栃木県宇都宮市の保育士事情。保育の状況や保育士不足解消に向けた取り組みなど

栃木県の県庁所在地である宇都宮市。栃木県の中で人口が最も多い宇都宮市の保育施設に転職しようと考えている保育士さんもいるのではないでしょうか。しかし実際に働くなら、事前にその地域の平均給与や年齢などを知っておきたいものですよね。今回は、宇都宮市を含む栃木県の給与事情や保育士不足を解消するために宇都宮市が行なっている取り組みなどを詳しく解説します。


宇都宮市

Tozawa/stock.adobe.com


宇都宮市の保育施設数や定員数、待機児童数

宇都宮市で保育士として働くことを考えている方もいるのではないでしょうか。まずは、宇都宮市の保育施設数や定員数、待機児童の状況についておさえておきましょう。



保育施設数


宇都宮市の保育施設数は、2022年4月時点で、認可保育施設が161園、認可外保育施設は56園となっています。



定員数 


宇都宮市の認可保育園の定員は、2022年4月時点で1万1070人です。


また、院内保育園やベビーホテルを含む認可外保育施設の定員は、2021年4月時点で1238人となっています。



待機児童数


2023年4月のデータによれば、宇都宮市では待機児童は発生していませんでした。2017年以降何度か待機児童0人を更新することが多かったようですが、1年を通して達成することはなかったようです。


しかし、2022年度に関してはついに1年を通して待機児童0人を達成。この背景には、保育所を2カ所新設したり、既存施設を整備したり、受け入れ態勢を整えたりしたことが功を奏しているといいます。

栃木県の保育士の現状

保育園を探す際、年収などに注目しながら求人情報を見ることがあるのではないでしょうか。


ここでは、厚生労働省が発表した令和4年賃金構造基本統計調査をもとに、宇都宮市を含む栃木県の保育士さんの労働時間や平均給与などを全国平均と比較してみましょう。



栃木県の保育士事情
栃木県 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 39.5 14.5 167 33.99 136.68 544 230
女性保育士 43.4 10.8 169 25.42 71.87 376 5340


全国の保育士事情
全国 年齢(歳) 勤続年数(年) 労働時間(時間) 給与
(万円)
賞与
(万円)
平均年収(万円) 労働者数(人)
男性保育士 30.5 5.7 166 27.79 70.82 404 16320
女性保育士 38.6 8.3 167 26.61 71.23 390 267870


栃木県の保育士の平均年齢


栃木県の男性保育士さんの平均年齢は39.5歳、女性保育士さんが43.4歳となっています。


全国の保育士さんの平均年齢は男性が30.5歳女性が38.6歳であることから、栃木県では全国平均よりも年齢層が高い保育士さんが働いていることがわかります。



栃木県の保育士の平均勤続年数


栃木県の男性保育士さんの平均勤続年数は14.5年、女性は10.8年です。


全国の男性保育士さんの勤続年数は5.7年女性保育士さんが8.3年であることから、栃木県では性別関係なく全体的に保育士さんの勤続年数が長いことがうかがえます。



栃木県の保育士の所定内労働時間(残業時間は除く)


栃木県の男性保育士さんの月平均労働時間は167時間女性保育士さんが169時間となっています。


全国の保育士さんの月平均労働時間は男性が166時間、女性が167時間であることから、栃木県の保育士さんの勤務時間は男性も女性も、全国平均よりもわずかに長いことがわかるでしょう。



栃木県の保育士の「決まって支給する現金給与額(給料)」


栃木県の男性保育士さんの平均給料は33万9900円女性保育士さんが25万4200円です。


全国の保育士さんの平均給料は男性が27万7900円、女性が26万6100円であることから、栃木県の男性保育士さんの給料は全国平均よりもやや多いことがうかがえます。



栃木県の保育士の年間賞与その他特別給与額


栃木県の男性保育士さんの賞与は136万6800円女性保育士さんは71万8700円です。


全国の男性保育士さんの賞与は70万8200円、女性が71万2300円となっているので、栃木県では男性保育士さんの賞与が全国平均よりもかなり多く、女性保育士さんの賞与もわずかに多い傾向にあるようです。



栃木県の保育士の平均年収


平均給料と賞与額をもとに平均年収を算出したところ、栃木県の男性保育士さんの平均年収は544万5600円女性保育士さんは376万9100円となりました。


全国の保育士さんの平均年収は男性が404万3000円、女性が390万5500円であるため、栃木県の保育士さんの年収は男性が全国平均よりも多く、女性が全国平均よりも少ないようです。



栃木県の保育士の労働者数


栃木県の保育士の労働者数は、男性が230人女性は5340人となっています。


全国の保育士の労働者数は、男性が1万6320人、女性が26万7870人なので、栃木県で保育士として働く人が全国に占める割合は男性が1.4%、女性保育士さんが1.99%であることがわかります。



宇都宮市で保育の仕事を探す



宇都宮市が実施する保育士向けの支援や取り組み

園児と一緒にいる保育士

maroke/stock.adobe.com


宇都宮市で保育士を目指す方が利用できる事業などをまとめました。ここでは、どのような事業があるのかを確認しておきましょう。



就職準備金貸付事業


離職した、あるいは勤務経験のない保育士さんに向けて資金を貸付ける事業です。栃木県が実施していますが、宇都宮市で働く保育士さんも対象になっています。


一定の要件を満たす方に対し、保育所などに新しく勤める際に必要な費用として最大40万円まで無利子で貸し付けが行なわれます。


正社員やパートに限らず、保育士として週20時間以上の勤務が条件となっており、栃木県内の保育所等に2年間勤務すると就職準備金の返還が全額免除されます。



未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付


保育士資格を保有し、保育士として就労する方で、保育士として勤務する際にかかるお子さんの保育料の一部を貸し付ける制度です。


一定の要件を満たす方が、未就学児を持ち保育所等に子どもを預けて就職する際に、保育料の半額で月額2万7000円を上限として貸し付けてもらえます。


なお、栃木県内保育所等に2年間勤務した場合は、返還が免除される仕組みです。



保育士就労支援事業


栃木県では、もう一度保育の仕事をしたいと考えていたり、保育の仕事に興味を持っていたりする方を応援する事業としてとちぎ保育士・保育所支援センターを開設しています。


同センターでは、無料職業紹介事業を中心に、保育の仕事に関する各種相談や情報提供、就職支援研修などを行なってくれるそうです。



宇都宮市の保育関係の求人を見る


宇都宮市が実施する子育て支援の取り組み

お絵描きをする園児

Paylessimages/stock.adobe.com


宇都宮市で実施している子育て支援についてまとめました。お子さんをお持ちの保育士さんは、どのような支援が行なわれているのか確認しておくとよいでしょう。



多子世帯支援事業


18歳未満の子どもを3人以上養育している家庭を対象に、さまざまな支援が行なわれています。具体的には、次に挙げるような事業があります。


  • ゆうあいひろば一時預かり保育事業:利用した保育施設の費用の全額を補助
  • ファミリーサポートセンター事業:提供会員に対して支払った報酬の全額を補助

(補助対象となる利用時間は子ども1人あたり月64時間まで)


支援を行なっている施設は、2023年10月時点で認定こども園や小規模保育園など36園です。



子どもの家(放課後児童クラブ)


保護者が昼間に不在の児童を対象として、放課後に子どもが安全に生活できる場を提供する事業です。


基本的習慣が身につくよう、専任の支援員などが子どものサポートにあたっています。また、乳幼児のいる家庭に対して交流の場を提供し、子育て支援も行なっているのが特徴。支援を行なっている施設は、2023年10月時点で67の小学校です。


このように、子育て支援に積極的な宇都宮市は、保育士として働ける就職先の選択肢が広がるエリアかもしれませんね。

宇都宮市で保育士として働くことを検討してみよう

今回は、宇都宮市で働く保育士さんが利用できる事業などを、栃木県の保育士の平均勤続年数や平均月収などとあわせて紹介しました。


宇都宮市で働くと、貸し付け事業や就労支援などを受けることができます。宇都宮市の支援を活用しながら、保育士として働くことを視野に入れてみてはいかがでしょうか。


保育士バンク!は、全国の保育士さんの転職のお手伝いをしております。もちろん、宇都宮市で働きたいと考える保育士さんの転職も手厚くサポートいたしますので、この機会にぜひご登録ください。


advisor-02.png

宇都宮市の保育園・幼稚園の求人情報一覧へ

宇都宮市の保育園・幼稚園への就職や転職を検討されている方へ

宇都宮市の求人情報一覧では、保育士バンク!から直接応募できる園の求人情報に「応募に進む」ボタンを掲載しています。
園に直接応募する方は、「応募に進む」ボタンから求人の応募ページへとお進みください。

宇都宮市の求人情報の一覧を見る



参考資料:宇都宮市、2022年度の待機児童ゼロを達成/日本経済新聞

出典:市町別保育所等利用待機児童数/栃木県

出典:令和4年賃金構造基本統計調査/政府統計の総合窓口(e-Stat)

出典:保育士就労支援事業/宇都宮市

出典:多子世帯支援事業/宇都宮市

出典:子どもの家(放課後児童クラブ)/宇都宮市

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは

    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは

    保育所は、乳幼児期の子どもたちの健やかな成長を支える重要な役割を担っています。保育士として...

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    「保育所等における安全計画の策定」とは

    2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

    保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

    「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

    憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    寺前保育所の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    月給 202400~207300

    寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

    寺前保育所の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神崎郡神河町寺前396
    給与
    時給 1001~

    寺前保育所は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」を保育理念に掲げる施設です。子ども自身の「からだ」を通して、体験的に物事を確かめることを大切にする保育内容を創造していきます。保育士資格をお持ちの方で、パート・アルバイトとして勤務していただける方を求めて居ます。雇用期間無期のため、希望される場合は長期間の勤務もOK!状況により時間外手当を支給するほか、昇給と通勤手当の付与も行なっています。

    ヒーローズにしのみや保育園の栄養士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 175000~190000

    ヒーローズにしのみや保育園の保育目標は「友達と仲良く遊べる子ども」です。子どもが健康、安全で過ごせる環境を作り、子どもの心をしっかり受け止めた保育を実施しています。栄養士・管理栄養士・調理師いずれかの免許をお持ちの方を正社員として採用いたします。土曜日に出勤をお願いする場合は、平日に代休を取得していただけるなど、充実した休暇制度をご用意!資格手当や皆勤手当など多彩な諸手当も支給しています。

    こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
    給与
    時給 1001~

    こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

    ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(正社員)

    所在地
    兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
    給与
    月給 170500~310000

    ヒーローズにしのみや保育園は「健康で明るい子ども」を保育目標とする施設です。一人一人の子どもの家庭環境、発達過程に配慮して、乳幼児期にふさわしい生活の場を豊かに作りあげる保育を行ないます。正社員の調理師として働いていただける方を募集中です。資格手当や業務手当を支給するほか、年1回の昇給と年2回の賞与も実施!まれに土曜日の出勤をお願いする場合がありますが、その後は平日に代休を取得していただけます。

    認定こども園 神戸保育園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    兵庫県神戸市長田区水笠通3-4-14
    給与
    時給 1200~

    認定こども園 神戸保育園は「食べたいもの、好きなものが増える子ども」を育てる場所です。園庭のプランターで栽培したり、収穫する体験を通し、好きな物が増えるようにしていきます。保育士もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの保育教諭の方をパート・アルバイトで採用します。9:00開始または14:00開始のいずれかのシフトをお選びいただけるほか、実働5時間程度の勤務をご希望される場合はご相談をお受けします。現地は神戸高速線「西代駅」より徒歩4分の好立地です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    【学童保育で役立つ!】子どもたちの笑顔あふれるレクリエーション15選
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴

    保育士転職フェア開催日程