【11月】保育のアイデア大集合!秋を彩る歌や絵本、製作、遊びネタまとめ♪

深まりゆく秋の気配を感じながら冬の訪れを待つ11月。落ち葉やどんぐり拾いなどの自然遊びを楽しみつつ、室内で過ごすことも多くなる時期ですね。今回はそんな11月に取り入れたい遊びネタをご紹介♪秋を楽しむ歌や絵本、製作活動のほか、おたより文例や行事の進め方もまとめているので、11月の保育に役立ててみてくださいね!


サムネ

【11月】今月の保育のポイントは?

11月はだんだんと朝夕の冷え込みが増して冬の足音が聞こえる季節。


保育園によっては運動会を終え、じっくり遊びに取り組む時期でしょう。


そんな11月の保育では季節を感じる歌や手遊び、絵本の読み聞かせなどを通して子どもたちの情緒を育むことがポイント。


また、七五三作品展に合わせて製作活動をしたり、ごっこ遊びを取り入れたりと充実した保育になるよう、準備できるとよいですね。


戸外遊びではどんぐりや落ち葉を拾って自然とふれ合いながら季節の移り変わりを楽しみましょう。


今回は11月の保育の遊びネタのほか、おたより作成文例やノウハウなどを紹介します。行事の進め方などもまとめたので、保育に取り入れてみてくださいね♪

【11月】おたよりの書き出し文例


秋の風景

TOMO/stock.adobe.com


秋の深まりや肌寒さを感じる11月は、季節感を意識しておたよりの書き出しを考えてみるとよいでしょう。


  • 秋晴れが続き、さわやかで過ごしやすい日が続きます。
  • 風が冷たくなるとともに、落ち葉が積もるようになってきたこの頃。色とりどりの葉っぱの山に、子どもたちは目を輝かせています。

文章の冒頭で気候の移り変わり自然の風景にふれる一文を記載できるとよいですね。


その他の書き出しや子どもの様子、保護者の方へのお願いの書き方などの文例を知りたい方は、以下の記事をチェックしてみましょう。

【11月】すぐに使える遊びアイデア

秋空が広がり、風の冷たさを感じる11月はどんな遊びを取り入れるとよいのでしょうか。



肌寒い日の保育に!準備いらずの室内遊び


11月は肌寒い日が増え、室内遊びが多くなる季節でしょう。


予定していた戸外遊びを室内の活動に切り替えることもしばしば。


そんなときはこちらの記事をチェックして、準備いらずのゲームを取り入れてみましょう。



ごっこ遊びで想像の世界を広げて


家族ごっこやお店屋さんごっこ、お祭りごっこなど子どもたちが夢中になる「ごっこ遊び」♪


子ども同士のやり取りに思わずクスッと笑ってしまう場面もありますよね。


特に郵便屋さんごっこは、文字や数字を書いたり友だちと手紙を届けあったりと子どもたちがワクワクするシーンが盛りだくさん!以下の記事をチェックして保育に取り入れてみてくださいね。



秋の自然遊びで発想力を育む


落ち葉やどんぐり、まつぼっくりと秋は自然物の宝庫です。


園庭や公園で秋探しを楽しんだ後は自然物を使った製作遊びに展開しましょう♪


「いつも同じような活動になってしまう」というお悩みの方は以下の記事を要チェック!

年齢別の製作はもちろん、自然物の消毒・保存方法を紹介しています。

【11月】季節に合わせた製作アイデア


製作活動

Przemek Klos/stock.adobe.com


11月は七五三や勤労感謝の日など行事にちなんで製作活動を取り入れる園も多いよう。


ここからは11月に楽しめる製作アイデアをまとめました。



七五三 


11月15日は子どもたちの成長を祝う「七五三」。


行事にあわせて保育園でよく製作する千歳飴袋の作り方をチェックしておきましょう。


以下の記事では折り紙や画用紙を使ったアイデアを年齢別にまとめました♪



作品展


11月に子どもたちの表現力や創造力を発揮する「作品展」を開催する園もあるでしょう。


どんな作品を作ろう…と迷ったら以下の記事を参考に♪


絵本をテーマにした作品展のアイデアを年齢別に紹介しています。壁面製作や造形遊びなどに取り組む際も参考にしてみてくださいね!



勤労感謝の日


11月23日は勤労感謝の日。


いつも頑張って働いてくれるお父さんやお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼント製作を行う園もあるでしょう。


記念日にぴったりな写真立てや花束などの製作アイデアを以下の記事でチェックしてみてくださいね。

【11月】今月の歌・手遊び

続いて、11月に子どもと楽しめる歌や手遊びを紹介します。



11月に使える歌・手遊び


どんぐりとこりす


手で数字を表現する数え歌です♪

乳児クラスで取り入れるときはゆっくり歌うことを意識するとよいでしょう。


腕を回す際は頭やひざの上で回すなどアレンジすると盛り上がるかもしれませんね。

おちゃらかほい


じゃんけんを覚えられる定番の手遊びです。


動作が難しい部分があるので4歳児・5歳児クラスで取り入れるとよいでしょう。


また、子どもたちに「勝つ」「負ける」「あいこ」のポーズを考えてもらうと面白いアイデアが集まりそうですね!



保育士さんが選ぶ11月の歌・手遊び


保育士バンク!Instagramを通じて、フォロワーの保育士さんに「11月の歌」を聞いてみました!アンケートの回答をピックアップして紹介します。


<秋を楽しむ歌>


どんぐりころころ

大きな栗の木の下で

まつぼっくり

まっかな秋


<おいしい食べ物の歌>


やきいもグーチーパー

メロンパンのうた

おいもごろごろ

きのこ

くだもの列車

イワシの開き


上記の他にも「コンコンくしゃん」など寒い季節によく歌われる手遊びを楽しむという声も寄せられました。


歌に合わせてイラスト入りのペープサートなども用意すると盛り上がりそうです!


リズムを早めたりポーズをアレンジしたりと子どもたちと楽しめる工夫を取り入れてみるとよいですね♪


その他の保育アイデアはLINEから


公式LINE友だち追加

【11月】今月のおすすめ絵本


絵本

monticellllo/stock.adobe.com


保育士バンク!Instagramを通じて、フォロワーの保育士さんに11月のおすすめ絵本を聞きました!


秋の季節を感じる絵本が勢ぞろい♪保育に役立ててみてくださいね。



乳児(0歳児・1歳児・2歳児)向け


さつまのおいも/作:中川ひろたか 絵:村上康成(童心社)

「さつまいも」の生活をユーモラスに描いた一冊。


土の中でさつまいもの家族が歯を磨いたり、ご飯を食べたり…お風呂に入る様子も紹介♪


絵本を読めば保育室に笑いが響き渡る、0歳児クラスから楽しめるお話です。

どんぐりとんぽろりん/作:武鹿悦子 絵:柿本幸造(ひさかたチャイルド)

「ぱらぱら とんとん」「かさこそ こそかさ」などリズミカルな言葉が並ぶ秋の絵本です。


くまとりすがどんぐりをほおばる姿がかわいらしく、オノマトペが心地よく響きます♪

0歳児や1歳児クラスから楽しめる作品です。読むときは言葉のリズムを意識するとよいですね。

あきぞらさんぽ/作:えがしらみちこ(講談社)

人気のお散歩シリーズの5冊目!秋の風景を楽しみながら女の子がお出かけする物語。


どんぐりや落ち葉、みのむしなどの秋を感じられてお散歩前の導入にぴったり♪

ほっこり優しいお話に子どもたちも笑顔になりそう!1歳児や2歳児クラスで読み聞かせしてみてくださいね。



幼児(3歳児・4歳児・5歳児)向け


どんぐりにんじゃ/作・絵:浅沼とおる(鈴木出版)

かっこいい忍者が大活躍する絵本。


「どんぐりコロコロ術」」「どんぐり手裏剣」と秋を感じる忍法は真似したくなる要素満載♪


読み終えた後は忍者ごっこに展開するとよさそう!3歳児クラスから取り入れてみましょう。

もりのかくれんぼう/作:末吉暁子 絵:林明子(偕成社)

美しい秋の森の中で子どもと動物たちのかくれんぼが楽しめる絵本です。


動物たちはかくれんぼの天才なので探すのが難しいかも!?


ドキドキ、ワクワクする物語の展開に子どもたちも惹き込まれることでしょう♪

もぐらバス/文・絵:うちのますみ 原案:佐藤雅彦(偕成社)

地面の下を走る「もぐら」が運転手のバスのストーリー。


絵本を読んで「保育園の下にはどんなもぐらバスが走っているかな♪」とみんなで想像してみるのも面白そうです。


読み聞かせ後は、子どもたちに地下の世界を描いてもらうと個性が表れた作品が仕上がりそうですね!4歳児や5歳児クラスから取り入れてみるとよいかもしれません。

【11月】季節の保育園行事の進め方


保育園 行事

tatsushi/stock.adobe.com


11月は七五三や勤労感謝の日、絵本の日などの記念日に合わせて行事を楽しむ園も多いよう。


今からねらいや進め方を抑えておきましょう♪



七五三


子どもたちの健やかな成長を願う「七五三」。


行事に向けて七五三の由来や千歳飴を食べる意味などをチェックしておくとよいですね。


以下の記事では、七五三の指導案の書き方を0歳~5歳児別にまとめています♪



勤労感謝の日


勤労感謝の日の由来や意味を子どもたちにわかりやすく伝えたい方はこちら。


簡単な言葉の言い換え例伝え方のポイントなどを詳しく紹介しています!



絵本の日


11月30日は絵本の日。


絵本は、子どもたちの想像力や感情を豊かにしてくれるもの。


以下の記事で記念日の由来や過ごし方のアイデアをチェックしてみてくださいね♪

【11月】知っておきたい保育ノウハウ

ここでは、11月に知っておきたい保育・転職ノウハウをまとめました。



寒さ対策!身体が温まる遊びを知ろう


寒い時期に楽しめる身体があたたまる遊びを要チェック!


しっぽ取りゲームやおしくらまんじゅうなど寒さを吹き飛ばす遊びを取り入れて、元気に身体を動かしましょう♪



生活発表会の演目はどうする?


12月〜2月にかけて開催される一大イベント「生活発表会」。


演目決めに悩む保育士さんも多いようです。


以下の記事では現役保育士さんから聞いた乳児・幼児向けの生活発表会アイデアをまとめました。演目決めの参考にしてみてくださいね♪



クリスマス会の開催準備


来月は子どもたちが楽しみにしているクリスマス会♪

プレゼント交換やゲームなど盛り上がるプログラムを用意したいですね!



今年はどんなイベントにしようかな?」と迷ったら以下の記事を読んでみてくださいね。



意向調査の返答に悩み中…退職や異動の希望の伝え方は?


意向調査の返答に悩まれている方は「現職を続けようか迷い中」「退職希望をどう伝えよう…」と考えることもありますよね。


以下の記事では意向調査の対応方法を大公開♪

「仕事を続けるべきor続けないべき?」と自分の気持ちを整理したい方にも必見です!



保育士の資格を活かせる転職先選びを


転職しようか迷っている方の中には保育士資格を活かせる勤務先を探しているケースも。


保育園以外にも児童館や保育園運営会社、写真館のスタッフなど多数の勤務先があるのはご存じですか?


情報を収集して自分に合った転職先を見つけましょう♪



在職中の転職活動が大変!と悩んだときの解決法


11月は次年度に向けて転職活動に動き出す方も多いはず。


ただ、在職中の方は情報収集や面接対策などの時間を割けないこともありそうです。


そんなときは以下の記事を参考に内定を獲得するために行動してみましょう!

季節を感じる歌や絵本、自然遊びを取り入れて11月の保育を楽しもう

今回は、11月の保育に使える遊び・歌・製作・絵本のほか、おたより文例や転職に役立つノウハウなどをまとめて紹介しました。


秋から冬に移り変わる11月は、季節の変化を感じながら製作活動やごっこ遊びなどさまざまな遊びを取り入れてみましょう。いつもの活動を少しアレンジして楽しめば、遊びの幅が広がりそうです♪


また、肌寒い日には戸外遊びから室内遊びへと活動を変更することも多いもの。


子どもたちが楽しく過ごせるよう、遊びネタを収集しておきましょう。今回紹介した記事をチェックして、11月の保育に役立ててみてくださいね!


保育士バンク!では子どもたちと楽しめるたくさんのアイデアを配信♪


さらに、現職に悩みを抱える保育士さんに向けて転職サポートも実施。

今の職場で働き続けるか検討中」「楽しく保育できる環境へ転職したい」という相談もOK!まずは気軽にご登録くださいね。


■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    月給 198000~211800

    保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

    寺前保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    時給 1001~

    寺前保育所は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」を保育理念に掲げる施設です。子ども自身の「からだ」を通して、体験的に物事を確かめることを大切にする保育内容を創造していきます。保育士資格をお持ちの方で、パート・アルバイトとして勤務していただける方を求めて居ます。雇用期間無期のため、希望される場合は長期間の勤務もOK!状況により時間外手当を支給するほか、昇給と通勤手当の付与も行なっています。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    豊富台保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    時給 1001~

    認定こども園 豊富台保育園は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」を保育理念に掲げる施設です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイト従業員として採用します。雇用期間中に昇給を実施するほか、該当する方には時間外手当も付与!労災保険にもご加入いただけるため、万一のリスクにも備えられます。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程