[PR]保護者の7割が幼稚園・保育園での日やけ止めの塗布を希望!先生たちにできることとは?

大人だけでなく子どもにも紫外線対策が必要だといわれる昨今、保育の現場にどのように日焼け対策を導入したらよいのでしょうか。日焼け対策に関する保護者アンケートの結果や具体的な導入方法についてご紹介します。


サムネイル

子どものうちからしっかり日焼け対策をする時代に

まずは保護者アンケートから見えてきた日焼け対策への意識やニーズについてお伝えします。保育園や幼稚園にどのような期待があるのでしょうか。



未就学児の97%が家庭で日焼け対策を行っている


0〜6歳児の未就学児ママを対象に、子どもの日焼け対策についてアンケート*を実施しました。


まず、「子どもへの日焼け対策が重要だと思いますか」という質問に対して、97%の保護者が「はい」と回答しました。


また、家庭での日焼け対策の実施について質問してみたところ、97%のママが「行っている」と回答。家庭での日焼け対策としては、日やけ止めを塗る、帽子を着用するなどを実行しているようです。



*KIDSNA STYLE(運営:株式会社ネクストビート)読者アンケート「幼稚園・保育園での日焼け対策について」(n数35/調査期間:2022年4月8日~2022年4月20日)



子どもが外に出る機会が多いのは日中の保育園や幼稚園


子どもに日焼け対策が必要な理由として、保護者からは以下のような意見がありました。


  • 最近の紫外線は有害だと思うから/紫外線から子どもを守りたいから
  • 紫外線による肌トラブルの防止したいから
  • 自分が子どもの頃、日焼けして真っ黒なのが嫌だったので子どもにはちゃんとケアしてあげたいから
  • 保育園ではほぼ毎日外で遊んでいるから

保育の現場で働く先生たちにも、外遊びや子どもの日焼け対策について意見を聞いてみました。


  • 天気のいい日はほとんどが外遊びの時間だから、園児のUVケアは必要
  • 水遊びやプールが大好きな子が多いので、ちゃんとケアしてあげたい

子どもが外に出る機会が多いのは日中に過ごす保育園や幼稚園なので、保護者も先生たちも園での日焼け対策の必要性を感じているようです。



幼稚園・保育園での日焼け対策のニーズが高まっている


また、登園前の日焼け対策について、保護者からは以下のような回答がありました。


登園前の日やけ止めの塗布を毎日実施できているのは3割

円グラフ

日焼け対策を毎日行いたいと思っていても行うことが難しい、苦労している理由としては「子どもが日やけ止めを塗るのを嫌がる」「慌ただしい朝は気持ちに余裕がなく、なかなか日やけ止めを塗れない」「日やけ止めが衣類についてしまうのが手間」などの意見がありました。

幼稚園・保育園での日やけ止めの塗布を希望する保護者は7割も!

そして、保育園や幼稚園での日焼け対策については約7割の保護者が「実施してもらいたい」と回答。


円グラフ

園での塗布を実施してもらいたい保護者の意見としては、「登園前に塗っても汗などで効果が薄れそうだから」「手洗い・うがいのように習慣化させたい」が挙げられていた一方で、園での日焼け対策実施に際しての懸念として「肌に合わないかもしれない」「先生の負担が増える」「子どもの時間が減ってしまう」などの意見もありました。


社会福祉法人まあれ愛恵会理事長海田先生

「実際に、保護者からのニーズもこの10年くらいで増えていると感じています。実際にプールの時間にラッシュガードを着用させたいなどのご要望も保護者の方からいただきます。子どもの肌を守ることも、保育者として考える必要があるのかもしれません。また、日やけ止めは園児の肌に直接触れるものですから、そこへのケアも重要です。」


保育士さん

「とはいえ、自分たちが子どもの頃は園でのUVケアの習慣がなかったですし、実施している園もほとんどないので、どのように導入すればいいか悩みどころです。子どもたちに受け入れてもらうためには『楽しい!』という気持ちを引き出すことがポイントだと思っています」

保育園で楽しく日焼け対策!花王が教える3つの導入方法

保育の現場での日焼け対策をサポートするために、花王では「ビオレ太陽の教室」という取り組みを行っています。


日やけ止めを塗るなど子どもの日焼け対策の習慣化を目指して、保育園や幼稚園で楽しく導入できるコンテンツを提供しています。



【紙芝居】で楽しくケアの重要性を学ぶ


保育士さん

紙芝居『サンさんとあそびタイヨウ♪』では、日やけ止めの大切さを太陽のサンさんと一緒に知ることができます。


「帽子と王冠、どっちが紫外線を防げるかな?」「背の高いキリンさんと背の低いカニさん、どっちが紫外線を浴びるかな?」など、クイズ形式で子どもたちは楽しみながら日焼け対策の知識を深めることができます。







【ぬりぬり体操】子どもが自分で日やけ止めを塗れるように


ぬりぬり体操バナー



体操をする子ども

紫外線対策を遊び感覚で取り入れた「日やけ止めぬりぬり体操」は、Eテレなどで振り付けを手がけている「たにぞう」さんがプロデュースしています。


子どもたちは、体操を楽しみながら日やけ止めの塗り方を覚えられます。子どもたちが自分で日やけ止めを塗ることが習慣化すれば、保育者も保護者も助かりますよね。


保育士さん

「キャッチーな振り付けが子どもたちに大人気!体操を通して日やけ止めを塗るのに必要な動作が自然と学べます」







【マイボトル制作】で日やけ止めに愛着がわく


ビオレUVキッズピュアミルクのボトルに、子どもたちが自由に絵を描いたシールを貼ることができます。


日焼け止めボトル

日焼け止めボトル

世界にひとつだけの「マイボトル」が完成するので、自分のボトルに愛着がわき、日やけ止めを塗る習慣にもつながります。


保育士さん

「子どもたちにとって『自分のもの』というのはうれしいようで、『自分が描いたボトルで日やけ止めを塗ってみたい』というモチベーションにもつながっていると感じました」







【紙芝居】【ぬりぬり体操】【マイボトル制作】を実際に取り入れてみた!


ご紹介した日やけ止め塗布を園に導入するための3つのコンテンツを、実際に園の取り組みとして導入した事例を下記のリンクから動画付き記事で見ることができます。





園児が実際に使用したのは「ビオレUVキッズピュアミルク」

商品画像



のびが良くべたつかず、汗や水に強いビオレUVキッズピュアミルクは、お外遊びが大好きな子どもにぴったりのSPF50+の日やけ止めです。紫外線吸収剤フリー処方で肌に優しく、赤ちゃんの肌にも使えます。


処方にこだわり、約10年の研究を重ね「小さい子どもでも負担感のない使い心地」と「子どもの肌を紫外線から守る高い防御力」を両立した製品です。


ビオレUVキッズピュアミルクは保育士認定も獲得し、保育士の95%が「ママにすすめたい」と評価しています。


※2019年11月保育士バンク!調べ。保育士101名の製品に対する調査。「ぜひ勧めたい」「勧めたい」の計。





実際に保育園でのUVケアを導入してみて

実際に子どもたちへの日焼け対策を実施した園の声をご紹介します。


保育士さん

ビオレ太陽の教室はどれも子どもの心をつかむコンテンツで、とても盛り上がりました!日常保育の延長として活動できます」


「子どもの日焼け対策の重要性はわかりつつ、園で日やけ止めを塗るのは難しいと思っていましたが、これなら取り入れられそうと思いました」


「マイボトルやぬりぬり体操を通して、子どもたちが進んで日やけ止めを塗る習慣を身につけてくれたら園での日焼け対策も実現、習慣化できそうです」


保護者の声

「時間のない登園前に日やけ止めを塗るのは大変です。保育園で習慣付けをサポートしてくれるのは嬉しいですね。おうちでも楽しく『ぬりぬり体操』を実践しています」

「ビオレ太陽の教室」で楽しく日焼け対策に取り組める!

ボトルを見る子ども

保育園・幼稚園も保護者も、子どもの日焼け対策の重要性は理解していましたが、実際に日やけ止めを塗るのは難しい部分もあったようです。


でも、花王の「ビオレ太陽の教室」の取り組みで、子どもたちにも保育士さんたちにもわかりやすく日焼け対策を伝えることで、日やけ止めを塗るという行動につながります。


子どもが楽しく日焼け対策に取り組むことができる「ビオレ太陽の教室」をぜひ導入してみてはいかがでしょうか。


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    認定こども園せきれい保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 せきれい保育園(本園)の教育方針は「何事にも積極的に取り組み、集中力のある幼児を育てる」です。自発的な活動を通じ「思いやり」と「豊かな感性」を養い、安全な生活の基盤となる基本的な習慣や態度を育てます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトで採用いたします。7:00~18;00の間で3時間以上働ける方を募集!雇用期間中には昇給を実施するほか、労災保険にもご加入いただけます。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    豊富台保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    月給 212400~297200

    認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程