保育園で英語を楽しもう!歌やゲーム、遊び方のアイデア紹介

小学校では2020年から英語必須化になるなど、子どもの英語習得への関心が高まっていますね。保育園でも、外部講師の英語レッスンや英語の遊びを取り入れているところがあるのではないでしょうか。言葉は日常的に親しむことが大切です。保育で英語を取り入れるねらいや意味を理解して、歌やゲームなどで楽しみながら英語に親しんでいきましょう!


英語保育中

milatas/stock.adobe.com


保育園の英語遊びのねらいとは?

保育園によっては、英語の習得や教育に力を入れているところがあるかもしれません。


方針は、園によって異なりますが、小さい子どもはまず、英語に触れることを「楽しい」と感じることが大切でしょう。


ねらいを一つずつ紹介します。



英語に触れ、聞く力や言葉を発する意欲が育まれる


聞きなれない言葉のため、難しいと感じる子どももいるかもしれませんが、だからこそ「話してみたい」「理解したい」という意欲が生まれる場合もあるでしょう。

聞く力や言葉を発する意欲が育まれることは、言語関係なく成長のひとつですね。



世界を知って興味が広がり、探求心が深まる


今までに知らない世界を知ると、ワクワクする気持ちになりますね。

もちろん、興味はそれぞれですが、「英語の歌を初めて聴いた」「いろいろな国があるんだ」と子どもの新しい発見につながるかもしれません。



英語を通して、言葉で表現することを楽しむ


日本語ではない言語で表現することを、ゲームのように楽しめるとよいですね。

英単語を覚えて発してみたり、思いついた英語を伝えてみたりすることは、子どもの「表現したい」という意欲の表れといえるでしょう。

保育園で英語の遊びを取り入れる際の配慮点は?


子供を見守る保育士

yamasan /stock.adobe.com


保育園の方針にもよりますが、勉強としてではなく、遊びの一つとして取り入れることが、英語に慣れる第一歩となるでしょう。


活動のねらいを理解した上で、配慮点を意識し、充実した英語の時間にしていきましょう。



楽しむことが大切!英語の遊びが子どものストレスにならないようにしよう


興味関心、発達には個人差があります。

英語を楽しめる子もいれば、苦手意識があったり、理解できなかったりする子もいるでしょう。


英語を話してみるだけではなく、聞いたり、歌ったりすることも親しめる手法です。


子ども一人ひとりの姿を見極めて、必要な配慮をしていきましょう。



保育士さんもいっしょに学ぶ!正しい英語を使おう


子どもの成長や吸収のよさを、保育士さんは日々感じているのではないでしょうか。


だからこそ、正しい言葉を伝える必要があり、これは日本語も英語も変わらず大切なことですね。


「英語は分からない」「発音が苦手」という保育士さんもいるかもしれません。

そのような場合は、活動を通して子どもといっしょに学んでいきましょう!



日頃から英語と触れ合う!環境を見直そう


英語の絵本を置く、壁面にABCの表を貼ってみるなどしてみましょう。

活動のときだけ英語に触れるのではなく、日常の中で自然と英語に触れられる保育環境になるとよいですね。


英語教育のメリットデメリットなども理解した上で、子どもが楽しく英語にふれられるような配慮を行いましょう。

歌や手遊びを使って保育園で英語を楽しもう


楽しそうな子ども

ayaka_photo /stock.adobe.com


英語が苦手な保育士さんもいるのではないでしょうか。


英語の活動は、先生が話して子どもに伝えるだけではありません。

CDを用いて歌を聴いたり、子どもたちといっしょに歌ってみたりすることもよいでしょう。


乳児向けに歌われている歌も多いですが、英語に慣れ親しむ最初の段階の幼児クラスで取り入れるのもよいでしょう。



Twinkle Twinkle Little Star/作曲:ジャン・フィリップ・ラモー 


イギリスの詩人、ジェーン・テイラーの英語詩「The Star」による替え歌が世界的に広まり、さまざまな言語に翻訳されている歌です。

元々は、フランスのシャンソン「”Ah!Vousdirais-je,Maman”(あのね、お母さん)」。


日本では、「きらきら星」として親しまれています。手を揺らして星を表現しながら、英語でも聴いたり歌ったりしてみましょう。



If you are happy and you know it!/アメリカ民謡


この歌は日本語の「幸せなら手をたたこう」です。

0歳児の小さい子どももよく歌っているのではないでしょうか。


英語で歌うことは少し難しさも感じるかもしれませんが、リズミカルな聴き心地で、子どもたちも楽しめそうですね。



Finger Family


日本語の手遊びでは、リズムが「どこでしょう」、歌詞が「おはなしゆびさん」のような歌です。


「どこでしょう」は、「○○ちゃん、○○ちゃん、どこでしょう」と子どもの名前を当てはめますが、Finger Familyは「おはなしゆびさん」のようにおとうさん指から順番に歌われます。



Head, Shoulders, Knees and Toes


日本語の手遊びでは、「あたまかたひざぽん」のような歌です。

頭、肩、ひざ、つま先を順番にうたいます。


身体の名前も覚えられて、子どもも簡単に楽しめそうですね。


慣れてきたらテンポを早くして、ゲーム感覚で取り入れても面白いかもしれません。



Baby shark


数年前、SNSで人気になったダンスの歌です。

振付も簡単でリズムも楽しいので、ダンスの活動で取り入れている保育園もあるのではないでしょうか。


日本語で歌われているものもあり、「サメのかぞく」という題名です。

楽しく英語に触れられる!保育園での遊び方やゲームアイデア


子供3人座ってる

milatas /stock.adobe.com


さまざまな場面で英語を取り入れ、身近に感じられるものになるとよいですね。


簡単に取り入れられる活動アイデアや、自由遊びに用いることができる内容です。

子どもの馴染みあるものや環境から、自然に英語を取り入れていきましょう。



乳児向け:英語の遊びやゲームアイデア


興味を持ち日頃から親しんでいると、乳児の子どもたちも英語に慣れていき、単語を覚えることもあるでしょう。


日本語の中に、遊びとして英語を取り入れ、言語の獲得を促していきましょう。

Peek-a-boo!で、いないいないばあ

「Peek-a-boo!(ピーカブー!)」は、日本語で「いないいないばあ!」という意味です。


いつもやっているいないいないばあを、英語で赤ちゃんにやってみるのもよいですね。一言だけのやり取りでも、遊びながら英語を楽しむきっかけとなるでしょう。

さまざまな国籍で人形ごっこ

保育園に置いてある人形は、同じ顔や種類のものが多いのではないでしょうか。


アジアやアフリカなどさまざまな国籍を取り入れることで、英語や世界への興味が深まるかもしれません。

おもちゃにも、いろいろな文化を取り入れていきましょう。

英語のシール貼り

シール貼りの活動を取り入れている保育士さんも多いのではないでしょうか。

その活動に英語をプラスしてみましょう。


台紙とシールに英語を書いて、「Aはどこかな?」などと言葉がけをしながら貼って楽しんでみてくださいね。

色探し・宝探し

色や、宝物に見立てたおもちゃを、保育士さんが英語で指定して伝えます。

いわれたものを、子どもたちが探す遊びです。


簡単な興味あるものを用いて、2歳児頃から取り入れてみてください。


英語でゲームを楽しんでみましょう。



幼児向け:英語の遊びやゲームアイデア


幼児クラスになると、興味や理解の個人さが分かりやすくなってくるかもしれません。


もし、クラス全体での活動として英語の遊びを取り入れるのであれば、保育士さんたちが、一人ひとりにあったかかわりをさり気なく行い、フォローすることも大切ですね。

子どもたちの親しみあるお話を用いて、劇に英語のセリフを取り入れてみましょう。

一部のセリフを英語に変えるだけでも、子どもたちの成長や幼児ならではの姿が感じられるのではないでしょうか。

フラッシュカード

イラストの描かれたカードを複数枚用意します。

子どもたちの前で、一枚ずつ保育士さんがテンポよく見せていきます。

子どもはそのイラストの名前を英語で答えます。


英単語を理解していないと難しい遊び方ですが、最初はゆっくりから始め、だんだんとスピードを早めていきましょう。

かるた遊びを英語にアレンジ

イラストの描かれたカードを複数枚、床に並べます。

保育士さんがイラストの名前を英語で伝え、子どもがその名前のイラストカードを取ります。


フラッシュカード同様、英単語を理解していないと難しい遊びですが、保育士さんがヒントを伝えるなどして楽しめる工夫をしましょう。

連想ゲーム

保育士さんが、「赤いものといえばなんだ?」などお題を出し、連想したものを子どもたちが英語で答えます。

もちろん、お題を出す保育士さんも英語で伝えてもよいですが、子どもの理解に合わせて取り入れてみてください。


連想したものを子どもが英語で答えることは難しい場合もあるので、日本語で答えたものを保育士さんが訳して伝えたり、イラスト表などを用意しておいたりする工夫が必要ですね。


連想ゲームの他にも、フルーツバスケットや伝言ゲーム、猛獣狩りなど、普段遊んでいる遊びに英語を取り入れてみてもよいですね。

保育園で英語の遊びを取り入れ、子どもの世界を広げよう!

保育園で行う英語の遊びは、より身近なところから取り入れていくとよいでしょう。


クリスマスやハロウィンなど、行事にからめて英語の言葉を発する機会を増やすことも楽しいかもしれません。


英語に苦手意識のある保育士さんもいるかもしれませんが、「子どもたちといっしょに学ぼう」という気持ちで意欲を持って遊びに参加すると子どもたちもうれしいはずです。


歌やゲームなど、取り入れやすいものから保育に盛り込んでみてくださいね!

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    キッズハーモニー六甲の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1
    給与
    月給 220000~

    キッズハーモニー六甲の保育方針は「地域に根付き、⼦どもと関わる全ての⼈が協⼒し、調和する保育園」です。感性豊かで何事にも感謝・感動できる子どもたちの成長を願い、多様な学びを通して一人ひとりの個性を活かし、得意を育てます。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。土日祝を中心とした完全週休二日制を導入!神戸新交通六甲ライナー「アイランド北口駅」より徒歩5分でアクセスできるなど、快適な労働環境が魅力的です。

    豊富台保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
    給与
    月給 212400~297200

    認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

    姫路駅前保育園 ニコパらんどの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県姫路市西駅前町73姫路ターミナルスクエア3階
    給与
    時給 1001~

    姫路駅前保育園 ニコパらんどは「躾と心の丈夫な子」の育成を目指す場所です。「安全」と「安心」を基本に、お子様の健全な躰(からだ)と心(こころ)を育みます。保育士資格をお持ちの方をパート・アルバイトとして採用する予定です。19:00以降の勤務をお願いする場合は、1時間につき200円を遅番手当として付与!勤務時間は1日3時間~6時間程度に抑えていただけます。山陽電鉄本線「山陽姫路駅」より徒歩1分で、雨の日の通勤も快適です。

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    保育ルームひだまりの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
    給与
    時給 1001~

    保育ルームひだまりの保育方針は「心身ともに健やかな子ども」です。子どもたちの成長やペースにあわせて丁寧にかかわり、一人ひとりが心身ともに健やかに成長していくことを目指します。保育士資格をお持ちの方をパートもしくはアルバイトで採用いたします。1日あたり2~3時間程度、週3日以上の勤務でOK!家庭とのバランスを保ちながら働ける職場を探している方にピッタリです。阪急今津線「今宮北口駅」より徒歩3分と近く通勤も便利な職場です。

    姫路市立灘児童センターの保育士求人(契約社員)

    所在地
    姫路市白浜町宇佐崎中 2丁目520
    給与
    月給 165000~165000

    姫路市立灘児童センターは「まちの子はみんなわが子」を合言葉にする施設です。遊びや子育て支援、地域連携など様々なプログラムをご用意しております。保育士資格をお持ちの方を契約社員としてお招きいたします。年2回計30万円の賞与を実施するほか、上限なしの通勤手当も支給!1カ月単位の変形労働時間制を採用しているため、プライベートの状況に合わせたシフトを決められます。時間外勤務も原則としてなく、快適な労働環境です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは

    保育士転職フェア開催日程