ることができる対策アイテムを持っていきましょう。

    切るだけかんたんフルーツは子どもたちにも人気

    保育士さんのお弁当はおにぎりやサンドイッチが最適ですが、それだけだとちょっとさみしいかもしれません。季節のフルーツをプラスして持っていくだけでお弁当タイムが華やかになります。


    子どもの多くもお弁当のフルーツを楽しみにしています。好きなフルーツなどを話題にしながら子どもたちといっしょに食べると、会話がはずむかもしれません。

    忙しくなってしまいがちな遠足のお弁当タイムですが、フルーツはさっと口にできてビタミン補給にも最適です。


    スーパーやコンビニなどでも便利なカットフルーツが売られているので、利用するのもよいでしょう。

    お弁当箱、いつも使わないけど買わなきゃダメ?

    普段はお弁当を持ち歩かないため、お弁当箱を持っていないという保育士さんもいますよね。

    100円ショップでもお弁当箱が販売されていますが、キッチンで使っている保存用のタッパーもお弁当箱代わりになります。パッキンがついているものなら密閉できて便利です。


    また、100円ショップやスーパーなどでもよく見かける紙のランチボックスは、食べたあとにたたんで捨てられるので荷物にならず、たまにしかお弁当の機会がない保育士さんには便利なアイテムです。

    遠足をいろどるお弁当で保育士さんも最高の思い出を!

    遠足

    Sally-B/stock.adobe.com


    子どもたちが楽しみにしている遠足、その中でもメインイベントのひとつでもあるのがお弁当タイムです。

    保育士さんは「用意するのが面倒」「なに作ろう…?」と思ってしまいがちですが、憂うつになる前に、最低限のポイントをおさえてかんたん楽しく子どもたちと遠足を楽しみましょう!


    保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。

    保育士バンク!では、保育に役立つ情報から、あなたのご希望に合う求人を紹介する転職サポートも行なっています。


    「こんな保育園があったら転職したい」「今の保育園以外にももっと自分にあう園はないかな?」など、あなたの理想に合う職場環境やお悩み、素朴な疑問などもご相談ください。


    いますぐに転職を考えていなくても、今の職場で少しでも気になることなどあれば、お気軽に保育士バンク!へ。保育士さんならではの悩みに対応できるキャリアアドバイザーがお手伝いします。

    ■目次

      保育士さんに人気の勤務先

      関連する記事

      【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

      【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

      保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

      【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

      【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

      5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

      6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

      6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

      6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

      2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

      2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

      2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

      5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

      5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

      5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

      特集コラム一覧

      プロ厳選!プレミアム求人

      保育士バンク!の新着求人

      ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

      所在地
      兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
      給与
      時給 1001~

      ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

      ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

      所在地
      兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
      給与
      月給 170500~310000

      ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

      キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

      所在地
      兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
      給与
      月給 220000~

      キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

      寺前保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

      所在地
      兵庫県神崎郡神河町寺前396
      給与
      時給 1001~

      寺前保育所は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」を保育理念に掲げる施設です。子ども自身の「からだ」を通して、体験的に物事を確かめることを大切にする保育内容を創造していきます。保育士資格をお持ちの方で、パート・アルバイトとして勤務していただける方を求めて居ます。雇用期間無期のため、希望される場合は長期間の勤務もOK!状況により時間外手当を支給するほか、昇給と通勤手当の付与も行なっています。

      東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

      所在地
      兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
      給与
      月給 208100~

      東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

      ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

      所在地
      兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
      給与
      時給 1001~

      ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

      保育士求人を探す

      コラム記事を探す

      よくある質問

      • Q

        現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

        A

        保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
        ---------------------------------------------------------------------------------------------------

        📌 就職・転職フェア in横浜
        日  時:5/12 12:15~17:00
        開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

        📌 就職・転職フェア in八王子
        日  時:5/12 13:00~17:00
        開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

        📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
        日  時:5/14 18:00~20:00
        開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

        ---------------------------------------------------------------------------------------------------
        ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
        是非ご参加ください!
        就職・転職フェアの一覧はこちら

      • Q

        最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

        A

        保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

      カテゴリー

      新着記事

      保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
      保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
      学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
      学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
      【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
      【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
      学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
      学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
      「保育所等における安全計画の策定」とは
      「保育所等における安全計画の策定」とは

      保育士転職フェア開催日程