保育士の雇用形態とは?正社員・派遣・パートなどの働き方を徹底解説!

転職を検討している保育士さんの中には、「正社員を探すべき?」「パートの他に派遣も考えたほうがよい?」など、雇用形態の選択に悩む方もいるかもしれません。その他にも契約社員やフリーランスなど多様な雇用契約があるので、詳しい概要を把握して転職活動に役立てましょう。今回は、保育士の雇用形態別に仕事内容や待遇、働くメリットを詳しく解説します。


子どもと保育士

chaponta/shutterstock.com


保育士の雇用形態とは

そもそも雇用形態とは、企業や施設などが従業員と締結する雇用契約の種類のことを言います。


正社員や契約社員、パートやアルバイト、派遣といったさまざまな種類があり、自身のライフスタイルにあわせて雇用形態を選択することができます。


ただ、転職を検討する保育士さんの中には「安定性を考えて正社員として働きたい」「子育てと仕事の両立を考えて短時間勤務のパートを探している」など、それぞれの事情によって働き方に迷うこともあるでしょう。


本記事では保育士の雇用形態別に仕事内容や待遇、働くメリットなどを解説するので、しっかり把握して、自身の転職活動に役立ててみてくださいね。

保育士の雇用形態:①正社員

子どもと保育

milatas/shutterstock.com




概要


正社員とは、雇用期間を定めずに雇用主と雇用契約を結んだ労働者のことを指します。


雇用保険や社会保険への加入などが義務づけられており、保育園で正規の社員として働きます。


一日の所定労働時間が8時間、一週間の所定労働時間が40時間を満たさなければ、正社員と呼ばないこともあるようです。ただ、園によっては一日の労働時間が所定よりも短かったり、勤務日数が少なかったりしても正規の社員として扱われることもあります。


転職先で雇用形態のルールに違いがあるため、どのような条件であれば「正社員」となるのか、確認する必要があるでしょう。



仕事内容


保育士が正社員として働く場合は、担任や副担を任されることが多いかもしれません。子どもたちの食事や排泄といった生活全般のサポート、保護者対応、行事の企画・運営、指導案の作成など多種多様な業務をこなします。


キャリアアップすれば、主任、副園長などを任せられ、園全体のリーダーとしての仕事を担う可能性もあるでしょう。



待遇


厚生労働省の「2019年幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>」によれば、保育士の正社員の平均月給と年収(賞与込み)は以下の通りです。


正社員保育士の平均月給と年収
平均勤続年数 平均月給 平均年収
11.2年 30万2468円 362万9616円


※2019年3月分の月額給与。月額給与の他、2018年度分の賞与の1/12が含まれる。
※私立・公立保育士の平均給与を算出


これはあくまでも10年以上の経験がある保育士さんの平均給与のため、新人保育士さんは月額20万円前後の収入の可能性もあるでしょう。主任などの役職に就けば、さらなる昇給も期待できます。


また、2017年に創設された国の処遇改善等加算により、新しく3つの役職が追加されました。


  • 職務分野別リーダー
  • 専任リーダー
  • 副主任保育士 

役職に就き、指定の研修を受けることで月額5000円〜最大4万円の昇給もあることから、キャリアアップによる給与の増額も期待できます。



メリット


安定した収入や雇用が得られる

正社員として働く最大のメリットは、安定した収入と雇用が手に入る点です。また、園によって内容に違いがありますが、退職金制度や産休・育休制度などの福利厚生が充実していれば、長期的に安心して働くことができそうです。

責任感・やりがいを感じる

正社員は担任・副担任など責任のある業務を任されることから、常に子どもたちの成長を間近で見守ることができる存在として、仕事にやりがいを感じる方も多いでしょう。


ただ、中には職場環境が整備されておらず、「労働時間が長い」「保護者対応が大変」といった不満を抱くケースもあるかもしれません。その場合は、自身が安心して働ける職場を探すために、転職なども検討してみるとよいでしょう。


出典:保育士の現状と主な取組P37/厚生労働省

出典:令和元年度幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>【修正版】/内閣府

保育士の雇用形態:②契約社員



概要


契約社員とは、雇用期間の定めを設けて雇用契約を結んだ労働者のことを言います。1回当たりの契約期間の上限は最長3年としていますが、実際には1年ごとに契約を交わす保育園もあるようです。


契約を更新すれば、新たな雇用計画のもとで継続して働くことが可能で、園によっては「契約職員」または「契約保育士」と呼びます。



仕事内容


契約社員は正社員と同様、担任や副担任を任されることが多いかもしれません。また、正社員の補助としての役目を果たすこともあり、フリーの保育士としてさまざまなクラスをサポートする場合もあるでしょう。


契約社員と正社員の仕事内容には特に違いがなく、早朝保育・預かり保育などを行い、変則的な業務をこなす方もいるようです。



待遇


厚生労働省の「2019年幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>」によれば、非常勤の保育士を契約社員と仮定した場合の平均月給と年収(賞与込み)は以下の通りです。


非常勤保育士の平均月給と年収
平均勤続年数 平均月給 平均年収
10.1年 17万5337円 210万4044円


※2019年3月分の月額給与。月額給与の他、2018年度分の賞与の1/12が含まれる。

※私立・公立保育士の平均給与を算出


契約社員は、更新によって昇給を設けていないところもあり、経験年数を重ねても給与の増額が期待できない場合があるでしょう。中には正社員と同じ仕事をしていても、賞与が支給されないこともあるようです。



メリット


働き方が自由に選択できる

契約社員は更新制のため、正社員よりも比較的、働き方を自由に選択できるメリットがあります。保育士さんの中には、幅広い教養を身につけたいという理由から、契約終了ごとに違う園に勤務する方もいるかもしれません。


また、契約期間がしっかり決められているため、勤務園に退職や転職の相談もしやすいといえます。

正社員へ契約変更が可能

務めている保育園で契約社員から正社員への契約変更を望む方もいるでしょう。その場合は、無期雇用契約を申請できる通称「5年ルール」と呼ばれるものを利用するとよいかもしれません。


2014年に労働契約法が改正によって定められ、同じ職場での契約期間が通算5年以上となった際、契約社員から保育施設に申し込みを行うことができます。


また、勤務年数に関係なく、契約社員から正社員になった保育士さんも多いことから、園と相談しながらその道も検討してみましょう。


出典:2019年幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査集計結果<速報値>/厚生労働省

出典:労働契約法改正のポイント/厚生労働省

出典:はじまります、「無期転換ルール」/厚生労働省

保育士の雇用形態:③派遣



概要


派遣とは派遣会社と園が雇用契約を結び、派遣された就業先で勤務することを言います。


雇用主は就業先の保育園ではなく、派遣会社となります。そのため、給与の支払いや福利厚生などをふくめて、全て派遣会社が対応します。


保育士さんが派遣として働く場合は、一般的に派遣元に登録して働く「登録型派遣」を利用する方が多いでしょう。その他にも期限の定めない「無期雇用派遣」や、派遣先での将来的な正規雇用を目的とした「紹介予定派遣」などもあります。



仕事内容


基本的には、直接雇用の保育士さんと業務内容は変わらず、子どもたちの生活全般のサポートを中心的に行います。


ただ、時短勤務の派遣の場合は、パートやアルバイトの方と仕事内容に近い業務を担うことが考えられます。正社員の方の補助的な役割をこなすケースも多いでしょう。



待遇


派遣会社の方は契約社員同様の給与収入となることが考えられます。契約社員の給与を基本とすると、先述の通り、平均月給は「17万5337円」、平均年収は「210万4044円」となります。


ただ、派遣の方はボーナスや交通費がない場合も多く、パートやアルバイトの方よりも時給が高めに設定されているケースもあるようです。転職する際は自身の希望条件に照らし合わせて、「派遣」という働き方を検討してみるとよいかもしれません。



メリット


第三者機関「派遣会社」がサポート

派遣は直接雇用と違い、派遣会社が就業先の紹介・勤務開始後のサポート、交渉などのフォローやサポートを担います。そのため、何か就業先の保育園で不安なことがあった場合なども派遣元に相談できることは大きなメリットかもしれません。


特に保育士さんは「職員関係が悪い」「勤務量が多い」などの理由から、早期退職を希望する方もいるでしょう。派遣会社という相談できる機関があることで、精神的に安心して働くことができそうです。

派遣会社から直接雇用への検討が可能

2015年に派遣法が改正され、同じ就業先で3年を超えて派遣保育士として働き続けることが基本的にできなくなりました。


そのため、一定期間勤務すれば、直接雇用に契約を切り替えたり、系列園への異動を検討したりと働き方を相談することができそうです。就業先から仕事ぶりを評価され、正社員としての就業を打診される場合もあるでしょう。


中には派遣期間の終了に伴い、転職を考える方もいるかもしれません。その場合は、数多くの求職者をサポートしている転職エージェントなどを活用するとよさそうです。


保育士として培った経験を活かせる職場を紹介してもらえる可能性もあるでしょう。


出典:平成27年労働者派遣法改正法の概要p4/厚生労働省

保育士の雇用形態:④パート・アルバイト

派遣保育士

takayuki/shutterstock.com




概要


パートやアルバイトは法律上の区別はなく、パートタイム労働法には以下のように定義されています。


1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される通常の労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者


出典:パートタイム労働法/厚生労働省から抜粋


労働時間が短いため、仕事と育児の両立や家族の看護などの理由から、パートやアルバイトとしての勤務を考える保育士さんはいるでしょう。世帯主の扶養に入りながら働く方もおり、その範囲内の収入で勤務するケースも多いようです。



仕事内容


パートやアルバイトの方は、主に正社員の方の補助的な役割を担いながら、子どもたちの生活全般のお世話や遊びのサポートなどを行うことでしょう。


また、早朝保育・延長保育専門の保育士として雇用される場合もあるため、さまざまな年齢の子どもたちを集めて活動することも考えられます。フルタイムで働く場合は、正社員と変わらずに担任や副担任を任される場合もあるようです。



待遇


厚生労働省の2020年の賃金構造基本統計調査によれば、パート労働者を臨時労働者と仮定した場合の平均時給は「1061円」となります。


地域によって違いがあるものの、時給相場としては900円〜1200円の範囲で雇用している園が多いかもしれません。


また、パートやアルバイト向けに福利厚生が充実している保育園もあり、給食の無料提供やエプロンの貸与などを行っている園もあるようです。



メリット


勤務時間の融通が利く

パート・アルバイト保育士として働く大きなメリットは勤務時間を調整できる、時間の融通が利くという点でしょう。


特に仕事と育児の両立を目指す子育て中の保育士さんにとっては、働きやすい雇用形態になります。


また、急な休みなどにも柔軟に対応してくれる園も多いことから、安心して勤務することができそうです。

転職しやすい

保育士さんの中には勤務中の園に対して、保育方針や保育観の違いなどから転職を考える方もいるでしょう。


パートやアルバイト勤務の場合には、短時間勤務という点から比較的転職しやすいかもしれません。ただ、午前9時〜午後13時などの時間帯は子育て中の保育士さんが働きやすいことから、求人の競争率が高い可能性もあります。

地域によって求職状況は異なることから、求人情報などを熟知した転職サービスを活用するなど、転職活動の仕方を工夫するとよさそうです。


出典:賃金構造基本統計調査/厚生労働省

出典:パートタイム労働法/厚生労働省

保育士の雇用形態:⑤フリーランス



概要


フリーランスとは、企業や団体などに所属せず、仕事に応じて自由に契約する人(個人事業主)のことを言います。主にライターやカメラマンといったクリエイティブな仕事の方が多いようです。


保育士さんの中には、フリーランスとしてベビーシッターをこなす方もいるでしょう。その場合は依頼者と直接契約し、報酬を得る仕組みとなります。



仕事内容


ベビーシッターの主な仕事は、依頼者の自宅に行き、子どものお世話や遊びのサポートを行うことです。英語や音楽などの専門的知識がある方は、英会話やピアノレッスンなどを任されることもあるかもしれません。


基本的に子ども1人に保育士1人が対応するため、子どもたちが安全にすごせるよう、注意深く保育する必要があるでしょう。



待遇


フリーランスのベビーシッターは直接依頼者と契約するため、相談のうえで給与や時間を決められるようです。保育の経験年数なども考慮され、一般的に2000円前後で働く方が多いかもしれません。


自身で一定の単価を決めて、その範囲で仕事をこなすこともあるでしょう。



メリット


高収入が期待できる

フリーランスとして働くメリットといえば、やり方次第で高収入を期待できる点です。例えば、リトミックなどの専門知識があれば、その経験を時給に反映させながら保育を行うため、高収入を得られる可能性もあります。


一方で、仕事がない場合は無収入となるため、安定性に欠ける場合もあるでしょう。

人間関係に悩むことが少ない

依頼者と直接契約するため、基本的に一人で行動することが多いでしょう。そのため、保育施設などの人間関係に悩むことがなく、精神的負担は少ないかもしれません。


ただ、依頼者との関係が悪くなれば、仕事が減る可能性もあります。自身の保育経験や強みをアピールしてコミュ二ケーションを大切にしながら、信頼関係を育む必要がありそうです。

保育士の雇用形態を把握して働き方を考えよう

保育士の仕事をする際、正社員や契約社員、派遣やパートなど多様な雇用形態があります。


それぞれの概要や働くメリットなどを知ったうえで転職活動を行うことが大切になるでしょう。

ただし、正社員や契約社員を募集していても、実際は「休日が少ない」「持ち帰り残業が多い」といったケースも考えられます。そのため、求人を探す際は転職エージェントを利用してみるのも一つの方法です。


保育士バンク!は、保育士さんの転職をサポートするお仕事紹介サービス。


勤務条件や保育内容など、あなたの希望に合った保育園をご紹介いたします。


専属のアドバイザーが求人探しから面接対策まで全面的にフォローいたしますので、転職に不安を感じている方をはじめ、今すぐ転職ではないけれど情報収集したい方もぜひご登録くださいね!

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

保育士を辞めたい!ストレスの原因5選。辞めた後に後悔しないポイント

保育士を辞めたい!ストレスの原因5選。辞めた後に後悔しないポイント

「保育士を辞めたい…」と悩んでいる方は、どのようなストレスを感じているのでしょうか。職場の...

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

【初めて退職される保育士さんへ】退職意向の伝え方のポイントは?タイミングや例文

在籍園を辞めると決心をしたとき、どのように退職意向を伝えればよいのか悩む方もいるでしょう。...

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

【2024年最新】移住したい保育士さん必見!補助金や支援金などの制度を解説

地方に移住して働いてみたいと考えている保育士さんはいませんか?豊かな自然や特産物など、その...

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士が5月病になったらどうする?原因や乗り越え方

保育士さんも5月病で悩むことがあるでしょう。ゴールデンウィークの連休明けに仕事が再開した際...

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

【保育士向けに解説】退職後の健康保険は任意継続と 国民健康保険、どっちが得?

退職後は、前職で加入していた健康保険の任意継続が可能です。そのため、国民健康保険へ切り替え...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
給与
時給 1200~

認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
給与
時給 1001~

保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

スマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県西宮市城ケ堀町3-1 みはやビル1F
給与
時給 1100~1100

スマイル保育園の保育理念は「自ら考え、行動できる自立心を育む」です。子ども1人1人の生きる力を育て、保護者も子どもも安心して通える、地域に根ざした保育を目指します。保育士資格をお持ちの方を、パート・アルバイトとして採用いたします。週3日~5日の勤務が可能な方を求めており、時間外勤務は原則としてありません。阪神本線「西宮駅」より徒歩7分の位置にあり、仕事帰りのお買い物にも便利な環境です。

保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

所在地
兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
給与
月給 198000~211800

保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

東京インテリアナーサリー神戸の保育士求人(正社員)

所在地
兵庫県神戸市中央区港島南町1-2-2
給与
月給 208100~

東京インテリアナーサリー神戸の理念は「働く女性に豊かな人生を~子どもの未来に大きな可能性を~」です。女性が安心して働ける環境を整備し、地域の育児への貢献を目指しています。保育士免許をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年2回2.5カ月分の賞与を実施!時間短縮正社員の相談も承るなど、応募される方のご希望やご事情に寄り添いながら理想の働き方を見つけています。年間休日数も125日あり、プライベートの時間がたっぷりです。

認定こども園せきれい保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県加古川市平岡町土山1163
給与
時給 1100~1200

認定こども園 せきれい保育園(本園)は「幼児の健全な育成に心がけ、常に健康に配慮し活動する」を教育方針に掲げています。事象に取り組む「意欲」「道徳性」の芽生え等を培いながら「自立」への基盤づくりを目指します。保育士資格または幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集中です。パート・アルバイトの保育教諭として勤務していただき、時間外勤務をお願いすることはありません。勤続1年以上の方には、退職時に退職金もお支払いします。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:15~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
    日  時:5/14 18:00~20:00
    開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

保育士転職フェア開催日程