【12月】保育に使えるアイデアまとめ。製作・遊び・歌・絵本を一気にチェック!

クリスマスやお正月など楽しいイベントが盛りだくさんの12月。年末が近づくこの時期は、行事や保育の準備に慌ただしく駆けずり回る保育士さんも多いのではないでしょうか?


そこで今回は、12月の保育に使えるアイデア記事を集めました!製作や遊び、歌・絵本のほか、おたより・月案といった書類作成ノウハウなど、この時期に役立てられる保育情報を一挙に紹介しています。


保育の合間にサクッと目を通しておけば12月の仕事がスムーズに進むかも!ぜひチェックしてみてくださいね♪


クリスマスツリーを触る子ども

Maples Images/shutterstock.com


【12月】今月の保育のポイント

すっかり冬らしい気候になる12月。クリスマス、お正月など子どもたちが楽しみにしている行事がたくさんあり、保育園でもイベントを計画していることでしょう。


なかには、幼児さんクラスで音楽会や生活発表会、クリスマスコンサートを実施する園もあるかもしれません。子どもの意欲を引き出しながら楽しく練習できるとよいですね。


イベントが多く少しせわしない時期ですが、風邪が流行る頃でもあるため予防にもしっかり取り組みましょう!


今回は、12月に使える遊びや歌、絵本などのアイデアとともに、おたよりの書き方など保育をスムーズに進めるためのノウハウをまとめました。気になる記事はくわしくチェックしてみてくださいね。

【12月】おたよりの書き出し文例

毎月家庭に向けて、子どもの様子や園からのお知らせを伝えるおたより。


12月のおたよりでは、通常通りの内容とともに、保護者の方に向けた年末の挨拶を交えて書くことがポイントです。


具体的な例文を見てみましょう。


  • 今年も早いもので残すところ1カ月足らずとなりました。保護者の皆様にとって、どのような1年に感じられたでしょうか。
  • いよいよ今年も残りわずかとなり、年末年始の過ごし方について考える時季となりました。風邪や感染症に気をつけて手洗いやうがいを徹底しながら、元気に年越しできるよう努めていきます。

今年を締めくくる文章や、1年間の感謝を伝える挨拶文を添えると、12月らしいおたよりに仕上がるかもしれません。


書き出しの時候の挨拶のほかにも、年齢別の子どもの様子や保護者へのお願いをまとめているので、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

【12月】すぐに使える遊びアイデア

雪遊びする子ども

VasitChaya/shutterstock.com


冬本番である12月に取り入れられる遊びのアイデアを紹介します!



寒さもへっちゃら!身体を動かして温まる遊び


寒いとついつい室内にこもりがちになってしまいますが、健康のためにも戸外に出てたくさん遊びたいですよね。


冬にぴったりな鬼ごっこ・ダンス・大縄跳びといった身体が温まる遊びを取り入れて、寒さを吹き飛ばしてしまいましょう!


身体を動かす運動遊びはもちろん、特別な道具が不要ですぐに取り入れられるアイデアもまとめました。



毛糸遊びで温かみを感じよう


気温が低すぎる日には、室内遊びとなることも多いよう。


12月には、冬らしさを感じられる毛糸遊びを取り入れるとよいかもしれません。

毛糸を巻いたり、紐通しとして活用したりすれば、温かみのある工作が楽しめますよ。


松ぼっくりなどの自然物と組み合わせたアイデアもあるので、冬の室内遊びの参考にしてみましょう。



実は冬にぴったり!落ち葉遊び


12月になると、秋の間に色づいた葉っぱがだんだんと降り積もってくるかもしれません。


空気がカラッとしているこの時期は、葉っぱが自然に乾燥するためカビなどの心配がなく、落ち葉遊びにぴったりと言えるでしょう。


貼り絵などの製作遊びや見立て遊びも楽しいですが、落ち葉プールといったダイナミックな遊び方も楽しめます。


以下の記事では乳児・幼児の年齢別にアイデアを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【12月】季節に合わせた製作アイデア

ここでは、12月にぴったりな製作のアイデアをまとめました。



クリスマスの製作アイデア


12月と言えば、クリスマスを心待ちにしている子どもも多いはず。
製作を通して行事へのワクワクした気持ちをさらに引き出せるとよいですね。


クリスマスには、身近な素材を使って定番のツリー製作を取り入れてみましょう。また、ツリーに飾るオーナメント作りをしてみてもよいかもしれません。


プレゼントを入れるのにぴったりなブーツや靴下も人気の製作のひとつ。以下の記事では1歳児クラスから楽しめるさまざまなブーツの製作アイデアをまとめています。



雪をモチーフにした製作アイデア


クリスマスモチーフ以外の製作を取り入れたいという保育士さんもいるでしょう。12月には、冬らしい雪の結晶や雪だるまを作ってみてはいかがでしょうか?


「雪の結晶と言えば切り絵だけど、はさみはまだ難しいかも…」という年齢でも楽しめる、スタンプや染め紙といった製作アイデアも紹介しています。


乳児クラスから活かせるものも多いので、製作ネタに悩んでいる方は見てみてくださいね。



壁面に使える!冬の製作アイデア


子どもたちの作品や冬の風物詩の工作を壁面に飾りたいという保育士さんも多いはず。


ペンギンや雪うさぎ、こたつといった12月らしいモチーフの製作アイデアを使って、保育室を冬らしい雰囲気に仕上げてみましょう。

【12月】保育士さんが選ぶ今月の歌・手遊び

ピアノを弾く先生とそれを聞く子どもたち

milatas/shutterstock.com


毎月の歌は保育士さんが悩みがちなポイントですよね。そこで、インスタグラムでフォロワーの保育士さんに聞いた、12月に取り入れたい歌を一挙に紹介します!


冬の歌

  • 雪のペンキ屋さん
  • 12月だもん
  • こぎつね
  • ゆき
  • こんこんくしゃん
  • たきび
  • いとまき

クリスマス・お正月の歌

  • 赤鼻のトナカイ
  • あわてんぼうのサンタクロース
  • ねむっちゃだめだめクリスマス
  • 森のクリスマス
  • うさぎ野原ののクリスマス
  • サンタッタ
  • お正月
  • カレンダーマーチ

上記のほかにも、クリスマスや冬をモチーフにした歌を動画付きで紹介します。



サンタが道を(再生時間:0:00~)



「こぶたが道を」という童謡をクリスマスバージョンにアレンジした歌です。


「うそ!うそ!」というやり取りが楽しいため、子どもたちもノリノリで歌ってくれるかもしれませんね。2~3歳児頃から取り入れるとよいでしょう。



サンタさんがやってくる



こちらも「とんとんとんひげじいさん」の手遊びをもとにしたクリスマスの歌です。


お星さまやベル、トナカイといったクリスマスのモチーフに親しめる手遊びは、12月に取り入れるのにぴったりかもしれません。1歳児など乳児クラスでも楽しめそうですよ。



ごんべさん



昔から親しまれる、風邪をモチーフにした童謡を歌うのもよいでしょう。


12月は感染症が流行り始める時期であるため、子どもたちと歌ったあとに、風邪を予防する方法について話すこともできそうですね。

【12月】保育士さんに聞いた!おすすめ絵本

季節に合わせた絵本選びも大切にしたいポイントのひとつ。ここでは、インスタグラムでフォロワーの保育士さんにアンケートした12月のおすすめ絵本を紹介します。



まどからおくりもの/作・絵:五味太郎(偕成社)


子どもたちが寝静まったクリスマスの夜。せっかちで慌てんぼうなサンタさんは、まどから覗く子どもの姿の一部だけを見てプレゼントを決めてしまいますが…?


まどの部分が穴あきになっていて、ページをめくるたびにサンタさんの勘違いが明らかになる楽しいしかけ絵本です。1歳児・2歳児頃から幅広い年齢で楽しめるでしょう。



てぶくろ/ウクライナ民話 絵:エウゲーニー・M・ラチョフ 訳:内田莉莎子(福音館書店)


雪道に片方だけぽつんと落ちている手袋を見つけたネズミは、暖を求めて手袋のなかに住み始めます。ただ、次々にほかの動物たちがやってきて…


どんどんと大きくなっていく動物についハラハラとしてしまい、釘付けになってしまうお話です。繰り返しのシンプルな構成なので、3歳児頃からの読み聞かせにぴったりかもしれません。



ぐりとぐらのおきゃくさま/作:中川李枝子 絵:山脇百合子(福音館書店)


森で遊んでいたぐりとぐらは、雪のなかに大きな足跡を見つけます。その足跡をたどっていくと、なんとそこはぐりとぐらの家。足跡の主は、みんなが大好きなあの人…?


クリスマス前に読みたい絵本の一つ。ページが進むにつれて足跡の持ち主のヒントが見つかるため、「もしかして…?」と期待感が高まるかもしれません。幼児クラスで取り入れてみてくださいね。



インスタサムネ


保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします


【12月】季節の保育園行事の進め方

12月にはクリスマス会など季節の行事のほかに、園によって生活発表会や音楽会が実施されるでしょう。


それぞれの行事における進め方のポイントや出し物のアイデアをまとめました。



生活発表会


日頃の園生活の集大成として、劇遊びや合奏・合唱などを披露する生活発表会。


子どもたちの成長を披露する場でもある一大イベントなので、準備や練習に忙しい保育士さんも多いかもしれません。


まずは以下の記事を読んで、生活発表会の概要や年齢別のポイントをおさえておきましょう。


劇を行う場合は、子どもが楽しめる題材選びや、段階的な練習方法を知っておくとスムーズかもしれません。以下の記事では具体的な題材や指導の仕方を解説しているので、チェックしてみましょう。


また、保育士さんを対象にしたアンケートをもとに、生活発表会の劇・合奏・ダンスなどのアイデアをまとめたオリジナルコンテンツもあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!



音楽会


12月は、合奏や合唱などをメインとした音楽会を実施する保育園もあるようです。


合奏や歌は、教え方にコツが必要な活動の一つですよね。以下の記事では、曲選びから導入、指導の流れまで丁寧に紹介しています。


音楽会の練習が始まる前にチェックしておきましょう。



クリスマス会


12月といえばクリスマス!園で行う行事では、保育士さんの出し物や、子ども参加型のゲームなど、アイデアが必要なこともありますよね。


以下の記事では、プレゼント探しやツリー飾り競争など、クリスマスにぴったりなゲームを紹介しています!
また、お星さまの手品や由来を伝えるクイズなど、行事に合わせた職員出し物のネタもまとめていますよ。


また、行事の企画書や指導案の書き方に悩んでいる人はこちらの記事もチェックしてみましょう。ねらい・援助の解説や、行事全体の動きがわかる指導案の例文を掲載しています!

【12月】知っておきたい保育ノウハウ

お父さんと遊ぶ子ども

Purino/shutterstock.com


最後に、12月に役立つ豆知識や保育ノウハウについてまとめました。チェックしておけば、子どもとの話題や保育計画に役立つかもしれません。



クリスマスの由来って?


クリスマスの行事や製作にあたって、子どもたちから「なんでツリーを飾るの?」「サンタって誰?」と質問されることもあるかもしれません。


以下の記事では、クリスマスの由来やツリー・トナカイといったモチーフの意味を解説しています。具体的な説明方法も紹介しているため、活動の導入にも使えますよ。



保育園も大掃除!新年をすっきりとした園舎で迎えよう


年末が近づく12月は、保育園でも大掃除を実施するかもしれません。


子どもといっしょに園舎の掃除を行うことには、「毎日使っている物に感謝の気持ちを持つ」というねらいがあるよう。


大掃除を楽しく、安全に行うためのポイントをまとめました。



職場や子ども宛ての年賀状はどう書く?


保育園によっては、職場の先生方や、子どもたちに宛てて年賀状を書くという慣習がある園も。


「句読点を使わない」「忌み言葉を避ける」といった基本的な年賀状のマナーから、間違えやすい宛名の書き方まで、前もって確認しておきましょう!


シーン別のコメント文例もあるため、年末に入る前にチェックしてみてくださいね。



12月は退職を伝えるラストチャンス?


保育士さんにとって、転職のベストタイミングである年度始め。
12月は、年度の終わりである3月までちょうど3か月であることから、退職を切り出すための最後のタイミングと言えます。


円満退職を目指す方は、以下の記事をチェックして、辞める理由の伝え方や退職までの流れを頭に入れておくとよいでしょう。

12月にぴったりなアイデアを取り入れて年末のイベントを盛り上げよう

今回は、12月に使える製作・遊び・絵本・歌などの保育ネタや仕事を効率的に進めるノウハウをまとめて紹介しました。


クリスマスやお正月などイベントの多い12月は、製作や絵本、歌のチョイスも工夫するとよいでしょう。また、音楽会や生活発表会に向けて練習や指導の方法も知っておくとスムーズですね。


また、年度末が近づく12月は退職を切り出すラストチャンスとも言えるよう。今後の働き方を検討するきっかけにしてみてもよいかもしれません。


気になる記事をチェックして、12月の保育に備えて情報収拾しておきましょう。



保育士バンク!では、日々の保育に役立つアイデアから、転職に関する情報なども公開しています。
「もっと理想とする保育観に合った職場で働きたい」「残業が少ない園で働きたい…」など、転職に関する不安やお悩みの場合は、保育士バンク!にお気軽にご相談ください!


転職に関する情報収集のみでもOK。自分に合う働き方を見つけませんか?

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームの保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市栄町1丁目6-2 花のみちセルカ2番館3F
    給与
    月給 170000~180000

    ポレ・ポレ宝塚花のみち保育ルームは、昔からことわざで使われる「三つ子の魂」を大切に考える施設です。小さな輪の中での「かかわり」「つながり」の高い質が、子どもたちの優れた能力を育てています。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用いたします。阪急今津線「宝塚駅」より徒歩4分と近く、通勤に便利な環境!残業時間も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もたっぷり確保できます。

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    豊富台保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    月給 212400~297200

    認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    時給 1001~

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標に掲げる保育園です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。栄養士または調理師の資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用予定です。週1日~3日程度の出勤でOKなので、ご家庭をお持ちの方でもマイペースに出勤できます。雇用期間無期のため、長く働きたいと考えてくださっている方も大歓迎です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程