春の遠足特集!保育士さんに聞いた行き先やバスレク、コロナ対策は?

多くの子どもたちが楽しみにしている春の遠足。保育士バンク!では公式SNSを通して、行き先やレク、雨天時の対応など気になる 遠足のポイントを保育士さんたちに聞いてみました。安全に実施するための下見や事前準備、新型コロナウイルスの影響をふまえた感染症対策についても調査。事前にチェックして、楽しい遠足を計画しましょう♪


サムネイル

保育士さんに聞いた!春の遠足マニュアル

ぽかぽか暖かい気候が心地よい春には、遠足を予定している保育園も多いでしょう。


子どもたちが楽しみにしている行事であるものの、行き先選びや下見、バスの手配や雨天時の対応…などなど、保育士さんにとっては大変なことも多いイベントですよね。


保育士バンク!公式SNSでは、遠足について気になるポイントをフォロワーの保育士さんに大調査。
多くの保育士さんが知りたいノウハウやアイデアについて、現場からの声をもとに紹介します♪

まずは行き先を決めよう!保育園の遠足にぴったりな場所って?

遠足の計画で悩むのが、行き先選びですよね。
まずは保育士さんに、春の遠足で行く場所について聞いてみました。


遠足の行き先に関するグラフ

春の遠足の行き先は公園が人気のようです!
春の陽気を楽しみながらのびのび身体を動かして遊べるのが魅力ですよね。


また公園に次いで、動物園に行くという回答が約3割という結果に。いつもと違う場所へのお出かけに、子どもたちもワクワクした気持ちで過ごしてくれそうです。


遠足の行き先の決め方に関するグラフ

行き先を選ぶときは、 移動距離を重視して決めるという声が多数。


一方で、毎年行き先が決まっている・特に基準なしという園も多いようです。

遠足にぴったり♪バスレク・ゲームのアイデア

ここでは、遠足で使えるバスレクやゲームのアイデアについて聞いてみました!



バスレクに使えるネタ


  • スケッチブックシアター
  • ペープサート
  • なぞなぞ・クイズ
  • 紙芝居

定番のシアター系のネタや、準備いらずで楽しめる歌やなぞなぞが人気のよう。
また、「動物園クイズ」など 行き先にちなんだレクをするという回答もありました。



目的地で楽しめるレク


続いて、目的地に到着してから楽しめるレクのアイデアを紹介します。

アトラクション系の活動

godfather/stock.adobe.com


  • スタンプラリー
  • 宝探し
  • 担任さがし
  • 木の実拾い

のびのびと遊べる自然公園や広場では、こうしたアトラクション系のレクがぴったり!
季節に合わせてアレンジしても楽しめそうですね♪

集団で楽しめる遊び

  • バナナ鬼、氷鬼、増え鬼など
  • じゃんけん列車
  • ムカデ競争

身体を動かしながら集団で楽しめるゲームを取り入れるという保育士さんも。特に準備が必要なくその場で行えるので、遠足でも使いやすいですね!

親子遠足ならではのレクも!

  • 保護者の方同士も交流ができる簡単なふれあい遊び
  • 親子でできるふれあい体操

親子遠足を実施する園では、ふれあいを楽しめるレクを用意しているという声が多く寄せられました。


中には、保護者の方同士でも交流できるよう工夫している方もいましたよ。


インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


知っておきたい!保育士さんの遠足Q&A

続いて、遠足を計画・引率するにあたりおさえておきたいポイントについてQ&A方式で紹介します♪



遠足の下見で注意するポイントは?


遠足の下見に関するグラフ

結果を見てみると、 トイレや危険な箇所を重点的に下見するという回答が多数ありました。


トイレに関しては「個数や洋式・和式、手洗い場までチェックしておくと安心」という声も!


いつもと違う場所だからこそ、子どもたちが過ごすのに問題ないかくわしく確認しておく必要がありますね。



遠足のコロナ対策、何ができる?


godfather/stock.adobe.com


近年猛威をふるっている新型コロナウイルス。
遠足でできる感染対策について保育士さんたちに聞いてみました。

マスクの着用

  • 行き帰りはマスク、遊ぶときは外しています。

まずは基本的な対策として挙げられるマスクの着用。こちらの保育士さんの園では、特に感染リスクがあると考えられる行き帰りの道中では必ず着けるようにしているそうです。

手指の消毒

  • バスの乗降時、トイレ後、食事前、遊具で遊んだあとは手指消毒をします。
  • 不特定多数が使う遊具は使用しないようにしています!

アルコールスプレーなどを持参して、手指の消毒を行っているという保育士さんもいました。


また、ウイルスが付着することを避けるため、不特定多数がふれるものは使用しないという声も。

密を避ける

  • 集合時間を早めにして、人混みを避けて回れるようにしています。
  • 親子遠足ではレクをなくし、自己紹介で親睦を深めるようにしました。

他にも、「人の少ない場所へ行く」「しゃべらなくても楽しめるレクをする」など、なるべく密を避けるための工夫が多数寄せられました。


従来のやり方や方針を変更しつつ、子どもたちが楽しめるよう柔軟に対応している様子が伺えますね。

バスを使用しない

  • バスではなく徒歩で行きます。
  • 通常だとバスを借りて行くところ、自家用車で現地集合にしました。

遠方への遠足に必須なバスですが、なるべく大人数が密な空間に集まらないように配慮している声も。


行き先を近場にするという意見が多かったなか、現地集合にするなど工夫が光るアイデアも寄せられました。



しおりの作成は手書きorパソコン?


遠足のしおりを作成する保育園も多いところ、手書き・パソコンどちらで作成すべきか悩む保育士さんもいるかもしれません。


遠足のしおりについても保育士さんに聞いてみました。


遠足のしおりの作り方に関するグラフ

結果を見てみると、手書き・パソコンどちらの作り方も浸透しているよう。一方で、しおりは配布しない派が約半数という結果も得られました。


中には、子どもたちがしおりを手作りするという回答も!より当日が楽しみになりそうですね♪



遠足の日、雨が降ったら?


続いて、遠足で気になるのが天候の問題。
基本的に延期日程を設けていることが多いものの、雨で延期になった日の保育内容や、延期したのに雨が降ってしまった際の対応は困りますよね。


ここでは保育士さんに、遠足が雨天となった場合どのように対応しているのかを聞いてみました。


遠足が雨天の場合の対応に関するグラフ

グラフからわかる通り、中止して通常保育をするという回答が半数以上。
中には、遠足ごっこをしたり室内に行き先を変更したりと代替案を実施するケースも!


天候はどうしようもないものの、できれば晴れてほしいと祈るばかりですね。

遠足当日に気をつけるポイントをチェック!

milatas/stock.adobe.com


最後に、遠足で注意したい点として保育士さんに教えてもらったポイントをまとめました!



事前準備


  • 当日の流れ・コースは入念に確認しています!
  • 新入園児の保護者には特に細かく集合時間や場所を伝えます。
  • 会場との打ち合わせはしっかり行います。

安全に行って帰ってくるためには、事前の準備は必須!
特に新年度すぐに行う春の遠足では、保護者への連絡に注意することもポイントかもしれません。



職員の連携


  • 職員同士で何度も当日の流れを話し合います。
  • 気になる子の居場所やトイレ対応などは職員間で声をかけあい共有します!
  • トイレ対応は担当を決めて、その先生に必ず任せるようにします。その他の先生は持ち場を離れないでいいようにインカムを使って子どもを誘導します!

園外に出かける遠足では、職員同士で連携して引率することがとても重要。


特に子どもの見守りやトイレ対応などは入念に打ち合わせを行うという意見がありました。



安全対策


  • 子どもの名札に職員の電話番号を記載しています!
  • 数日前から子どもの体調の変化をしっかり見るように注意しています。

子どもの安全を守るための対策について挙げる声も。


職員同士で話し合い、「もしも」の事態を想定して対策を練っておきたいところですね。

春の遠足でぽかぽか陽気を楽しもう♪

今回は、保育士バンク!の公式SNSを通じて春の遠足に関する保育士さんのノウハウを調査しました。


遠足は行き先選びやレクのアイデア、コロナ対策など、考えることがたくさんあるイベントですが、他の園でのやり方を知れると準備がスムーズになるかもしれません。


保育士さんから寄せられたアイデアを参考に、保育園の遠足に活かしてみてくださいね♪



保育士バンク!では、日々の保育に役立つアイデアから、転職に関する情報も公開しています。


「人間関係がいい園で働きたい」「理想の保育ができる職場はないかな?」など、転職に関する不安やお悩みがある方は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    時給 1001~

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、宝塚駅より徒歩約5分の位置にある施設です。少人数制による異年齢保育を行なっており、年下を思いやる気持ちと年上を敬う気持ちを養います。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。雇用期間中には評価に応じた昇給を実施!交通費も上限15,000円まで支給いたします。勤務時間は7:00~19:00の間でシフト制となり、スケジュールのご希望は最大限反映いたします。

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程