【2023年度】保育士さん118人調査!運動会の体操・ダンス・パラバルーンなど46曲

保育園の運動会は子どもたちにとって思い出に残る一大イベント。保育士バンク!公式インスタグラムでは、保育士さん向けに運動会で使いたい曲のアンケートを実施♪今回は運動会の種目別に「体操」「ダンス」「パラバルーン」「競争」「演奏」の5つに分けてアンケート結果を紹介します。明るくて楽しい曲が勢ぞろい!今年の運動会の選曲にぜひ活用してみてくださいね。


サムネイル

保育園の運動会に使いたい曲を大調査!

保育園での秋のメインイベントといえば運動会。


子どもたちが体操やダンスなどさまざまな種目にチャレンジして、日頃の練習の成果を発揮する一日。


保育士さんが競技中に使う曲を決める際「流行りの曲を使おうかな。」「昔から親しまれる曲が踊りやすいかも…」など迷うことも多いのではないでしょうか?


運動会に向けて何度も聴く曲だからこそ、子どもたちが明るく元気になれる曲を選びたいものですよね。


保育士バンク!公式インスタグラムでは、『運動会で使いたい曲』を大調査!ダンスやパラバルーンなど5つの種目に分けて紹介します。

保育園の運動会の曲~体操編~


子どもの笑顔

Matthieu Tuffet/stock.adobe.com


まずは運動会で身体を思いきり動かせる体操向けの曲をまとめました。



めっちゃ元気体操


作詞/佐藤弘道 作曲・編曲/佐藤泰将 歌/佐藤弘道 すがも児童合唱団


鳥や動物に変身する歌詞が面白い♪体操を楽しめる曲!

大きく身体を動かして踊るため、準備運動の曲としても使えそうですね。



ひまわりサン体操


作詞・作曲/福田翔 歌/福田翔、別府のどか


日常保育の体操の時間に流す保育園も多いかもしれませんね♪覚えやすいリズムで低年齢児のクラスから取り入れることができるでしょう。



いないいないばあっ!ポポポポポーズ


作詞・作曲/GReeeeN 歌/ゆきちゃん、ワンワン、うーたん


踊ると笑顔になれる、かけ声も楽しい一曲です。

「ポーズ♪」の歌詞にあわせて、子どもたちに好きなポーズをとってもらうとよいですね!



ドラマのサウンドトラック


組体操でドラマのサウンドトラックを使用したとの声がありました!

ドラマを彩るサウンドトラックは壮大で華やかな曲が多く、演目を盛り上げてくれそうです。


組体操は技の構成やテンポのよさを考えると選曲に迷う保育士さんも多いよう。好きなドラマのサウンドトラックを取り入れてみるとよいかもしれませんね!

保育園の運動会の曲~ダンス編~

次に運動会で楽しめるダンスの曲をまとめました。



アイドル


作詞・作曲・編曲/Ayase 歌/YOASOBI



リズミカルでダンスにぴったりな曲ですね♪子どもたちが歌いながら踊ってくれそう!

振つけを考えるときに動画を参考にしてみてくださいね。



勇気100%


作詞/松井五郎、作曲・編曲/馬飼野康二 歌/NYC


昔から愛される運動会の定番曲ですよね。この曲を使って忍者ダンスを披露したという声がありました!子どもの年齢にあわせてダンスの難易度を変えるとよさそうです♪



スマイル


作詞/北川悠仁 作曲/北川悠仁 歌/ゆず


ゆったりとした曲調でダンスの振り付けもしやすい曲でしょう。

優しい気持ちが表れた歌詞が魅力的ですよね!


その他に保育士さんからはゆずの「OLA!」という曲を取り入れたという声もありました♪



サチアレ


作詞・作曲/北川悠仁 編曲/野間康介・北川悠仁 歌/なにわ男子

 

アンケート集計の結果、多くの票を集めた一曲!

この他に「初心LOVE」「ちゅきちゅきハリケーン」などを使うという声も♪


なにわ男子の明るく楽しいリズムの曲が人気のようですね。



はなカッパス・マ・イ・ル


作詞/イイジマケン、el 作曲/el 編曲/manzo 歌/上白石萌歌


楽しくてかわいい曲調は運動会にぴったり♪

1番と2番の間には隊列を組み直すのにちょうどよいメロディーが流れるので、取り入れやすいかもしれません。



ブンバ・ボーン


作詞/谷口國博作曲/赤坂東児 歌/たにぞうスマイルキッズ、稲村なおこ


昔から人気があり、低年齢児向けのダンス曲として使う保育士さんが多いようです。

曲が速くなったり、遅くなったり…

歌詞も面白くて踊りながら笑ってしまう子どももいるとか!?



ずっともっと


作詞/篠原誠 作曲/深谷天佑、TomoLow 編曲/深谷天佑、TomoLow 歌/もーりーしゅーと


素敵なハーモニーで耳に残る曲調♪

テンポがとりやすいのでダンスの振り付けがしやすい一曲です。



キャラクター


作詞/長屋晴子、小林壱誓 作曲/穴見真吾、peppe 歌/緑黄色社会


軽快なサウンドで子どもたちも楽しく踊ってくれそう!

その他には「Mela!」を使うという声もありました。盛り上がるサビの部分が印象的な曲ですよね♪



Y・M・C・A


作詞・作曲/JacquesMorali・HenriBelolo・VictorWills、和詞/あまがいりゅうじ 編曲/大谷和夫 歌/西城秀樹(今回はE-girlsがカバー)


E-girlsのカバー版を流してポンポンを使ったダンスを披露したという声が届きました!

多くの世代から愛される曲のため、昔から運動会で取り入れるクラスが多いかもしれませんね。



キミの冒険


作詞・作曲・歌/岡崎体育


曲にあわせてよさこいを披露したという声がありました♪

チャレンジする気持ちを大切にした歌詞は、子どもたちの心に残る一曲になりそうですね。



残響散歌


作詞/aimerrhythm 作曲/飛内将大 歌/Aimer



かっこいい曲調でオリジナルの振りつけを披露すると盛り上がるかも♪動画では子どもたちが踊りやすいような振つけを紹介しています!


ハチマキをしたり、ハッピを着たりして踊ってもよさそう!



ミックスナッツ


作詞・作曲/藤原聡 歌/Official髭男dism


疾走感のあるサウンドは年長さん向けのダンスにぴったりかもしれません♪

かけっこやリレーのBGMとしても取り入れてみるとよいでしょう。



ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!


作詞・作曲/MarcoMarinangeli


軽快で明るいリズムが耳に残る楽しい一曲!ポンポンを持って踊るとよいかも♪

演奏曲や入場曲としても取り入れる保育園もあるようです。



DREAMIN’ON


作詞/花村想太 作曲/KanataOkajima、SomaGenda、MEG 歌/Da-iCE


フラッグを使ってダンスを披露したという声が届きました!

印象的な曲の始まりは運動会への気持ちを盛り上げてくれそうですね♪



エビカニクス


作詞・作曲/増田裕子 編曲/下畑薫 歌・振付/ケロポンズ


覚えやすい振り付けで運動会の定番曲として人気♪音頭バージョンもあるそう。

エビやカニの帽子をかぶって踊るとかわいいですね!


その他にも・・・


  • だったらDance‼:作詞/MIKEY 作曲/コモリタミノル 歌/新しい地図
  • ミライチズ:作詞/MARUMOCHIBOYS 作曲/コミヤマリオ(MARUMOCHIBOYS)編曲/HoneyWorks) 歌/夜のひと笑い
  • Hero:作詞・作曲/今井了介、SUNNYBOY 歌/安室奈美恵
  • あげあげドーナツ:作詞/里乃塚玲央 作曲/小杉保夫 歌/花田ゆういちろう・小野あつこ
  • チェッチェッコリ(ガーナ民謡)
  • わ~お!:作詞/もりちよこ 作曲/小杉保夫 歌/ゆきちゃん、わんわん
  • やっぱノリノリ:作詞/ももくろちゃんZ 佐藤弘道 谷口國博 作曲/谷口國博 歌/ももくろちゃんZ
  • フルーツポンチ:作詞・作曲/別府のどか 歌/gaagaaS
  • 負けないで:作詞/坂井泉水作曲/織田哲郎 歌/ZARD
  • できっこないをやらなくちゃ:作詞・作曲:山口隆 歌/サンボマスター
  • トライ・エヴリシング:作詞・作曲/SiaFurler、TorErikHermansenand MikkelS.Eriksen 歌/DreamAmi
  • おどるぽんぽこりん:作詞/さくらももこ 作曲・編曲/織田哲郎 歌/B.B.クィーンズ

上記で紹介した曲の中には、動画サイトで曲にあわせてオリジナルの振り付けを披露している方もいるため、参考にする保育士さんが多いかもしれませんね。

保育園の運動会の曲~パラバルーン編~


子どものダンス

MIA Studio/stock.adobe.com


運動会で馴染みのある演目「パラバルーン」。


波や花火などさまざまな形を表現するため、雰囲気に合った曲を選ぶことが大切ですよね。

ここからは運動会のパラバルーン向けの曲をまとめました。



ツバメ


作詞・作曲・編曲/Ayase 歌/YOASOBI


元気をもらえる歌詞にあわせてパラバルーンを楽しむと子どもたちも笑顔になりそう♪

ダンス曲としても人気ですよね。



WAになって踊ろう


作詞・作曲・編曲/長万部太郎 歌/V6


輪になるパラバルーンの演目にぴったりな曲!

リズムがとりやすい曲調で保護者の方も手拍子で応援してくれそうです♪



青と夏


作詞・作曲/大森元貴 歌/Mrs.GREENAPPLE


キラキラした青春ソングとして人気の曲ですよね。

サビの部分に技の見せ所をもってくるとかっこいい仕上がりになりそう!



イロトリドリ


作詞/北川悠仁 作曲/北川悠仁.JIN 歌/ゆず


何度も聴きたくなる前向きな歌詞はパラバルーン向け♪

その他にも前奏が印象的なゆずの「虹」を流すという声も届きました!



夏疾風


作詞/北川悠仁 作曲/北川悠仁 歌/嵐


爽やかな曲で風を感じさせるパラバルーンを盛り上げてくれる曲。

その他にも「ワイルドアットハート」「Lovesosweet」などの曲を取り入れるという声がありました。メドレーで流してもよさそうですね!



Ballooooon!!


作詞・作曲・歌/ナオト・インティライミ


明るい曲でリズムがとりやすい♪

「Ballooooon!!」(バルーン)という曲名に惹かれて選ぶ保育士さんもいるかもしれませんね!



あいうえおんがく


作詞・作曲・歌/GReeeeN

テンポがよく、ひらがなをピックアップした歌詞が魅力的!

曲の終わりにあわせて中央にポンポンをのせて、花火のように宙に舞う演出をしてもよいですね♪


その他にも…


  • :作詞・作曲/太志 歌/AquaTimez
  • ココロの地図:作詞/mizue 作曲/渡辺和紀 歌/BOYSTYLE
  • やんちゃなヒーロー:作詞/松井五郎 作曲/馬飼野康二 編曲/佐々木博史 歌/Hey!Say!JUMP

パラバルーンは子どもたちが心を一つにしてタイミングをあわせて技を披露する競技。

技のタイミングなどを考えたうえで選曲するとよいですね!


advisor-02.png

保育士さんへ

「もうすぐ意向調査…来年度の働き方について迷ってる」という方は保育士バンク!にご相談ください。

【無料】保育士バンク!に相談

保育園の運動会の曲~競争編~


競争

tatsushi/stock.adobe.com


次はかけっこやリレー、障害物競走などに使う曲をまとめました♪

かわいい子どもたちが一生懸命走る姿を想像して、競争にぴったりなBGMを見つけられるとよいですね。



スーパースター


作詞/ケツメイシ 作曲/ケツメイシ、CHIVA


障害物競走で流したという声が届きました♪

テンポが速くてかけっこやリレーのBGMにもよさそう!



ドレミファだいじょうぶ


作詞/長戸大幸 作曲/織田哲郎 歌/B.B.クィーンズ


昔から運動会でよく使われる曲♪

親子競技に流したという声がありましたよ!明るくてリズミカルで競技が盛り上がりますよね。



眩光


作詞・作曲/KENTA 歌/WANIMA


疾走感のあるサウンドが耳に残る!リレーのBGMで流したそう♪

ハラハラドキドキするリレー競技をさらに盛り上げてくれる一曲ですよね!

保育園の運動会の曲~演奏編~

運動会では子どもたちが演奏を披露することもあるようです。

太鼓やマラカスなどを使って楽しい雰囲気を作り上げられる曲を選曲できるとよいですね。



陽はまた昇るから


 

作詞/小林壱誓 作曲/穴見真吾  歌/緑黄色社会


入場曲として鼓隊演奏で演奏するという声が届きました。

明るいサウンドは鼓隊演奏にぴったりな曲ですね!



テトテとテントテンwithwhiteeeen


作詞・作曲/GReeeeN 歌/GReeeeN、whiteeeen


ペットボトルマラカスを使って演奏したという声がありましたよ♪

リズミカルでかっこいい曲。カスタネットや太鼓などで演奏してもよいですね!



群青


作詞・作曲/Ayase 歌/YOASOBI


マーチングバンドや太鼓演奏…いす体操の演目でも使うという声が集まりました!

耳に残るリズムで歌いながら演奏する子もいるかもしれませんね♪


advisor-02.png

保育士さんへ

「保育園以外の園で働いてみたい」という方は保育士バンク!にご相談ください。小規模保育園や本社勤務など保育士資格を活かせる仕事を紹介します♪

【無料】保育士バンク!に相談

子どもが親しみをもてる曲を選び、思い出に残る運動会にしよう

運動会を彩る競技曲は子どもたちにとって思い出に残る曲になりますよね。

ダンスやパラバルーン、かけっこなどの演目にあわせて雰囲気にぴったりな曲を選ぶことが大切です。


曲選びに迷ったときは上記のアンケートを参考にして、とっておきの一曲を選曲してみてくださいね♪


保育士バンク!では、毎日の保育に役立つアイデアを更新中!


また、転職を検討している方の転職相談・サポートも行っています。


  • 転職しようか迷い中…だけど転職活動する時間がない
  • もっとゆとりをもって保育をしたいけど転職する勇気がない

などのお悩みがある場合は保育士バンクにご相談ください!


次年度募集の求人状況や小規模保育園、インターナショナルスクールなど幅広い求人を多数掲載中。


あなたが働きやすい環境をいっしょに見つけていきましょう♪

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    寺前保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    時給 1001~

    寺前保育所は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」を保育理念に掲げる施設です。子ども自身の「からだ」を通して、体験的に物事を確かめることを大切にする保育内容を創造していきます。保育士資格をお持ちの方で、パート・アルバイトとして勤務していただける方を求めて居ます。雇用期間無期のため、希望される場合は長期間の勤務もOK!状況により時間外手当を支給するほか、昇給と通勤手当の付与も行なっています。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市田寺東2丁目7-13
    給与
    月給 165000~

    姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程