異年齢保育で楽しめる遊びとは。ねらいと室内で行う製作遊びやゲーム性のある遊び、戸外遊びなど

異年齢保育で取り入れられる遊びについて知りたい保育士さんもいるのではないでしょうか。室内で遊べるゲームや製作遊び、戸外で楽しめる手つなぎ鬼やしっぽとりなど、縦割り保育ならではの遊び方を知ると役立つでしょう。今回は、異年齢保育で楽しめる遊びのアイデアやねらい、配慮するポイントについて紹介します。


異年齢保育の様子

maroke/shutterstock.com

 

異年齢保育で取り入れられる遊びとは

異年齢保育とは、年齢が違う子どもたちが一つのグループやクラスを作って生活をしたり活動をしたりする保育のことです。

 

一般的に年齢別にクラスが分かれている園が多いようですが、異年齢保育を実施しているところもあるでしょう。

 

異年齢保育では、年少児だけでは難しいような遊びに挑戦したり、年齢の異なる子ども同士で散歩したりします。
年少児は年長児の姿を見て「僕もあのようなお兄ちゃんになりたい」と思ったり、逆に大きいクラスの子はカッコよいところを見せたくて張り切ったり姿が見られるかもしれません。

 

そもそも、異年齢保育を行うには以下のようにねらいが挙げられます。

 

  • 年齢が異なる子とのかかわり方を知る
  • 異年齢の子とのかかわりを通して社会性や協調性を学ぶ

 

活動のなかで子どものたち同士のかかわりやつながりが強くなったり、協力したりすることの大切さを感じることができるでしょう。

 

今回は、異年齢保育で取り入れられる遊びを紹介します。

【手遊び】異年齢保育で取り入れられる遊び

ここからは、異年齢の保育で楽しめる遊びを紹介します。

 

活動に入るときに、異年齢で楽しめる手遊びを紹介します。手遊びであれば、未満児クラスも参加ができそうですね。

 

さかながはねて

 

さかながはねての手遊びをしましょう。

 

 

<手遊びをするときのポイント >

大きい魚も出てくるので、隣同士の間隔があいていると楽しめそうです。

 

何度か繰り返した後は、動画内の保育士さんのように、子どもたちに前に出てもらって手遊びを進めてもらうとよいかもしれません。

 

年長クラスの子どもたちは、年齢の低い子どもたちの様子を見ながら、手遊びを教える姿が見られるかもしれませんね。

 

メロンパン

 

メロンパンの手遊びをしてみましょう。

 

 

<手遊びをするときのポイント >

手遊びを繰り返して慣れてきたら、年齢の異なる子ども立ち同士で行ってもらいましょう。

 

その場合、あまり強く引っ張ったり、顔を押したりしないことを約束してから手遊びを始めることが大切です。

 

ミッキーマウスマーチ

 

ミッキーマウスマーチの手遊びをしましょう。

 

 

<手遊びをするときのポイント >

この手遊びに出てくるキャラクターを知っている子どもたちも多いでしょう。

 

そのため、保育士さんがキャラクターのお面を付けながら行うことで、大きいクラスの子だけでなく、小さいクラスの子も楽しめそうです。

【製作遊び】異年齢保育で取り入れられる遊び

次に、異年齢で楽しめる製作遊びを紹介します。

 

魚釣り

 

魚釣りを作ってみましょう。

 

用意するもの

  • 乳酸菌飲料などの空き容器
  • PEテープ
  • モール
  • ビニールテープ
  • タコ糸などの紐
  • 割り箸
  • シールなど

製作のポイント

大きいクラスの子は、紐を止めたり、割りばしに縛ったりといった細かい作業を行いましょう。

 

小さい子ができるところは様子を見ながら、つまずいているところをいっしょに作るなどしてフォローするとよいですね。(詳しい説明はこちら

 

ロケット

 

ロケットを作ってみましょう。

 

用意するもの

  • 紙コップ 2個
  • 輪ゴム 2本
  • 画用紙
  • ハサミ
  • のり
  • ペン

製作のポイント

どの工程を大きいクラスの子が行うのかなど、作業を役割分担しておくと子どもたちも自分がどこを作るのかがわかりやすくなるでしょう。

 

輪ゴムをかけるのが難しいときは、「先生のところに持ってきてね」と声掛けをしておくと焦らず製作が進められそうです。 (詳しい説明はこちら

【ゲーム遊び】異年齢保育で取り入れられる遊び

異年齢保育の様子

KPG Payless2/shutterstock.com

 

続いて、異年齢で楽しめるゲーム遊びを見ていきましょう。

 

ハンカチ落とし

 

室内かつ、異年齢の子ども同士で楽しめる遊びとしてハンカチ落としがあります。

 

ハンカチ落としを異年齢で行う場合は、追いかける速さが違うため、「年長児は歩いて追いかける」という約束をしてから遊ぶようにしましょう。

 

また、ホールなどの広い場所で遊ぶと安全に楽しめそうです。保育室で行う場合、周りに置いてあるものは端に寄せるなど、子ども同士がぶつからないような環境を作りましょう。

 

いす取りゲーム

 

一般的ないす取りゲームの遊び方とは少し違った遊び方で遊んでみましょう。

 

力の強さや大きさなどを調整するために、年長児や大きい子が椅になって遊ぶとよいですねってしまうとぶつかって危険な場合もあるため、子になって遊びます。

遊び方

1.年長児は椅子になって丸く円になります。

2.音楽に合わせて年少児や年中児は円のなかを歩きます。音楽が止まったら年長児の椅子に座ります。

3.年長児は、座りに来た子を抱っこしたり、スキンシップをとったりします。

4.(2)と(3)を繰り返して遊びます。

遊ぶ時のポイント

年少児の子どもたちには、走ると他の子どもにぶつかる危険があるため、「走らないで歩いてね」と声をかけておくとよいでしょう。

 

座り役になっている年長児が疲れてしまわないように、15分程度と時間を決めて遊ぶとよいですね。

 

年少児さんが遊ぶ場合は、ルールを変えて「先生が座ってね」と言ったら年長児さんのところに座るように促してもよいでしょう。
そのとき、「僕(わたし)のところ空いているよ」と年長児さんが声をかけるとわかりやすくなりますね。

 

しっぽ取り

 

異年齢でしっぽ取りゲームで遊んでみましょう。

遊び方

1.先生は人数分のPEテープ(2色)を用意し、走り回っていい範囲を決めます。

2.異年齢でいくつかのグループに分けてPEテープを色ごと割り振ります。

3.子どもは、ズボンの中にテープを入れてしっぽを作ります。

4.保育士さんの「よーいドン」の合図でゲームをスタートし、子どもたちは自分のしっぽを取られないように守りながら、相手チームのしっぽを取りに行きます。

5.しっぽを取られてしまった子は範囲の外に出て応援します。

6.最後にしっぽが多く残っているチームの勝ちです。

遊ぶ時のポイント

しっぽ取りゲームをするときは、走りまわっても大丈夫なホールや戸外など広い場所を用意して安全に遊べるようにしましょう。

 

大きいクラスの子は走らずスキップにするなど、小さい子どもたちが楽しめるような配慮をすると全員が楽しそうですね。

 

手つなぎオニ

 

手つなぎオニを紹介します。

遊び方

1.オニを決めます。

2.10秒数えたら、オニが他の子どもたちを追いかけてタッチをします。

3.タッチをされた子どもはオニと手をつなぎ、他の子を追いかけます。

4.オニは逃げている子どもをタッチして手をつないでオニを増やしていきます。

5.最後まで残った子の勝ちになります。

遊ぶ時のポイント

年齢が違うと体の大きさも違うので、異年齢同士が手をつなぎながら走ると転んでしまうことが考えられます。

 

大きいクラスの子には、小さいクラスの子どもに合わせたスピードで走ることを伝え、手をつなぐ人数を「4人まで」と決めるとよいですね。

 

かくれんぼ

 

異年齢同士ペアの子どもを決めてかくれんぼをしてみましょう。いっしょに隠れたり、ペアでオニをやったりすると心細くなく遊びが楽しめるでしょう。

 

隠れ場所に困っていたら保育士さんが「ここは2人で隠られそうだよ」などアドバイスをするとよいかもしれません。年長児と年少児がどこに隠れるか相談をしてもよいですね。

 

じゃんけん列車

 

じゃんけん列車で遊んでみましょう。

遊び方

1.音楽を流し、曲に合わせて自由に歩きます。

2.音楽が止まったら、近くにいる友だちとじゃんけんをします。

3.じゃんけんに負けた人は、勝った人の後ろについて前の人の肩に手を置いてつながります。

4.(1)から(3)を繰り返して遊びます。

遊ぶ時のポイント

ルールがわからない子がいるかもしれないので、初めからペアを作っておくと年少児はわかりやすくなり、大きい子の真似をしながら遊べそうです。

 

慣れてきてから、個人に分かれて遊んでみてもよいですね。

異年齢保育で遊びを取り入れるときの注意点

 

年少児がわかりやすいシンプルな内容にする

 

製作の場合は、作り方が簡単なものを選ぶ、ゲームの場合はわかりやすいルールの遊びを取り入れるなど年少児でも取り掛かりやすい題材にしましょう。

 

そうすれば、スムーズに活動が進むだけでなく、わからないことがあっても年長児が教えやすいというよさもありますね。

 

異年齢で遊ぶ場合ペアを決めておく

 

ゲームや製作など活動をはじめる前にペアが決めておくと、「〇〇ちゃんいっしょに作ろうね」など年長児が声をかけやすく、年少児も頼りやすくなるでしょう。

 

「このお兄ちゃんに聞けばいいんだ」とわかっているだけで、安心して遊びに入ることができそうですね。

 

お互いに協力しなら楽しめるものにする

 

年長児だけに負担が偏らないように、年少児ができることは年少児が、できないことは手伝ってもらうなど役割分担しながら、協力しあえる題材にしましょう。

 

協力しながら楽しめると、全員が最後まで楽しむことができそうです。

異年齢保育で遊ぶときはポイントに注意して楽しもう

今回は異年齢保育について紹介しました。

 

異年齢保育を行うのには、自分と年齢の違う子とのかかわりを知り、社会性や協調性を学んでいくことをねらいとしています。

 

手遊びや、製作遊び、ゲーム性のある遊びなど年齢が違う子同士が楽しめるように、シンプルな遊び方のものを取り入れたり、役割分担したりしながら協力し合える工夫をするとよいでしょう。

 

今回の記事を参考にしながら、異年齢で楽しめる遊びを取り入れてみてくださいね。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選

    学童保育で行なわれるレクリエーションは、子どもたちが楽しく安全に過ごせるように、そして心身...

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県加古川市平岡町土山1163
    給与
    時給 1100~1200

    認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程