幼稚園教諭免許とは?取得方法と保育士にとってのメリット

幼稚園教諭免許とは、幼稚園で働く際に必要な資格です。2025年3月まで、保育士として所定の実務経験を満たす方は幼稚園教諭免許が取得しやすくなる特例制度が設けられています。幼稚園教諭免許も併せ持つことで転職先の幅が広がるでしょう。今回は幼稚園教諭免許の概要や取得方法、保育士にとってのメリットなどをまとめました。


学ぶ女性

paylessimages/stock.adobe.com


幼稚園教諭免許とは?

幼稚園教諭免許とは、文部科学省の管轄する幼稚園において教育や保育を行うために必要な資格です。


幼稚園教諭免許には、大学卒業以上の学歴があれば取得できる一種免許、短大や専門学校卒業以上の学歴で取得できる二種免許、大学院修士課程修了以上の学歴で取得できる専修免許などがあります。


いずれの免許を所有していても幼稚園で働くことができ、携わる業務内容に違いはありません。

ただし、幼稚園教諭免許二種よりも一種や専修免許の所有者のほうが待遇面で優遇されることがあるようです。


なお、幼稚園の園長になるためには幼稚園教諭免許一種免許または専修免許が必要であり、たとえ幼稚園教諭二種免許しか所持していなくても実務経験5年以上を経て大学などで必要な単位を取得すれば一種免許へ切り替えが可能です。

保育士資格と幼稚園教諭免許の違いは?

保育士資格と幼稚園教諭免許とでは、異なる点がいくつかあるのでおさえておきましょう。



管轄が異なる


幼稚園は文部科学省、保育園(認可保育所)こども園、小規模保育施設などはこども家庭庁が管轄しています。

なお、幼稚園教諭の免許における管轄は文部科学省ですが、保育士資格についてはこども家庭庁と連携している厚生労働省が管轄しています。



働ける場所が違う


保育士資格があれば、保育園以外にも、放課後等デイサービス、児童福祉施設、助産院、乳児院、母子生活支援施設、児童養護施設、知的障害児施設など、さまざまな施設で働くことができます。


幼稚園教諭免許では、3歳から5歳までの未就学児が対象である幼稚園で働くことが可能です。

保育士が幼稚園教諭免許を取得するメリット

園児3人

dont/stock.adobe.com


保育士さんが幼稚園教諭免許を取得すると、次のようなメリットがあります。



両方のスキルを修得できる


保育士さんが幼稚園教諭免許を取得すれば、保育と幼児教育それぞれの知識を得ることができます。


履歴書にそれぞれの資格について記すことができるので、子どもに関わる仕事に就く際に有利に働くでしょう。



働ける場所が増える


保育士と幼稚園教諭、両方の資格があれば、保育施設や幼稚園だけではなく幼稚園と保育園の機能を併せ持つ認定こども園でも働くことが可能 になります。


以下、認定こども園で働く際に必要な資格についてまとめました。


<幼保連携型>

  • 保育士資格と幼稚園教諭資格
  • ※特例制度・経過措置あり


    <幼稚園型・保育所型・地方裁量型>

    • 「0~2歳児」保育士資格
    • 「満3歳以上」幼稚園教諭免許と保育士資格

    「幼保連携型」や、満3歳以上の子どもを対象とした認定こども園では、幼稚園教諭免許と保育士免許の両方の資格を併せ持つ保育教諭を配置する必要があります。


    なお、保育士または幼稚園教諭どちらかの資格のみを持つ方も多いことから、2025年3月までは特別経過措置として、幼稚園教諭免許または保育士資格のいずれかを所有していれば認定こども園で保育教諭として従事できます。


    認定こども園は、近年の待機児童問題や共働き家庭の増加などを背景に設立が促進されており、今後もニーズが高いことが予想されます。

    保育園以外で働きたいと考えている保育士さんは、これまでのスキルを活かして働ける保育教諭の仕事に注目してみましょう。

    幼稚園教諭免許の取得方法

    笑顔で考える保育士

    buritora/stock.adobe.com


    幼稚園教諭免許を取得するには、以下に挙げるようにいくつかの方法があります。


    • 大学や短期大学、専門学校などの幼稚園教員養成課程を修了する
    • 認定こども園教員資格状の所持者として、幼稚園教諭資格取得講習を受講・修了する
    • 一定期間の実務経験がある保育士資格の所持者として幼稚園教員資格認定試験に合格する

    なお、保育士さん向けには、2025年3月31日まで幼稚園教諭免許が取得しやすくなる特例制度が設けられています。


    特例制度により、通常一種は59単位・二種は39単位の修得が必要ですが、保育士資格を所有しており一定の実務経験がある保育士さんは、実務経験3年かつ4320時間以上で最低8単位数の取得で幼稚園教諭免許を得ることが可能です。


    さらに、保育士資格を所有していて一定期間の実務経験があれば「幼稚園教諭教員資格認定試験」に臨むことができ、合格すると幼稚園教諭二種免許を取得できます。



    このように、保育士として一定の条件を満たす方は幼稚園教諭免許が取得しやすいため、転職先の可能性を広げるために幼稚園教諭免許を併せ持ってみてもよいかもしれませんね。

    参考文献:認定こども園/こども家庭庁

    参考文献:幼稚園教諭の普通免許状に係る所要資格の期限付き特例/文部科学省

    参考文献:特例制度以外で幼稚園教諭の普通免許状を取得する方法(教員資格認定試験)について/ 文部科学省

    保育士としての実務経験があれば幼稚園教諭免許を取得しやすい!

    幼稚園教諭免許を取得する際、保育士としての実務経験があれば2025年3月まで特例制度を利用できるということを覚えておきましょう。


    共働きの家庭が増えたことで、認定こども園のニーズは高まりをみせています。

    保育士資格と幼稚園教諭免許をそれぞれ所有できれば、保育施設や幼稚園だけではなく認定こども園で働くことも可能となるので、転職先の幅が広がりますよ。


    保育士バンク!では、あなたのご希望に合う求人を紹介する転職サポートを行っています。

    幼稚園や認定こども園で働きたいと考えている保育士さんにもキャリアアドバイザーが親身に対応します。情報収集だけでも大歓迎なので、お気軽にご相談くださいね。

    ■目次

      保育士さんに人気の勤務先

      関連する記事

      保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは

      保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは

      保育所は、乳幼児期の子どもたちの健やかな成長を支える重要な役割を担っています。保育士として...

      「保育所等における安全計画の策定」とは

      「保育所等における安全計画の策定」とは

      2023年度から全国の保育園で「保育所等における安全計画の策定」を義務づけることを、厚生労...

      保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

      保育所とは?保育園との違いと3つある保育所の種類をわかりやすく解説

      保育所とは、0歳から小学校就学前の子どもの通所施設です。一般的に保育園と呼ばれることが多い...

      彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

      彼氏にするなら保育士?男性保育士と恋愛するメリットや不安なこと、出会う方法まで

      「彼氏にするなら優しそうな保育士さんがいいなあ」と考えている方はいませんか?確かに男性保育...

      子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

      子どもに「可愛い先生!」と思われる保育士になるには?人気のある先生の特徴

      憧れの保育士となり、子どもから「可愛い先生」と言ってもらいたい、「人気のある先生になりたい...

      特集コラム一覧

      プロ厳選!プレミアム求人

      保育士バンク!の新着求人

      ヒーローズにしのみや保育園の調理師求人(パート・アルバイト)

      所在地
      兵庫県西宮市甲子園口2丁目24-29 プレサンスロジェ甲子園口1F
      給与
      時給 1001~

      ヒーローズにしのみや保育園では、保育目標として「良く考え、やりぬく子ども」を掲げています。さまざまな活動や体験を通して、豊かな心・意欲・主体性が育つよう援助しています。栄養士または調理師免許をお持ちで、パート・アルバイトの調理師として勤務してくださる方を募集中です。週1日のみの出勤でもOK!条件次第で昇級も実施するほか、規定内で通勤手当も支給しており、待遇の良さが自慢のひとつです。

      寺前保育所の保育士求人(正社員)

      所在地
      兵庫県神崎郡神河町寺前396
      給与
      月給 202400~207300

      寺前保育所の保育理念は「共に汗を流し、共に学び、共に喜ぶ」です。子どもが充分遊びきれる環境を作り、援助していくことで自主性や積極性を育て心の成長を促します。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。年3回計3.90カ月分の賞与をお渡しするほか、法人規定に準ずる昇給と交通費の支給も実施!JR播但線「寺前駅」より徒歩4分と園までのアクセスも良く、快適に仕事を続けられる環境が整っています。

      豊富台保育園の保育士求人(正社員)

      所在地
      兵庫県姫路市豊富町御蔭3278-57
      給与
      月給 212400~297200

      認定こども園 豊富台保育園の保育理念は「挨拶ができる子、素直な子、けじめのある子」です。立腰保育を通して、心と体をととのえ、自分らしく生きる意志力、性根、主体性の土台を培います。保育士資格をお持ちの方を正社員として採用する予定です。賞与として年3回計3.90カ月分をご用意!時間外勤務は月平均3時間程度と少なく、ワークライフバランス重視の方にもピッタリです。社会保険完備の好条件でご応募をお待ちしています。

      保育ルームひだまりの主任求人(正社員)

      所在地
      兵庫県西宮市長田町1-15 リバティ2 2F
      給与
      月給 198000~211800

      保育ルームひだまりは「心身ともに健やかな子ども」という保育方針を掲げる施設です。小規模園の環境を活かして、子どもたち一人ひとりの気持ちや成長にあわせた、丁寧な保育を心がけています。保育士の主任として活躍していただける方を正社員雇用する予定です。昇給・賞与を実施するほか管理者手当を付与!年間休日数は106日確保しており、残業も月平均10時間程度に抑えられるため、プライベートの時間もしっかりと楽しめます。

      姫路市立安室児童センターの保育士求人(契約社員)

      所在地
      姫路市田寺東2丁目7-13
      給与
      月給 165000~

      姫路市立安室児童センターの基本理念は「親子の心と暮らしを豊かに ~居場所づくりを通して地域とともに見守り・支える~」です。安心できる居場所をつくるため、「笑顔」を心がけます。保育士免許をお持ちの方を契約社員として採用する予定です。JR姫新線「播磨高岡駅」より徒歩25分の位置にありますが、マイカー通勤をお選びいただくことも可能です。社会保険を完備するなど福利厚生も充実させてご応募をお待ちしています。

      こども発達さぽーとセンター るぽろの保育士求人(パート・アルバイト)

      所在地
      兵庫県揖保郡太子町上太田923-1
      給与
      時給 1001~

      こども発達さぽーとセンター るぽろの理念は「共に生きる ~LOVE IS ACTION~」です。「自分だったらどうしてほしいか」を考え、向き合い寄り添いながらより良い方向を模索していきます。保育士資格もしくは幼稚園教諭免許をお持ちの方を募集しています。パート・アルバイトとしての採用ですが、年2回計3.40カ月分の賞与を提供するほか、昇給による待遇の見直しも実施!初年度より有給休暇も取得していただけます。

      保育士求人を探す

      コラム記事を探す

      よくある質問

      • Q

        現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

        A

        保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
        ---------------------------------------------------------------------------------------------------

        📌 就職・転職フェア in横浜
        日  時:5/12 12:15~17:00
        開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

        📌 就職・転職フェア in八王子
        日  時:5/12 13:00~17:00
        開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

        📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
        日  時:5/14 18:00~20:00
        開催場所:※開催時間は変更の可能性があります オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

        ---------------------------------------------------------------------------------------------------
        ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
        是非ご参加ください!
        就職・転職フェアの一覧はこちら

      • Q

        最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

        A

        保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

      カテゴリー

      新着記事

      保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
      保育所の役割の重要性。子どもや保護者にとって大切な支援とは
      学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
      学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
      【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
      【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
      学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
      学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
      「保育所等における安全計画の策定」とは
      「保育所等における安全計画の策定」とは

      保育士転職フェア開催日程